主にAndroidのカスタマイズ関係について書いていきます

2013/08/27

平成25年度富士総合火力演習に行ってきました

こんばんは。沙綺です

一昨日の事ですが富士総合火力演習に初めて行ってきました。

10式戦車



富士総合火力演習とは……
陸上自衛隊が行う演習のことで、戦車や装甲車が弾を撃ちまくるものです
富士山の麓の東富士演習場(御殿場市)で毎年行われているイベントです
通常「総火演」と言われているもので、TLでこの単語を見かけた人もいるのではないでしょうか






さて、総火演の目玉といえばやはり、陸上自衛隊の最新鋭戦車である10式戦車でしょう!
圧倒的な火力に加え、俊敏な機動性。もう惚れますね~生の戦車が見たくてうずうずしていました(まあ、とあるアニメの影響なんですけどね……)。

ただその総火演、非常に混みあうということで早めに会場に行かないと良い席で見ることが出来ない、と誘ってくれた友人に言われ、もう当たる機会もないだろうし頑張ってみよう、ということで徹夜して総火演に臨むことになりました!
徹夜は大変だろうけど良いものが見れるなら、という考えです。
結論から言ってしまうと、徹夜はオススメしません(苦笑)

さて、終電に乗り、御殿場駅に辿り着いたのが24日の23時38分。
終電には大勢の人が乗っており、やはり徹夜して見に行く人はいるんだな、と思いました。徹夜組がいるということはつまり、徹夜はそんなに苦ではないだろう、と私は思っていたのですが……

コンビニなどで買い物を済ませ、御殿場駅からタクシーで東富士演習場へ向かいます。この時のタクシーのおじいちゃんは75歳で元気な人で山道を80キロとか出しながら走っていました(笑)
タクシーに乗っている途中から雨が降りだし、少しずつ嫌な予感がする私たち……。会場に着くと雨がぱらぱらと降ってきました。

そこからが大変でした。
Eスタンド(一般客用のスタンド席)の待機列に入り、ブルーシートを敷いて雨の中レインコートを着て一夜を過ごしました。会場に着いた時間は0時半。標高が高く雨も降っていたということで非常に寒く、過酷でした……もう詳細を書きたくないくらいに……





そんな感じで夜を過ごし、朝6時半、入場券を手に入れ、無事スタンド席に入ることが出来ました!

スタンド席は演習場全体を見渡せるということでやはり人気で、8時頃にはほとんどの席が埋まっていたような気がします。

ちなみにシート席もあり、そちらでは演習を間近で見ることが出来るようです




たぶん総火演でのベストショット

さて、6時半にスタンドに入ったのですが、その時間には演習の予行演習が行われていました。

74式、90式、10式の戦車を始め演習で使う様々な装備品が予行演習を行っていました!

私はこういうものには疎いのですが、誘ってくれた友人が「あれは~だよ」と解説してくれたために大体わかりました。

ちなみに予行演習の後は演習開始の10時までずっと待機していました。体が非常に冷え、持ち前の腹痛が……(orz

そんなこんなで10時になり演習が開始されました。相変わらずの悪天候で色々な演目がキャンセルされてしまいましたが(霧がかかって目標が見えなかったり航空機が飛べなかったりなど)、やはり生で戦車の砲撃を見れたのは非常に興奮しましたね~一発一発でスタンド席が揺れるんですから(笑)

ちなみに今回の写真、動画撮影はSony Xperia Z(C6603)HTC J butterfly(HTL21)で行いました。どちらも防水端末ということで雨天時での撮影を頑張ってくれました!

74式戦車

92式地雷原処理車

10式戦車や90式戦車による煙幕

やはり、なかなか写真を取るタイミングを計るのは難しく、あまり良い写真は取れませんでした……

演習が終わった後は13時半(本当は13時)から装備品展示があり、一番上の写真のように戦車などを間近で見ることが出来ました!この時は天気も晴れたので良かったです!(でも帰りは……)

さて、初めての総火演、非常に楽しんできたわけですが、色々と教訓を得ることもできました。

まず、山の天気は変わりやすいので雨具は必ず持っていくこと!
山によくいかれる方は常識だと思いますが……

次に、総火演は始発で来ればある程度良い席は取れる可能性がある
見ていたところ、始発でもギリギリスタンド席には入れるような気がしました。徹夜はしなくとも御殿場のホテルで一夜を明かし、始発よりも前に会場に入れれば大丈夫な気がします。

最後に、
天気予報が雨の総火演には当たっても行きません!




0 コメント:

コメントを投稿

Google+ Badge

お世話になっているサイト様

HTCの情報を発信しているサイトです。

HTC端末の改造などについて解説をしているサイトです。Sense 6 ROMも公開されています。

Xperiaのrootkitなどを公開されています。こちらのブログでもprerooted.zipなどでお世話になっています。

NexusやLG G2などの改造、Android全般のカスタム関係について解説しています。

主にHTC端末のカスタムについて解説をしています。

いわゆる154氏のサイトで、GXのカスタムROM等公開されています。

※勝手にリンクさせていただいております。何か不都合または紹介文の変更等ある場合はご連絡ください。

所持端末一覧

IS05(2.3.4)
HTC EVO WiMAX(4.4.4)
HTC EVO 3D(5.1.1)
Nexus 7 2012(7.0)
Xperia GX(5.1.1)
Motorola RAZR(6.0.1)
P-01D(2.3.4)
HTC J butterfly(7.1.2)
Xperia Z(7.1.2)
HTC J One(7.1.2)
HTC One M8(6.0)
Moto 360 1st gen(6.0.1)
Nexus 9(7.1.1)
NVIDIA SHIELD Pro(7.0)
Moto X Style(6.0)
Powered by Blogger.