主にAndroidのカスタマイズ関係について書いていきます

2013/09/29

広島旅行に行ってきました①(宮島・岩国編)

こんばんは、沙綺です。

先日、夏休みも終わりということで名古屋・広島旅行へ行ってきました。
岐阜の友人宅に泊まったのも合わせて全部で5泊6日の日程でした。
名古屋についてはこちらを→プラネタリウムに行ってきました!

広島旅行1日目(9月17日)は宮島と岩国(山口県)へ行ってきました。

宮島
さて、前日の夜岐阜から名古屋へ移動し、そこから夜行バスで広島へ向かいました。到着予定時刻は朝5時だったのですが、高速道路が混んでいたのか到着したのは6時過ぎのことでした。

広島、寒い。

どうやらその朝、全国的に冷えていたようで(15度くらい?)、長袖いらないでしょう、と高をくくっていた私はその時の自分を恨みました。

6時半頃、朝ご飯ということで広島駅のマックに入り、朝マックを食べつつ今日の日程を決め始めました。
初日は呉の大和ミュージアムへ行くつもりでした。
9月17日火曜日。
大和ミュージアム、定休日……。

友人と二人で笑いましたね。全く、前々から調べておかないからこんなことになるんですよ。次からは気を付けます。(人間、簡単には変われないようで同じミスを……)

さて、こうなってしまっては尾道に先に行くかどうしようかと迷い、色々調べ物を始める二人。
ふと、Google Nowを見ると付近の観光スポットの欄に錦帯橋の名前が……。

写真を確認し、どこかで見たことがあるなあ、と思ったら大学の授業で見たんですね。
私の勧めで錦帯橋と、途中に宮島に寄ることに。
この時点で1泊2日の予定が2泊3日になってしまいました(笑)

電車を乗り継ぎ宮島へ。

人の少ない静かな厳島神社

宮島と言えば安芸国一ノ宮である厳島神社が有名ですね!
前回、私が厳島神社へ行ったのは2011年の3月の終わりでしたね。その時は春休みということで人が多く、正直微妙な感じしかしませんでした。
でも今回は平日の、しかも9時半という早い時間に厳島神社に行くことができたので人も少なく、厳かな感じが非常に良かったです!!

厳島神社、パノラマ写真
観光客の少ない時間の厳島神社はかなりおすすめ出来ます!!

ついでに千畳閣にも。

前日までの台風が嘘のような青空の下、千畳閣の床の木のひんやりとした冷たさと、通り抜けていく風が気持ちよかったです。

さて、宮島を後にし、山口県岩国市にある錦帯橋へ向かいます

錦帯橋は日本三名橋の一つとされ、日本橋(東京)、眼鏡橋(長崎)と並ぶものとされています。(どうやら日本三奇橋の一つともされているようです。)

いやはや、美しいですね、錦帯橋。
美しすぎて涙が出てしまいそうです(笑)
木造で、ここまで美しいものが造れるとは……感動ですね。

後日談ではありますが、旅行のことを親に話したところ、どうやら両親は高校の修学旅行で錦帯橋に行っていたみたいですね。

その後、錦帯橋の周りを回った後、広島へ戻り、ホテルで少しゆっくりした後夕ご飯へ。

ちゃんとしたお好み焼きを食べたことがなかったので夕食はお好み焼きを食べに行きました。
友人の友人(広島出身)曰く「麗ちゃん」が良い、ということで広島駅の麗ちゃんへ。
「そばかうどんか」と言われれば「うどん」と答える人間なのでうどんで。でもそばの方がよかったかなあ、と後々後悔(笑)

とてもおいしかったです!ただ量が多くてかなりお腹一杯になって、関西の人はきっと胃が大きいのだなあ、と思ってしまうほどでした。

さて、お好み焼きも堪能した後、食後の散歩ということで夜の原爆ドームへ行きました。

原爆ドーム、初めて見ましたが月明かりとライトに照らされている姿はなかなかかっこ良かったです!!

負の遺産として後世へ戦争の残虐さを伝える建築物ですが、こうやって美しい姿を見ると「戦争はひどいものだからしてはいけない」ではなく、「平和なのが一番」といったメッセージの方が強く、私としてはこちらの方が良い気がします。

こんな感じで夜の散歩を楽しみつつ、広島旅行一日目はかなり充実した一日となりました。

さて、次の日は呉の大和ミュージアムと尾道へ行きます!