主にAndroidのカスタマイズ関係について書いていきます

2013/09/22

Xperia Z1を触ってきました!

こんばんは、沙綺です。

さて、今日は銀座のソニーショールームにおじゃましてXperia Z1とレンズカメラのQX10とQX100を体験してきました!!

Xperia Z1


左がXperia Z1、右がXperia Z

先日、名古屋観光の合間に名古屋のソニーストアにちょっとだけ寄り、レンズカメラを触ってきたのですが、名古屋のソニーストアにはソニーの新機種であるXperia Z1の展示がなかったので今回銀座のソニーショールームへ行ってきました。

上の写真はZ1とZの比較画像です。下の方が切れてて分かり辛いですが、Z1の方が少し大きめとなっています。(まだまだ詰めが甘くてすみません……)

左がXperia Z1、右がXperia Z

システム的に大きな違いと言えば設定画面でしょうか。
Z1の方は設定画面の背景が白く、Zの方は従来のXperia端末のように黒い背景です。
(Z Ultraの設定画面の背景も白みたいです。Zもそのうちアップデートで白背景となるでしょう。それにしても私のZはグローバル版だから4.2.2のアップデートが来てますが、ドコモさんはいい加減ドコモ版のZをアップデートしてくださいよ。グチグチ・……

以下、裏、横の比較です

左がXperia Z、右がXperia Z1
カメラレンズの位置の違いとNFCマークの有無

左がXperia Z1、右がXperia Z
電源ボタン及びボリュームボタンはZ1の方が小さい

左がXperia Z1、右がXperia Z
Z1の方が横幅は広いものの、角が丸みを帯びていてZよりも持ちやすい


カメラが売りのXperia Z1ですが、そのカメラにはAR Effectという機能がついており、上の写真のように魚や恐竜を写真に配置することができます。
写真のようにXperia Zが防水端末であることを宣伝できたりします(笑)


ただ一つ問題があって、カメラの連射で1000枚ほど撮った後、カメラを再起動してみると本体の温度上昇のために起動できない不具合が……
そもそも連射で1000枚も撮る機会はないとは思いますが、Snapdragon 800を積んでいるということで本体温度が上昇しやすい恐れがあるので(Zも結構本体温度が上がります)気になるところではあります。


QX10、QX100

QX10、QX100について……
写真を撮るのをすっかり忘れていました。すみません……

というわけで簡単に感想を。

・Xperia Z1、Xperia ZとのNFCを用いた接続は簡単に可能
・Xperia端末以外の端末ではNFCを用いた接続が非常に難しかった
・写真撮影技術を磨く必要あり(笑)

特に2番が問題な気がします。
私のようにたくさんの端末を持っている人はこのレンズカメラを複数の端末で使うことを考えているはずですが、このように簡単に接続できないとなると少し考えものです。
ちなみに試した端末は以下のものです。
・Galaxy Nexus
・HTC J butterfly
・Nexus7(2012)

NFCを使わずに手動でペアリングした場合は使えました。
使うこと自体は問題なさそうです。

Nexus7(2012)とQX10を接続


ちなみに、QX10で撮った写真の中で出来が良かったもの。
(他の写真は結構ぶれていて写真を撮る難しさを感じました笑)


ちなみに店員さんに聞いたところ、QX10の方は予約がかなりいっぱいみたいです。
私が欲しいのはQX100の方なのですが、少しお高いのがネックですね。

参考価格 QX10     24,980円
               QX100   54,980円

発売まで1か月ありますし、少し考えてからになりそうです。

0 コメント:

コメントを投稿

Recent Posts

Google+ Badge

お世話になっているサイト様

HTCの情報を発信しているサイトです。

HTC端末の改造などについて解説をしているサイトです。Sense 6 ROMも公開されています。

Xperiaのrootkitなどを公開されています。こちらのブログでもprerooted.zipなどでお世話になっています。

NexusやLG G2などの改造、Android全般のカスタム関係について解説しています。

主にHTC端末のカスタムについて解説をしています。

いわゆる154氏のサイトで、GXのカスタムROM等公開されています。

※勝手にリンクさせていただいております。何か不都合または紹介文の変更等ある場合はご連絡ください。

所持端末一覧

IS05(2.3.4)
HTC EVO WiMAX(4.4.4)
HTC EVO 3D(5.1.1)
Nexus 7 2012(7.0)
Xperia GX(5.1.1)
Motorola RAZR(6.0.1)
P-01D(2.3.4)
HTC J butterfly(5.0.2)
Xperia Z(7.1.2)
HTC J One(4.4.2)
HTC One M8(6.0)
Moto 360 1st gen(6.0.1)
Nexus 9(7.1.1)
NVIDIA SHIELD Pro(7.0)
Moto X Style(6.0)
Powered by Blogger.