主にAndroidのカスタマイズ関係について書いていきます

2014/01/21

Xperia Z のキャップを交換しました!

つい先日、Xperia Zをポケットに入れて走ったところ、ポケットから端末が落ち、アスファルトの上をくるくると転がっていきました……。

慌てて確認したところ……。



microUSBのキャップが無くなってました……。
夜道で落としたのでそもそもキャップが見つからず……。
テンションダダ下がりでした。
まあ見つかったところでどうしようもないんですけどね~

というわけでキャップを交換しようと探してみたところMOUMANTAIにキャップセットが売っていました

早速購入します。

まずは端末からのびる端末とキャップをつなぐコードを取り除きます
このコード、端末の奥に入り込んでしまい引っ張り出すのが大変でした。
何とか端末の外に露出させたものの、今度は抜くことができません。
ペンチなどがあれば楽なのでしょうが……。

仕方ないので歯で噛んで抜きました()


さて、ここからキャップの交換をしていきます。


届いたキャップの種類は4種類です。
前列左側がmicroUSBのキャップ、前列右側がmicroSDのキャップ。
後列左側がイヤホンジャックのキャップ、後列右側がSIMトレーのキャップとなっています。

まあ、このキャップの中で取れやすいものは、microUSBのキャップイヤホンジャックのキャップでしょうか。良く使いますし。

今回は端末を落としたときにキャップが壊れてしまったパターンですが、それもキャップを開け閉めしすぎて緩くなって開きやすくなっていたのが原因でしょう。

写真では少し分かり辛いかもしれませんが、キャップについている白いコードの先には返しがついていて端末から抜けないようになっています。


この黒い穴に入れます。
ちなみに穴の隣の白いテープのようなものは水没シールで、シールの色が赤っぽくなると水没認定されます。
このシールは各キャップのそれぞれについているので気になる方は確認してみてください。

で、



苦戦するかと思いましたが、かなり楽に入れることができました。
端末にもしっかり納まり、これで一件落着です。

これからは端末を落とさないように注意して歩こうと思います(笑)

あ、もしmicroUSBのキャップ以外が壊れてしまった人がいたら、余っているものをお譲りするので(笑)
現状イヤホンジャックとSIMトレーが余っています。
まあ、Xperia Zの黒使っている人に限りますが。






  11 件のコメント:

  1. これってセットでないと売ってないのですかね?
    充電の所だけ売っているところは無いのでしょうか・・?

    返信削除
    返信
    1. そもそも、セットももう売ってないみたいですし、USB部分だけ売ってることも残念ながら無いのではないでしょうか。

      削除
  2. こんばんわ、突然申し訳ないのですがどのようにして端末の奥に入り込んでしまったコードを取り出したのでしょうか?
    よろしければ教えていただきたいですm(_ _)m

    返信削除
    返信
    1. 何度も端末を振ったりしながら出てくるのを根気よく待つしかなかったですね。少し見えたらピンセットで引っ張りましたが…。
      頑張ってください…!

      削除
  3. こんばんは。
    当方XPERIA Zの黒を使用しており、
    この度イヤホンと充電器部分のキャップが破損し、直すべくインターネットでいろいろ探っていたところ、
    こちらの記事を見つけました。
    ご存知のように、残念ながらすでにキャップセットの販売は終了しており大変困っています。

    突然ですみませんが、もしよろしければ余っているキャップセットをお譲りいただけないでしょうか。

    返信削除
  4. 度々すみません、microUSBとmicroSDを見間違えていました。

    イヤホンの部分だけでもお願いします。

    返信削除
    返信
    1. なるほど。イヤホン部分だけであればお譲りすることが出来ますよ。

      ただ、コメントの一番上の部分で売っているところは無いと書きましたが、実は最近ebayを始めて、そこで売っていることに気が付きました。
      http://www.ebay.com/sch/i.html?_from=R40&_trksid=p2050601.m570.l1313.TR0.TRC0.H0.XC6603+cap&_nkw=C6603+cap&_sacat=0
      セットで1500円程度ですね。私が買ったものはセットで1000円だったので、そこまでの値段差はないですね。(もちろん送料がかかるものもありますが、安く済むでしょう)
      もし充電部分のキャップも欲しいのであれば、こちらがおすすめだと思います。

      削除
  5. 参考になります!
    よろしければ、microSDのキャップをお譲りいただけないでしょうか?この間本体を落としてしまいmicroSDのキャップにひびが入ってしまいました。このような物って交換できるのか調べたところ貴方のサイトにたどり着きました。よろしければで構いませんお願いします。

    返信削除
    返信
    1. microSDだけで良いならお譲りできます。
      プライベートな連絡となるので、こちらのアドレスにメールをください。
      seitou.shrine[AT]gmail.com
      [AT]は@に変えてください。

      MOUMANTAIさんの方でも在庫はあるようなので一度ご確認を。

      削除
  6. 自分はちぎれてしまいました。引っ張り出し方を教えてもらえませんでしょうか

    返信削除
    返信
    1. 端末を振るなどして白いコードを露出させ、頑張ってペンチなどで引っこ抜くしかないです。

      裏カバーを開けて取り出すことも出来るかもしれませんが、やったことないので分からないです。

      削除

Recent Posts

Google+ Badge

お世話になっているサイト様

HTCの情報を発信しているサイトです。

HTC端末の改造などについて解説をしているサイトです。Sense 6 ROMも公開されています。

Xperiaのrootkitなどを公開されています。こちらのブログでもprerooted.zipなどでお世話になっています。

NexusやLG G2などの改造、Android全般のカスタム関係について解説しています。

主にHTC端末のカスタムについて解説をしています。

いわゆる154氏のサイトで、GXのカスタムROM等公開されています。

※勝手にリンクさせていただいております。何か不都合または紹介文の変更等ある場合はご連絡ください。

所持端末一覧

IS05(2.3.4)
HTC EVO WiMAX(4.4.4)
HTC EVO 3D(5.1.1)
Nexus 7 2012(7.0)
Xperia GX(5.1.1)
Motorola RAZR(6.0.1)
P-01D(2.3.4)
HTC J butterfly(5.0.2)
Xperia Z(7.1.2)
HTC J One(4.4.2)
HTC One M8(6.0)
Moto 360 1st gen(6.0.1)
Nexus 9(7.1.1)
NVIDIA SHIELD Pro(7.0)
Moto X Style(6.0)
Powered by Blogger.