主にAndroidのカスタマイズ関係について書いていきます

2014/02/08

Android 4.3なXperia Zでステータスバーとナビゲーションバーを透過しました!(更新)

こんばんは。
今日(2014/02/08)は凄い雪ですね~
まだまだ降り続けています……。
明日の朝とか電車ちゃんと動くんですかね……?



さて、GEM Xperia XposedというアプリがSystemUIの変更に対応していることを知ったので導入しました。

Android 4.3なXperiaではNova Launcherなどのサードパーティーランチャーアプリでは、ステータスバーとナビゲーションバー(ナビバー)の透過には対応していませんでした。
もともとこちらの記事(Xperia ZにXposedを導入しました!)にてGravity BoxとSystemUI Patcherを用いてステータスバーだけ何とか透過させていました。

ただ、アプリによってはステータスバーの背景が白くなってしまい、電波状況などが見えなくて困っていました。

またGEM Xperia Xposedというアプリは知っていたのですが、Xperia Launcher(Xperia標準のランチャー)の設定を弄ったりロック画面を少し変更出来たりしたのですが、私にはあまりメリットがなかったので導入してはいませんでした。

今回、SystemUIを弄り、ナビバーなどを透過出来ることを知り、導入してみました。

※注意
  導入後、少なくとも私の環境ではLTEを有効にしたときの挙動が非常におかしくなってしまいました。電波を掴んだり切れたりを繰り返していました。導入する際は注意してください。今のところGEM Xperia XposedをXposedから無効にすれば問題は起きていません。
周波数関係を弄っていたのが原因かもしれません。




GEMの設定画面です。
Launcher SettingsはXperia Launcherの設定、
Lockscreen Settingsはロック画面の設定、
SystemUI Settingsはナビバーやステータスバーの設定に対応しています。


まずはSystemUI SettingsからColorsを選びます。


ここで色の指定をします。
Dark、Light、Translucentの三つを指定することができます。
画像は黒を基本とした色になっていますが、自分の好みの色を指定できます。

ステータスバーの色の設定とナビバーの色の設定をそれぞれ別のものにすることもできます。
私は「Same as Status Bar」とステータスバーと同様の設定にしています。


GEMの設定に戻り、Global settingsへと入ります。
ここでステータスバーとナビバーの色を設定します。


SystemUI appearanceから色を指定します。
Default、Dark、Light、Translucent(透過:不透明)、Transparent(透過:透明)を選ぶことが出来ます。
一度色を指定すれば、ここで気分に応じて設定することができます。

こんな感じです。

昨日からXperia Zに10.4.1.B.0.101のアップデートが配信されているようですが、未だにAndroid 4.3なXperiaではワンクリックroot化の方法が確立されていないので、flashable zip待ちですね。


0 コメント:

コメントを投稿

Google+ Badge

Blog Archive

お世話になっているサイト様

HTCの情報を発信しているサイトです。

HTC端末の改造などについて解説をしているサイトです。Sense 6 ROMも公開されています。

Xperiaのrootkitなどを公開されています。こちらのブログでもprerooted.zipなどでお世話になっています。

NexusやLG G2などの改造、Android全般のカスタム関係について解説しています。

主にHTC端末のカスタムについて解説をしています。

いわゆる154氏のサイトで、GXのカスタムROM等公開されています。

※勝手にリンクさせていただいております。何か不都合または紹介文の変更等ある場合はご連絡ください。

所持端末一覧

IS05(2.3.4)
HTC EVO WiMAX(4.4.4)
HTC EVO 3D(5.1.1)
Nexus 7 2012(7.0)
Xperia GX(5.1.1)
Motorola RAZR(6.0.1)
P-01D(2.3.4)
HTC J butterfly(7.1.2)
Xperia Z(7.1.2)
HTC J One(7.1.2)
HTC One M8(6.0)
Moto 360 1st gen(6.0.1)
Nexus 9(7.1.1)
NVIDIA SHIELD Pro(7.0)
Moto X Style(6.0)
Powered by Blogger.