主にAndroidのカスタマイズ関係について書いていきます

2014/02/15

Xperia GXにAndroid 4.3(9.2.A.0.295)を焼いてみました!

2月14日の夜遅くからXperia GX(SO-04D)のグローバル版であるXperia TXにAndroid 4.3のアップデートが降ってきました。

ftfをxdaから入手したので、早速導入してみたいと思います。


ビルド番号は9.2.A.0.295、Androidバージョンは4.3となっています。
またモデル番号はXperia TXのLT29iとなっています。



[FTF]Xperia TX LT29i 9.2.A.0.295_USA_1266_3320_Uploaded
xdaのリンクが間違っていました。すみません。修正しました。

私はここからftfを落としました。

ftfについてはいつもの要領で焼いていきます。

ただ一つ注意としては、BaseBandとTA(ある場合はPartition)をExclude(除外)して焼かなければなりません。

そこに注意して焼きましょう。
私は念のため、dataもワイプして焼きました。

・動作確認
WiFi・・・動作します
Bluetooth・・・多分動作します(端末間のペアリングは出来ました)。
モバイルデータ回線・・・spmode、mopera契約で通信を確認しました。
Felica・・・私はFelicaを使わないので確認できません。NFCの項目はありましたが、もちろん、動作しませんでした。

かなり良く動きます。
Android 4.3の機能もしっかりと受け継がれています。
以下スクリーンショットをいくつか。



Android 4.3なXperia最大の機能であるテーマ変更に対応していました。
Playストアから好きなテーマをダウンロードできます。


クイック設定ツールの選択、並び替えに対応しています。


スタミナモードに対応しています!これはうれしいですね!


ロックスクリーンウィジェットも対応しています~。


カメラもZやZ1と同様、Android 4.3なXperiaのカメラとなり、アプリを導入することが出来るようになりました。


やはり、日本のSIMが入っている状態だと、シャッターオンをオフにすることはできませんでした。


BaseBandは除外して焼いたので、対応周波数はXperia GXと同じものになっています。
BLUはもちろん出来ませんね。残念です。


DTCP-IPについてはハードレベルで対応しているので、問題ありません。


DOCOMOのmopera.netにて接続。
【追記】
SPモードでも接続を確認できました。
LTEについても問題なくつながりました。
通話も可能です。

APNを追加した上、LTEは「*#*#4636#*#*」から携帯電話情報を開いて「LTE/WCDMA」あたりを選択してください。設定からでは選択できません。




ついでなのでAntutuベンチマークを試してみました。


スコアは18000とかなり高い値が出てますね!
Xperia ZのAntutuのスコアが22000あたりだったと思うので、それに追いつくくらいのスコアですね(少々高すぎる気もしますが……)。

おそらく、Xperia GXにはAndroid 4.3のアップデートは来ないものだと私は予想しているので、Xperia TXに4.3のアップデートが来てくれてすごくうれしいです。

あとはroot化ですが、Xperia ZでもそうだったようにAndroid 4.3なXperiaはroot化されたROMを焼かなければroot化が出来ない状態なので、少し待たなければなりません。
今のところTXのftfが問題なく焼けた、ということでflashable zipが出てくれば、root化して遊べると思います。

・追記
root化が出来ました!
詳しくはこちらの記事に書いてあります。
【root化】Xperia GXにAndroid 4.3(9.2.A.0.295)を焼いてみました!


  2 件のコメント:

  1. こんにちは。色々参考にさせて頂き私のXperiaGXも無事Android4.3化出来ました♪が、FeliCaは使えなくなってしまったようです(((^^;)アプリのエラーで「おサイフケータイ対応の端末が必要です」が表示されるようになりましたね。

    返信削除
    返信
    1. いえいえ。見ていただいてありがとうございます。
      そうですね。カーネルがTXのものでFelicaに対応していないから使えませんね。root化してもどうやら対応はほぼ無理なようです。

      削除

Recent Posts

Google+ Badge

お世話になっているサイト様

HTCの情報を発信しているサイトです。

HTC端末の改造などについて解説をしているサイトです。Sense 6 ROMも公開されています。

Xperiaのrootkitなどを公開されています。こちらのブログでもprerooted.zipなどでお世話になっています。

NexusやLG G2などの改造、Android全般のカスタム関係について解説しています。

主にHTC端末のカスタムについて解説をしています。

いわゆる154氏のサイトで、GXのカスタムROM等公開されています。

※勝手にリンクさせていただいております。何か不都合または紹介文の変更等ある場合はご連絡ください。

所持端末一覧

IS05(2.3.4)
HTC EVO WiMAX(4.4.4)
HTC EVO 3D(5.1.1)
Nexus 7 2012(7.0)
Xperia GX(5.1.1)
Motorola RAZR(6.0.1)
P-01D(2.3.4)
HTC J butterfly(5.0.2)
Xperia Z(7.1.2)
HTC J One(4.4.2)
HTC One M8(6.0)
Moto 360 1st gen(6.0.1)
Nexus 9(7.1.1)
NVIDIA SHIELD Pro(7.0)
Moto X Style(6.0)
Powered by Blogger.