主にAndroidのカスタマイズ関係について書いていきます

2014/03/11

【root化】【更新】Xperia GXを9.2.A.1.199 (Android 4.3)へアップデートしました!

Xperia TX (LT29i)が9.2.A.1.199へアップデートされたので、TX化したGXへ導入してみました。



マイナーアップデートですが、どうやらバッテリー関係の修正が入っているようです。

9.2.A.1.199を9.2.A.1.119だと勘違いしていました。すみません……。

ftfはこちらからダウンロードしました。
Stock FW 9.2.A.1.199_US FTF for TX

【追記】20140406
9.2.A.1.205へアップデートしました。
【root化】【更新】Xperia GXを9.2.A.1.205 (Android 4.3)へアップデート&SONYロゴ消灯しました!

※スマホの改造はあらゆる面で自己責任です。それを踏まえた上でroot化等行ってください。
また、今回のroot化は検証が不十分なため、何が起こるか分からないことに注意してください。
あくまで(仮)です。
(このまま前回のファイルを使っても問題がないようです。)


root化が必要ない場合はダウンロードしたftfをFlashtoolから焼きます。
焼く際はBaseBandとTA(ある場合はPartition)をExclude(除外)して焼いてください。

では、root化をしてみます。
root化をする場合は前回と同様にprerooted.zipを作り、CWMなどのカスタムリカバリから焼かなければなりません。
prerooted.zipは前回(9.2.A.0.295)のものをそのまま使ってみました。
(どのようにrootを取得しているのか分かれば問題ないのかしっかり検証できるんですけどね……勉強します)

【root化】Xperia GXにAndroid 4.3(9.2.A.0.295)を焼いてみました!

上を参考にprerooted.zipを作っていきます。

①system.sinとkernel.sinをftfから抜き出します。

②Flashtoolにてsystem.sinを展開し、system.ext4を生成します。

③Flashtoolにてkernel.sinを展開し、kernel.elfを生成します。

④system.ext4とkernel.elfをprerooted.zipに圧縮します。

とりあえずこれで完成です。

あとはCWMからzipをインストールするのみです。


9.2.A.1.199ですね。


root化を確認しました。


CWMは前回と同様にCWM6-cDM_v2.5_vfix2を導入しました。
インストール、ワイプ、バックアップ、リストアが動作することを確認しました。
もしかしたらバックアップが出来てないかもしれません……。

ただ、CWM起動時に少しもたつくような……気がします。

今回のroot化は9.2.A.0.295のファイルを用いて行っているため、どこで不具合が起こるのか分かりません。
root化の方法上、9.2.A.0.295のファイルを使っても問題がないようです。
今のところ変な部分は見当たらないですが、prerooted.zipの製作者であるキューブさんに色々聞いてみて更新していきたいと思います。

GXについては以下の記事を。

Xperia GXにAndroid 4.3(9.2.A.0.295)を焼いてみました!

【root化】Xperia GXにAndroid 4.3(9.2.A.0.295)を焼いてみました!

【CWM】Android 4.3なXperia GXに154Modを導入しました!【更新】





  2 件のコメント:

  1. 私の知る限りでは、9.2.A.0.295用のprerooted zipの使い回しで問題無いと思いますよ。
    CWM起動がもたつくというのは不明ですが…。
    時間があればAX(V)でもやってみます。

    返信削除
    返信
    1. ありがとうございます。そう言っていただけると安心です。
      CWMについては何となくそんな気がする、というだけです。基本的な動作については問題無さそうでした。
      ありがとうございます!

      削除

Recent Posts

Google+ Badge

お世話になっているサイト様

HTCの情報を発信しているサイトです。

HTC端末の改造などについて解説をしているサイトです。Sense 6 ROMも公開されています。

Xperiaのrootkitなどを公開されています。こちらのブログでもprerooted.zipなどでお世話になっています。

NexusやLG G2などの改造、Android全般のカスタム関係について解説しています。

主にHTC端末のカスタムについて解説をしています。

いわゆる154氏のサイトで、GXのカスタムROM等公開されています。

※勝手にリンクさせていただいております。何か不都合または紹介文の変更等ある場合はご連絡ください。

所持端末一覧

IS05(2.3.4)
HTC EVO WiMAX(4.4.4)
HTC EVO 3D(5.1.1)
Nexus 7 2012(7.0)
Xperia GX(5.1.1)
Motorola RAZR(6.0.1)
P-01D(2.3.4)
HTC J butterfly(5.0.2)
Xperia Z(7.1.2)
HTC J One(4.4.2)
HTC One M8(6.0)
Moto 360 1st gen(6.0.1)
Nexus 9(7.1.1)
NVIDIA SHIELD Pro(7.0)
Moto X Style(6.0)
Powered by Blogger.