主にAndroidのカスタマイズ関係について書いていきます

2014/05/25

SonyのSmartBand、SWR10を購入しました!(Lifelogアカウントについて)


Xperia ZもAndroid 4.4.2になったことですし、前から興味があったので、SonyがリリースしたSmartBand SWR10を購入してみました!





本体をリストバンドに装着するとこんな感じです。


【注意】
SWR10購入時にまず注意したいことは、この機器はAndroid 4.4以上、Bluetooth 4.0が接続する端末に必要なスペックとなっています。
購入の際には注意しましょう!


本体はこんな感じです。


充電中はボタン右のLEDが点滅します。
充電完了したら点滅は止まるみたいです。


リストバンドは黒色のLサイズとSサイズが入っています。
ただ、Lサイズは結構大きいのでほとんどの人はSサイズを使うのではないかと思います。

とりあえず、まだ使っていないのですが、まずは準備から始めます。


【Lifelogの導入】
まずは、SWR10で収集したデータを表示するアプリ、Lifelogの導入からです。
このアプリもAndroid 4.4以上の端末でしかインストールできないので注意しましょう。



さて、インストールして起動すると、アカウントの登録画面になります。
Xperia端末であれば、Sony Entertainment Network(SEN)アカウントXperia以外の端末であれば、Googleアカウントで登録できます。

これなのですが、実はこのLifelogアプリは複数の端末間でのデータの同期が可能であり、複数の端末で使ったアプリの履歴などが統合されるようなのです。

しかしこの通り、Xperiaとそれ以外の端末ではアカウントがそもそも異なってしまうため、データの同期が出来ません
最近では複数端末を所持している人も多いと思われるので、Sonyがなぜこのような仕様にしたのかは不明です。

私もいくつかのAndroid 4.4以上の端末を持っており、それらでデータの同期をしたいために以下のようなことを行いました(root必須)。

①Xperia以外の端末でLifelogアプリをインストール、Googleアカウントにてアカウントを作成。

②そのデータをTitanium Backupでバックアップし、バックアップファイルをXperiaへと移す。

③バックアップファイルからLifelogのデータをリストアする。

これで、Xperia端末でもGoogleアカウントで作成したアカウントでログが取れます!

おそらく、今後Xperia端末でもGoogleアカウントで登録できるようになると思います。


というわけでSWR10と端末をつないでみます。


ペアリングはNFCで行いました。
まずはSmartBandアプリをインストールします。


SmartBandを接続するとまずはファームウェアの更新が入ります。


インストール後、アプリを開くとこんな感じの設定画面が出ます。
まだ全然弄っていないので、何とも言えないのですが、また色々試してみたいと思います。

【20140525】


睡眠中のログを取ってみました。
まず一つは、一度6時15分頃に起きて、そのあと二度寝をしているのですが、それが記録されていないようです。
もしかしたら、自動夜間モードが、起きた時点で切り替わってしまうのかもしれません。
ここら辺はもう少し試す必要がありそうです。


スマートコネクト→SmartBand→設定を開いたときに、たまに切断済み、という表示が出てしまいます。
これについてはよく分かりませんが、なんとなくスマートコネクトアプリを終了(アプリ履歴から削除)したあとに出てる気がします。

もう少し様子を見てみます。

【20140528】
CM11を導入したLG G2(L-01F)で接続のテストをしてみたのですが、繋がりました。

Android 4.4以上、Bluetooth Low Energy(BLE)に対応している機種ならば使えるようです。

【20140806】SWR10旅行先で落としました。まだ見つかっていません。皆さんもご注意ください

  4 件のコメント:

  1. 自分もアカウントの件で困っていてこのblogのおかげですべての端末に同期出来ました。
    ありがとうございました
    SONYがxperiaとxperia以外を同期出来ないようにしてるのは理解不能です。

    返信削除
    返信
    1. 同期できないのは本当に理解不能ですね~
      rootedな端末ではこのようにして解決できるのですが、例えばまだrootが取れていないZ2(SO-03F)などだと同期出来ないですよね。SONY公式がしっかりそこら辺を対応してくれればいいのですが……。

      削除
  2. CM11を搭載したXperiaGXで使えました。

    返信削除
    返信
    1. SW的にBLEに対応しているか微妙なところですが……。報告ありがとうございます~

      削除

Recent Posts

Google+ Badge

お世話になっているサイト様

HTCの情報を発信しているサイトです。

HTC端末の改造などについて解説をしているサイトです。Sense 6 ROMも公開されています。

Xperiaのrootkitなどを公開されています。こちらのブログでもprerooted.zipなどでお世話になっています。

NexusやLG G2などの改造、Android全般のカスタム関係について解説しています。

主にHTC端末のカスタムについて解説をしています。

いわゆる154氏のサイトで、GXのカスタムROM等公開されています。

※勝手にリンクさせていただいております。何か不都合または紹介文の変更等ある場合はご連絡ください。

所持端末一覧

IS05(2.3.4)
HTC EVO WiMAX(4.4.4)
HTC EVO 3D(5.1.1)
Nexus 7 2012(7.0)
Xperia GX(5.1.1)
Motorola RAZR(6.0.1)
P-01D(2.3.4)
HTC J butterfly(5.0.2)
Xperia Z(7.1.2)
HTC J One(4.4.2)
HTC One M8(6.0)
Moto 360 1st gen(6.0.1)
Nexus 9(7.1.1)
NVIDIA SHIELD Pro(7.0)
Moto X Style(6.0)
Powered by Blogger.