主にAndroidのカスタマイズ関係について書いていきます

2014/07/24

【更新】HTC EVO WiMAX (ISW11HT) にAndroid 4.4.4を導入しました!

ISW11HTっていつの機種でしたっけ?と思わせるほど更新が続いているのに驚いています。
ただ、スマホとして常用するのはもう厳しそうですよね。

Evervolvの6/20のビルドからAndroid 4.4.4になっていたのですが、上手く起動せず、4.4.3のまま使っていましたが、4.4.4の起動方法についてTwitterで教えてもらったので、それを実行してみました。

※未確認ですが、8/17のビルドからは下記の手順を行わなくても問題なく起動するようです。


※スマホの改造はあらゆる面で自己責任です。それを踏まえた上でroot化等行ってください。


私がTwitterで教えてもらった情報は以下の通りです。
・TWRP 2.7.0.5
・カーネル(boot.img)は6/20日のもの
・Systemは最新(7/16)のもの
で動くようです。

早速試してみました。

TWRP 2.7.1.0

ダウンロード先を探していたら新しいバージョンのTWRPがリリースされていました。

PC36IMG_Supersonic_TWRP_Recovery_2.7.1.0_CPTB.zip
こちらからSupersonic用のものをダウンロードしてください。
ダウンロード後、zipを解凍し、recovery.imgを用意しておきます。


ev_supersonic-nightly-2014.06.20-squished
ev_supersonic-nightly-2014.07.16-squished(もしくは最新版)

ダウンロードはこちらです。
Evervolv HTC EVO 4G(Acies)

上記二つのファイルをダウンロードしてください。
(6/20のROMであればそのまま問題なく起動します)
最新のファイルを使うには以下の作業が必要です。

ev_supersonic-nightly-2014.06.20-squished.zipから7zipを使って、boot.imgを取り出します。

ev_supersonic-nightly-2014.07.16-squished.zipを7zipで開いて以下のファイルを削除します。

boot.img

system\media\audio\notifications\arcturus.ogg

system\media\audio\notifications\vega.ogg

system\media\audio\ringtones\ANDROMEDA.ogg

system\media\audio\ringtones\CANISMAJOR.ogg

system\media\audio\ringtones\hydra.ogg

system\media\audio\ringtones\PERSEUS.ogg

system\media\audio\ringtones\URSAMINOR.ogg

ev_supersonic-nightly-2014.07.16-squished.zipを7zipで開いて、①で取り出したboot.imgを追加します。

これでROMの準備は完了です。
6/20以降のカーネルでは起動しないのは、残念ですが、一つでも起動するものがあって良かったです。


GApps

GAppsはこちらを使いました。
7-15_GApps_Minimal_4.4.4_signed.zip

4.4.4対応の最新版をダウンロードしてください。


導入方法

①TWRPを起動します。

②バックアップを取ります。

③ワイプします。

④修正したROMとGAppsを焼きます。

⑤リブートします。

これで完了です。



少し古いカーネルを使うのは気が引けますが、今のところ問題なく動くようです。

Android Lは……さすがに来ないでしょうね~(来たら凄いです)





  4 件のコメント:

  1. 初めまして。

    こちらの内容を参考にさせて頂いて
    TWRP 2.8.0.0にした上で、Evervolv 8/17のビルドと
    7-15_GApps_Minimal_4.4.4_signed.zipを
    インストールして起動出来ましたが、
    googleアカウントを作成できないため、
    google playが表示されずに手詰まり状態です。

    このカスタムROMでは起動時にアカウント作成を
    表示してくれない上に、アカウントの追加にも
    IMAPとコーポレートしか無く、googleアカウントを
    追加できません。

    7/16のビルドを入れようとしたら、6月以前のビルドが
    全て消されていて出来ませんでした…orz

    そちらの方では問題なくgoogleアカウントを
    追加出来ていますか?

    返信削除
    返信
    1. おはようございます。

      Google Playが表示されていないということですが、おそらくGAppsを焼き忘れているのだと思われます。もしくはエラーが出ていると考えられます。
      もう一度GAppsを焼いてみてください。

      Evervolvの8/17のビルドは実はまだ焼いていないのですが、システムが起動しているのを考えると、ROM自体には問題がないと思われます。

      もし、そのGAppsを焼いてみてGoogle Playが表示されないのであれば、PA-GAppsなどを焼いてみるのも手です。
      http://forum.xda-developers.com/showthread.php?t=2397942
      MICROあたりが良いと思います。

      また、以前のビルドですが、こちらに置いてあるのでもし使うようでしたら欲しい日付を辿れば見つかります。
      http://archive.evervolv.com/

      ただ、今回の問題の場合はGAppsだと思うので、とりあえずGAppsを焼きなおしてみてはいかがでしょうか?

      削除
    2. 返信ありがとうございます。

      原因判明しました。
      TWRP 8.0.0.0リカバリ自体の不具合でした。

      GAppsを焼き忘れてるわけでもなく、エラーも無かったので
      リカバリ自体がおかしい可能性を考えて、
      Cyanogenmod 7を入れて直して、標準で入っているROM Managerから
      CWMリカバリを焼き直し、Evervolv 8/17ビルドとGAppsを入れ直したら
      ちゃんとアカウント設定から起動しました!

      つまり、TWRP 8.0.0.0はISW11HTでは不具合あり、ということで…。
      更にこれでバックアップを取ってもちゃんとリカバリ出来ず、
      Android auロゴのまま起動しませんでした…。


      お騒がせしました。
      ありがとうございました。

      削除
    3. なるほど。リカバリが問題でしたか。TWRP2.8.0.0はまだ使ってなかったのでその可能性には気付きませんでした。すみません。

      私も今度焼いてみますね。

      削除

Recent Posts

Google+ Badge

お世話になっているサイト様

HTCの情報を発信しているサイトです。

HTC端末の改造などについて解説をしているサイトです。Sense 6 ROMも公開されています。

Xperiaのrootkitなどを公開されています。こちらのブログでもprerooted.zipなどでお世話になっています。

NexusやLG G2などの改造、Android全般のカスタム関係について解説しています。

主にHTC端末のカスタムについて解説をしています。

いわゆる154氏のサイトで、GXのカスタムROM等公開されています。

※勝手にリンクさせていただいております。何か不都合または紹介文の変更等ある場合はご連絡ください。

所持端末一覧

IS05(2.3.4)
HTC EVO WiMAX(4.4.4)
HTC EVO 3D(5.1.1)
Nexus 7 2012(7.0)
Xperia GX(5.1.1)
Motorola RAZR(6.0.1)
P-01D(2.3.4)
HTC J butterfly(5.0.2)
Xperia Z(7.1.2)
HTC J One(4.4.2)
HTC One M8(6.0)
Moto 360 1st gen(6.0.1)
Nexus 9(7.1.1)
NVIDIA SHIELD Pro(7.0)
Moto X Style(6.0)
Powered by Blogger.