主にAndroidのカスタマイズ関係について書いていきます

2014/08/15

HTCの新アプリ「Zoe」を使ってみました!

こんにちは。暑い日が続いていますね。熱中症対策などしっかりとする必要があるでしょう。

さて、今まで公開待ちであったHTCのアプリZoeがBeta版として公開されました。

HTCの最新端末(Sense6.0搭載)を持ってる方はZoeアプリを起動し、アップデートを確認するとBeta版にアップデートされます(Google Playからもアップデート可能)。

実際に使ってみたので、レビューをしてみたいと思います!!




※アプリはまだベータ版なので色々と不都合なところもあります。



Zoe (Beta)
カテゴリ: ソーシャルネットワーク
Android app on Google Play


アップデート(もしくはインストール)後アプリを初めて開くとアカウント登録の画面になります。

ログイン方法



「Googleでサインイン」、「Facebookでサインイン」、「HTCアカウントでサインイン」の3つから選ぶことが出来ます。

Googleでサインイン

他のサービスでもよくあるように、HTCアカウントをGoogleアカウントのメールアドレスで登録できます。
※ここでログインをすると、メインで使っているGoogleアカウントでログインすることになり、本名で登録されてしまいます。

本名で登録したくない場合は、Androidの設定から「アカウントを追加」で使いたいユーザー名のGoogleアカウントでログインをしておきます。


その後「Googleでサインイン」を選択すると、画像のようにいくつか候補が出てきます。最初の段階で「アカウントを追加」の選択画面を出してほしいですね。
ユーザー名はGoogleアカウントの名前と同じになります。
もっとスマートなやり方があったら教えてください。

HTCアカウントでサインイン



HTCアカウントを持っている場合はメールアドレス、パスワードを入力し、ログインをしてください。
もし持っていない場合は「HTCアカウントを作成」を選択し、アカウントを作りましょう。

※HTCアカウントを新たに作成した場合、表示されるユーザー名は登録に使ったメールアドレスになります。HTCSense.comにてユーザー名などを編集しても上手く変更されませんでした。何よりアイコンの変更などが出来ませんでした。

Facebookでサインイン

FBアカウントを持っていないので省略します。

このような感じでアカウント登録の時点で結構面倒です。
今のところ、Googleアカウントでログインの方が自由度が高いと思います。

ログアウト方法

弄っていて気付いたのですが、ログアウトボタンがありません。さすがベータ版と言ったところですね。
ログアウトするためにはAndroidの設定から、HTCアカウントを削除すればできます。
非Sense系ROM搭載端末では、アプリのデータを消すことで、ログアウトが可能となります。

※しかしZoeに一度ログインしてしまったアカウントは消えず、そのまま残ります。アカウントを削除す方法も良くわかりません。ログインする際は気を付けてください(私は本名アカウントが残ってしまいました……)。




さて、フォローの方法ですが、現状は最初の一人は必ずメールアドレスから探さなければなりません。ユーザー名などからアカウントを探すことが出来ないのです。

その後はフォローしている人のフォロワーなどから辿ることが来ます。これも不便ですね。


フィードはこのような感じでフォローしている人のZoeを見ることが出来ます。


投稿方法

画面右上の「+」ボタンを押すと編集画面に入ります。

テーマ


作品全体にどういった効果を付けるかを選択できます。

コンテンツ


使う写真を選択します。画像を表示する順番はメニューで色々と変えられます。試してみて下さい。

音楽


BGMを選択できます。プリインの音楽から自分の好きな音楽まで幅広く選べます。

完成したら右上のボタンを押し、名前を付けてアップロードします。




このような感じになります。

対応端末

さて、対応している端末ですが、おそらくAndroid4.4以上の端末であると思われます。
というのもインストールできる端末の条件が書いてない(見つけられてないだけかもしれませんが)ので何とも言えない状況です。

とりあえずGoogle Playからインストールできたことが確認できた端末とROM、Andoridバージョンを書いておきます。

・HTC One M8 / Sense 6.0 / Android 4.4.2
・HTC J One (HTL22) / HTC速報 Sense 6.0 / Android 4.4.2
・HTC J butterfly (HTL21) / HTC速報 Sense 6.0 / Android 4.4.2
・HTC EVO 3D (ISW12HT) / AOKP / Android 4.4.4
・HTC EVO WiMAX (ISW11HT) / Evervolv / Android 4.4.4
・Sony Xperia GX (SO-04D) / CM11 / Android 4.4.4
・LG G2 (L-01F) / CM11 / Android 4.4.4

Google Playからインストールできなかった端末

・LG isai (LGL22) / Stock ROM / Android 4.4.2
・Sony Xperia Z (C6603) / Stock ROM / Android 4.4.2
・ASUS Nexus 7 (2012) / AOKP /Android 4.4.4


これを見ると、Sense 6を搭載していないAndroid端末では、AOSP系の4.4以上のROMが搭載されていればインストール可能だと思われます。タブレット端末は対応していないのでしょうか。

なお、apkを手動でインストールすると、インストールできなかった端末でも使えるようになりました

まだまだベータ版ということで使いにくい部分もありますが、今後のアップデートに期待していきましょう!!

何か気付いたこととかあったら教えて下さい。


0 コメント:

コメントを投稿

Recent Posts

Google+ Badge

お世話になっているサイト様

HTCの情報を発信しているサイトです。

HTC端末の改造などについて解説をしているサイトです。Sense 6 ROMも公開されています。

Xperiaのrootkitなどを公開されています。こちらのブログでもprerooted.zipなどでお世話になっています。

NexusやLG G2などの改造、Android全般のカスタム関係について解説しています。

主にHTC端末のカスタムについて解説をしています。

いわゆる154氏のサイトで、GXのカスタムROM等公開されています。

※勝手にリンクさせていただいております。何か不都合または紹介文の変更等ある場合はご連絡ください。

所持端末一覧

IS05(2.3.4)
HTC EVO WiMAX(4.4.4)
HTC EVO 3D(5.1.1)
Nexus 7 2012(7.0)
Xperia GX(5.1.1)
Motorola RAZR(6.0.1)
P-01D(2.3.4)
HTC J butterfly(5.0.2)
Xperia Z(7.1.2)
HTC J One(4.4.2)
HTC One M8(6.0)
Moto 360 1st gen(6.0.1)
Nexus 9(7.1.1)
NVIDIA SHIELD Pro(7.0)
Moto X Style(6.0)
Powered by Blogger.