主にAndroidのカスタマイズ関係について書いていきます

2014/11/07

【悲報】HTC One M8でGoogle Fitが仕事をしてくれません!Fitbitはお利口さんです!!

さて、先日リリースされたGoogle純正の活動量測定アプリ、Google Fitですが、私がメインで利用しているHTC One M8で上手く動作していないことが分かりました。


事の発端はリリースされてから数日。歩いた歩数とカウントされている歩数が全く違うことから、上手く動作していないことが分かりました。


Google Fit 1.50.51-000
カテゴリ: 健康&フィットネス
Android app on Google Play



動作不良について

どういった点で動作不良なのかを説明します。

歩数が全くカウントされない

そのままですが、端末を持って歩いた日でも歩数が全くカウントされないことがありました。(下の画像)

どれだけ歩いてもどれだけアプリを更新してもダメでした。もうお手上げ状態です。


アクティビティが表示されない



上の画像のように数日たっても、歩数がカウントされてても全く表示されません。そもそもこれがきっかけで動作不良を起こしていることを思いつきました。


複数のデバイスで同期されない

これが決め手となりました。
M8の方で身長と体重を設定したのですが、他の端末(HTL22)にFitをインストールしても、それらが表示されませんでした。
ためしにHTL22でGoogle Fitの設定をし、Xperia Zで同期させてみたところ、問題ありませんでした。Webの方でも問題なく同期されています。
これによりHTC One M8の方に問題があると確証することが出来ました。



解決への糸口

Google Fit Help(英語版)を見てみたところ、「Fit isn't tracking activities correctly」のところに以下の文章が書いてありました。

「If you have an HTC One M8, your phone may be incompatible with Fit.」

わーお。
まさかの名指しですか。
一応Googleも問題は把握しているようで、今後何かしらの解決策を取ってもらえるとありがたいのですが、どうでしょうね……。


原因の究明

さて、どうしたものかと思っていたのですが、HTC One M8にはGoogle Fitと同じような活動量測定アプリがあったことを思い出しました。

Fitbitです。


Fitbit
カテゴリ: 健康&フィットネス
Android app on Google Play


試してみようと思い、ドロワーを開くものも見つからず、まさかと思いアプリ一覧を見てみると……。
やはり無効になっていました。
使わないアプリなどは基本的に無効にしておくクセがあり、Fitbitもとりあえず使わないだろうと思い無効にしていました。

Fitbitを有効にしてみたところ、Google Fitが同期されました。
こんな単純なこととは……。

これで一段落、とその時は思っていたのですが、その後もGoogle Fitさんは怠慢でした。
なかなか歩数をカウントしてくれず、カウントしてくれても全く歩いた距離に足りないくらいのものでした。
500m近く歩いて500歩とか、私の歩幅は1mですか?!

結局のところ、無効にしていたFitbitを有効にしたところで、上手く測れないという結論に至りました。


Fitbitの利用について

さて、Google Fitが使えないと分かった今、今度はFitbitを試してみたくなりました。
Fitbit対応のウェアラブルデバイスは持っていませんでしたが、M8単体で歩数など測れるようなので、そのまま利用してみました。

11月2日




11月4日



11月7日





上の画像は同じ日の歩いた歩数をGoogle Fit、Fitbitの両アプリで測ったものです。
見た通りかなり違いますね。

またFitbitはGoogle Fitとは違い、毎日しっかりと歩数のログを取ってくれました。

ふと、駅から自分の家までの歩数(数えました)とFitbitがカウントした歩数を比較してみたとろ、数えた歩数は508歩に対して、Fitbitがカウントした歩数は513歩でした。
たった1パーセントの誤差で測れるとは恐ろしいですね!

さすがシステムアプリとして組み込まれているだけはあるようです。
恐らくはそれが原因(活動量測定に必要な機能の一部がアプリとかなり密接に繋がっている?)でGoogle Fitが上手く動作していないのでしょう。


今後の期待

RunKeeperというアプリがGoogle Fitと連携したということで、Fitbitもそのように連携してくれるととても助かります。


RunKeeper ランニングもウォーキングも GPS 追跡
カテゴリ: 健康&フィットネス
Android app on Google Play


もちろん、Fitbitのみを使っていればよい話なのですが、Googleで一つにまとめたいと思う私は、やはり可能であればGoogle Fitでデータを収集したいと思っています。

Fitbitがかなり精度が良いと分かったので、もし連携してくれればかなり期待が出来そうですね!



0 コメント:

コメントを投稿

Recent Posts

Google+ Badge

お世話になっているサイト様

HTCの情報を発信しているサイトです。

HTC端末の改造などについて解説をしているサイトです。Sense 6 ROMも公開されています。

Xperiaのrootkitなどを公開されています。こちらのブログでもprerooted.zipなどでお世話になっています。

NexusやLG G2などの改造、Android全般のカスタム関係について解説しています。

主にHTC端末のカスタムについて解説をしています。

いわゆる154氏のサイトで、GXのカスタムROM等公開されています。

※勝手にリンクさせていただいております。何か不都合または紹介文の変更等ある場合はご連絡ください。

所持端末一覧

IS05(2.3.4)
HTC EVO WiMAX(4.4.4)
HTC EVO 3D(5.1.1)
Nexus 7 2012(7.0)
Xperia GX(5.1.1)
Motorola RAZR(6.0.1)
P-01D(2.3.4)
HTC J butterfly(5.0.2)
Xperia Z(7.1.2)
HTC J One(4.4.2)
HTC One M8(6.0)
Moto 360 1st gen(6.0.1)
Nexus 9(7.1.1)
NVIDIA SHIELD Pro(7.0)
Moto X Style(6.0)
Powered by Blogger.