主にAndroidのカスタマイズ関係について書いていきます

2014/11/13

Nexus 7 2012にAndroid 5.0 Lollipopを焼いてみました!

さて、先日11月4日(現地時間11月3日)にリリースされたAndroid 5.0 Lollipopですが、アップデートがやっと配信されたので焼いてみました。




思えばNexus 7を買ってからもう2年以上立っていますね。

Nexus 7が初めての輸入端末だったのですが、買ったところがフライングで輸出をしてしまい、アメリカでの発売日の前日に手にしたという幸運っぷりでした!
おそらく世界でも製品版を最初に手にした一人に入るのではないかと思い、かなり愛着がわいています。

※スマホの改造はあらゆる面で自己責任です。今回の場合、Factory Imageを焼くためにブートローダーをアンロックする必要があります。バックアップは取っておきましょう。

Android 5.0 Lollipopへのアップデート


さて、早速アップデートをしていきましょう。
アップデート方法には以下の二つがあります。

・OTAでのアップデート
・Factory Imageでのアップデート


OTAでのアップデート

まずはOver-The-Airでのアップデートです。これは端末単体でWiFiなどを通してアップデートファイルをダウンロードし、アップデートをする方法となります。パソコンは必要ありません。

端末の設定タブレット情報システムアップデートからアップデートがあるか確認が出来ます。


9時18分の時点でアップデートは来ていなかったのですが、そのうち来ると思います。

Factory Imageでのアップデート

Googleがリリースしたアップデートファイルをパソコンから導入する方法です。

※こちらの方法ではBootloaderをアンロックする必要があります。Bootloaderをアンロックすると端末内に保存してあるすべてのデータが消えてしまうのでバックアップはしっかりと行っておきましょう。
また、実行時にもデータはすべて消えてしまいます。注意してください。

Factory Images for Nexus Devices
こちらからアップデートファイルをダウンロードします。

WiFi版はFactory Images "nakasi" for Nexus 7 (Wi-Fi)
LTE版はFactory Images "nakasig" for Nexus 7 (Mobile)

それ以外のNexus端末であれば対応するものをダウンロードしてください。

ここから5.0 (LRX21P)をダウンロードします。

ダウンロードしたnakasi-lrx21p-factory-93daa4d3.tgzを展開し、flash-all.batを実行するだけです。
簡単ですね。



ただ、やはりbootloaderが壊れているようですね。
bootloaderのバージョンは4.2.3でAndroid 4.4の時と同じなので問題はありません。


セットアップ


特に二つ目のFactory Imageでのアップデートの際、端末が初期化されます。
今回は新しくなったセットアップ画面を紹介します。


ようこそ


スタイリッシュに、そして以前よりも明るくなった印象を受けます。


WiFiの選択


こちらもデザインが新しくなっていますね。
ただ、今までとは違い、スキップが出来なくなっているようです。


タップ&ゴー


他の端末からアカウントをコピーし、アプリやデータをバックアップできる機能となります。
対応している端末はNFCを搭載している端末です。

HTC One M8で試してみました。

端末同士を近づけ、トーンが聞こえると、端末に通信の許可を求める通知が来るのでOKを押し案す。Bluetoothでの通信が始まります。


というわけで通信が始まります。



アカウントのメールアドレスがしっかりと認識されていることが分かります。
ただセキュリティーの関係上、パスワードを入力する必要があるようですね。

また、アプリのデータの同期は上手く行われなかったようです。
もしかしたらAndroid 5.0の端末同士なら可能なのかもしれません。


また、タップ&ゴーを使わない場合は、アカウントの認証画面になります。


メールアドレスとパスワードを入力する画面が分かれましたね。


セットアップは以上となります。

Android 5.0 Lollipopには新機能がかなり追加されているので、絶対に楽しめますね!

新機能についてはこちらをご覧ください。
Nexus 7 2012でAndroid 5.0 Lollipopの新機能を試してみました!

0 コメント:

コメントを投稿

Google+ Badge

お世話になっているサイト様

HTCの情報を発信しているサイトです。

HTC端末の改造などについて解説をしているサイトです。Sense 6 ROMも公開されています。

Xperiaのrootkitなどを公開されています。こちらのブログでもprerooted.zipなどでお世話になっています。

NexusやLG G2などの改造、Android全般のカスタム関係について解説しています。

主にHTC端末のカスタムについて解説をしています。

いわゆる154氏のサイトで、GXのカスタムROM等公開されています。

※勝手にリンクさせていただいております。何か不都合または紹介文の変更等ある場合はご連絡ください。

所持端末一覧

IS05(2.3.4)
HTC EVO WiMAX(4.4.4)
HTC EVO 3D(5.1.1)
Nexus 7 2012(7.0)
Xperia GX(5.1.1)
Motorola RAZR(6.0.1)
P-01D(2.3.4)
HTC J butterfly(7.1.2)
Xperia Z(7.1.2)
HTC J One(7.1.2)
HTC One M8(6.0)
Moto 360 1st gen(6.0.1)
Nexus 9(7.1.1)
NVIDIA SHIELD Pro(7.0)
Moto X Style(6.0)
Powered by Blogger.