主にAndroidのカスタマイズ関係について書いていきます

2014/11/28

艦これ時計Ver2.0を作りました!

艦これ時計を作りはじめてもう一年以上経ちますが、今回色々と新しくし、リニューアルということで書きます。

捕鯨は連続失敗→大成功です!


また、Taskerでの作り方なども少しずつ書いていこうと思うので、参考になれば(なる人がいらっしゃいましたら)良いと思います。更新速度遅めですが、コメントとかで急かしていただければ(笑)
→この少し下のアプリと使い方の欄で、作り方を紹介していきたいと思います!

艦これ時計とは

「艦隊これくしょん~艦これ~」というゲームに登場する、「時報ボイス」が実装されている艦娘の画像を表示し、時報を言ってもらう置時計です。


Ver2.0での変更点

基本的には、執務室の家具や壁紙を自動で変更するようにした、というものです。
今までは画像編集ソフトで家具を配置した壁紙を複数枚作り、それを差し替えることによって背景(執務室)を表現していました。
ただ、これではまず画像を作る必要があり、非常に手間がかかっていたと同時に、表現できる背景にも限界がありました。

そこで背景をすべてウィジェットにしてしまい、配置した家具の画像を差し替えることによって背景を飽きることなく表現できるようになりました。


アプリと使い方

使っているアプリは以下の4つとなります。

  • Tasker
  • Glaeja
  • Nova Launcher
  • HDウィジェット


Tasker

Android app on Google Play
艦これ時計の機能の中枢を担っているアプリです。
基本的には艦娘の指定、フォルダの指定、ボイスの再生などを行っています。
別ページにてTaskerでの作り方を解説したいと思います。

Glaeja

Android app on Google Play
艦娘画像や背景を表示しているウィジェットとなります。
GlaejaはTaskerと連携でき、その機能を使い画像などを表示しています。
別ページにてGlaejaでのウィジェットの作り方を解説したいと思います。
→準備中

Nova Launcher

Android app on Google Play
とりあえず色々弄れるホームアプリであれば大丈夫です。
ステータスバーとか消せるものが良いと思います。

HDウィジェット

Android app on Google Play
時計を表示しているだけなので、どのアプリでも大丈夫です。


機能

時報

1時間に1回艦娘がランダムで変化し、時報を伝えてくれます。
艦娘1人に複数の画像がある場合、ランダムに表示します(金剛改と金剛改二など)。
例:10時00分 金剛「Ten o'clock!朝のお仕事、Come on!」

また、毎時30分には放置ボイスが流れます。
例:10時30分 金剛「目を離さないでって言ったのにー。提督ぅー。何してるデース!」

執務室

1時間ごとに執務室の家具が一つずつ変わっていきます。
また、時間によって窓の外の風景も変化します。


以下ある一日の艦これ時計の例を紹介します。


14時は大井さんが時報を担当しています。



15時にはしおいが時報を担当しています。また、執務室は床が変化しました。



16時はイオナが時報を担当しています。執務室は机がクリスマスツリーに変化しましたね。
また、窓の外が夕方に変わりました。



20時は能代が時報を担当しています。
執務室の家具はそれぞれ「壁紙」、「床」、「椅子+机」、「窓枠+カーテン」、「装飾」、「家具」の6つが一時間ごとに変化します。6時間経つとすべての家具が変わります。
執務室の家具の組み合わせは全部で6億4千万通りになります。


また、バッテリー残量に応じて、艦娘の画像が大破画像になります。




(なぜ駆逐艦ばかりなのでしょうか……)

時計

毎時09分、19分、29分、39分、49分、59分より3分間画面点灯し、置き時計として時間を見ることが出来ます。

メール着信ボイス

メールが届くと戦績確認ボイスが流れます。
例:金剛「提督!You've got Mail!Love letterは許さないからネ!」

その他のボイス

アプリのインストール時や更新時、電源接続時などにボイスを再生します。

起動時アニメーション

公開されたPVから作成しました。



最初は金剛1隻のみでしたが、今(2014年11月28日)は全部で65隻となり、大掛かりなものになっています。まだまだ弄りたい部分もあるので、ゆっくり作っていきたいと思います。


実装艦娘一覧

 タカオ、イオナ、ハルナ、金剛、比叡、夕張、伊8、伊19、伊58、伊168、伊401、瑞鶴、瑞鳳、大鳳、大和、武蔵、矢矧、翔鶴、阿賀野、阿武隈、衣笠、加賀、巻雲、鬼怒、熊野、三隈、時雨、秋雲、初風、長波、能代、舞風、夕雲、鈴谷、響、あきつ丸、まるゆ、千歳、千代田、暁、ビスマルク、レーベレヒト・マース、マックス・シュルツ、霧島、明石、天津風、酒匂、足柄,、妙高、龍鳳、綾波、榛名、磯風、雲龍、時津風、春雨、清霜、早霜、大淀、大井、北上、プリンツ・オイゲン、秋月、朝雲、野分、山雲、吹雪、香取、天城、呂500、叢雲、Roma、Italia、葛城、高波、秋津洲(計76隻)


Change Log


バージョン変更日時変更点
2.1
2015/04/29Roma・Italia・葛城・高波・秋津洲追加
2015/04/24
叢雲追加
家具追加
2015/02/07香取・天城・呂500追加
2015/01/11吹雪追加
2015/01/01正月明石、正月大淀追加
2014/12/29
バッテリー残量に応じて通常画像と大破画像の表示変更実装
足柄改二画像追加・ボイス更新、山雲追加
2.0
2014/12/12クリスマス時雨改二画像追加
2014/11/28艦これ時計Ver2.0作成
1.02013/12/28艦これ時計作成(複数の艦娘の時報に対応)
0.02013/11/04金剛時計作成(金剛時計Ver1.0を艦これ時計Ver0.0とした)

艦これ時計を作りました!
艦これ時計機能一覧

艦これ時計の作り方記事一覧

0 コメント:

コメントを投稿

Google+ Badge

お世話になっているサイト様

HTCの情報を発信しているサイトです。

HTC端末の改造などについて解説をしているサイトです。Sense 6 ROMも公開されています。

Xperiaのrootkitなどを公開されています。こちらのブログでもprerooted.zipなどでお世話になっています。

NexusやLG G2などの改造、Android全般のカスタム関係について解説しています。

主にHTC端末のカスタムについて解説をしています。

いわゆる154氏のサイトで、GXのカスタムROM等公開されています。

※勝手にリンクさせていただいております。何か不都合または紹介文の変更等ある場合はご連絡ください。

所持端末一覧

IS05(2.3.4)
HTC EVO WiMAX(4.4.4)
HTC EVO 3D(5.1.1)
Nexus 7 2012(7.0)
Xperia GX(5.1.1)
Motorola RAZR(6.0.1)
P-01D(2.3.4)
HTC J butterfly(7.1.2)
Xperia Z(7.1.2)
HTC J One(7.1.2)
HTC One M8(6.0)
Moto 360 1st gen(6.0.1)
Nexus 9(7.1.1)
NVIDIA SHIELD Pro(7.0)
Moto X Style(6.0)
Powered by Blogger.