主にAndroidのカスタマイズ関係について書いていきます

2015/02/05

Motorola RAZR IS12MにCM12を導入しました!

久しぶりの更新となります。

Motorola RAZR IS12Mの海外版にofficialなCM12がリリースされていたので、焼いてみました!



※スマホの改造はあらゆる面で自己責任です。それを踏まえた上でroot化等行ってください。

ROMの導入

SafestrapやROMの導入についてはこちらを確認ください。
IS12MにCM11を焼きました!
バックアップは必ず取ることをお勧めします。


Safestrapの更新

まず、CM12を焼く前にSafestrapを更新します。

Safestrapですが、公式のものは開発が終了しており、現在更新されていません。
公式のもので最新のもの(Safestrap-Spyder-3.73.apk)ではCM12を焼く際にエラーが出てしまいます。

Safestrap-spyder-v3.75.apk
こちらから、更新されたものをダウンロード、インストールをし、リカバリを更新してください。
インストール方法などはIS12MにCM11を焼きました!で。


ROM等のダウンロード

cm-12-20150204-NIGHTLY-spyder.zip
こちらから最新のROMをダウンロードしてください。(執筆時は0202を導入しています。)

[GAPPS][5.0.x][BETA] OFFICIAL Up-to-Date PA-GOOGLE APPS (All ROM's) [2015-02-01]
GAppsはPA GAppsを使っています。
好きなパッケージを導入してください。


ROM焼き

「ROM Slot:rom-slot1」が選択されている状態でROM焼きを行ってください。
間違っても「ROM Slot:stock」の方ではROM焼きなどの作業を行わないでください。

フルワイプを行い、ROMのインストールを行いましょう。
上の注意点さえ守っていれば問題ありません。



CM12の動作について

CM11の時と同様に少しもたつきますが、Android 5.0 Lollipopはアニメーションに力を入れているだけあって、もたつきがごまかせているような気がします(笑)


テーマ機能も問題なく使えました。


CM12も更新が始まったばかりなので、今後より良いものになっていってくれることを期待しています。

もともとCM11も公式で更新されるか微妙なところだったのですが、CM12も更新してくれるみたいなので、今後が楽しみですね。


  7 件のコメント:

  1. タブです
    お久し振りです
    慌ただしい1月が過ぎ、少し落ち着いてきました。

    遅くなりましたが、今年も楽しみに拝見しております。

    目標を立て、色々チャレンジすること素晴らしいことです❗
    是非、実行させて下さいね。

    私も、パソコン、スマホ、タブレットを弄る事が、好きなので楽しみにしてます。

    昨日、xperia z3 SO-01G に機種変更して、早速root化しました。
    何故かdocomoが好きなので‼

    Nexus 9 私も、購入を考えております。
    衝動買いが怖いけれど(*_*)

    良い一年になりますように

    更新又楽しみにしてますが、焦らないで下さいね。

    返信削除
    返信
    1. タブさん
      お久しぶりです。いつもありがとうございます!
      私も最近やっと落ち着いてきた気がします。これからブログの更新も少しずつ再開しようと思いますので、よろしくお願いします!

      Z3購入されたんですね~最近root化も出来るようになったようですし、色々楽しめるのではないでしょうか。SONYも最近またスマホ関係が振るわなくなっているようですが、Z4で挽回できるのか、気になるところですね。

      Nexus 9、ずっとSandが欲しくて待っているのですが、日本ではどうでしょうか。そもそもSandはアメリカでしか発売されていないのでまだかかるかもしれないですよね。

      タブさんも、今年1年を楽しんでください!

      ありがとうございます。がんばります!

      削除
  2. 沙綺さん ブログ拝見させていただいています。
    私もIS12Mを最近購入しSIMフリー化に挑戦中です。
    沙綺さんのブログを参考にし進めていますがBMMが探し出せず、Safestrapの導入までは進みました。
    Safestrapの画面からどうすればよいか分からず困っております。
    宜しければこのあとの進め方を教えていただけませんでしょうか。
    よろしくお願いいたします。

    返信削除
    返信
    1. BMMがPlayStoreから無くなってしまったんですね。
      http://m.downloadatoz.com/apps/com.projectlense.bootmenu.manager,110498.html
      ここら辺が使えるのでないかと思います。

      Safestrapの画面から~ということですが、
      http://saki-sss.blogspot.jp/2014/04/is12mcm11.html
      の「④rom-slot1の作成」を行っていただき、rom-slot1を選択した状態で用意したROMとGAppsをインストールし、再起動すれば良いです。
      初回起動時は十数分かかることもあるので、気長に待ってみてください。

      削除
    2. 返信ありがとうございます。
      「ROMとGAppsをインストール」するとは
      Install→gapps→Add More Zips→ROM→Swipe to Confirm Flash→[successful]と表示されたら次はどのボタンが正解でしょうか。
      またBMMが入ってなくてもSafestrapが入っていれば問題ないのでしょうか。
      申し訳ございませんが教えていただけませんでしょうか。

      削除
    3. Reboot System的なものが表示されているはずですので、それを選択していただければ良いと思います。
      BMMはSIMフリー化に必要であるので、もしSIMフリー化をなさるのであれば、行っておく方が良いと思います。
      その際はSafestrapと競合してしまうので、作成したrom-slot1を削除し、STOCKROM(元から入ってるauの方のROM)で起動後、Safestrapのリカバリをアンインストールしてから行ってください。

      削除
    4. 沙綺さん ご指導ありがとうございます。
      何とかROM焼きまでたどり着きました。
      しかし英語表示だったり、SMSが利用できなかったり、「android is starting 」から進まなかったりまだまだ本格使用にはいたっていませんが、何とかなりそうな気がしています。ありがとうございました。
      沙綺さんのお勧めROMってありますか?

      削除

Google+ Badge

お世話になっているサイト様

HTCの情報を発信しているサイトです。

HTC端末の改造などについて解説をしているサイトです。Sense 6 ROMも公開されています。

Xperiaのrootkitなどを公開されています。こちらのブログでもprerooted.zipなどでお世話になっています。

NexusやLG G2などの改造、Android全般のカスタム関係について解説しています。

主にHTC端末のカスタムについて解説をしています。

いわゆる154氏のサイトで、GXのカスタムROM等公開されています。

※勝手にリンクさせていただいております。何か不都合または紹介文の変更等ある場合はご連絡ください。

所持端末一覧

IS05(2.3.4)
HTC EVO WiMAX(4.4.4)
HTC EVO 3D(5.1.1)
Nexus 7 2012(7.0)
Xperia GX(5.1.1)
Motorola RAZR(6.0.1)
P-01D(2.3.4)
HTC J butterfly(7.1.2)
Xperia Z(7.1.2)
HTC J One(7.1.2)
HTC One M8(6.0)
Moto 360 1st gen(6.0.1)
Nexus 9(7.1.1)
NVIDIA SHIELD Pro(7.0)
Moto X Style(6.0)
Powered by Blogger.