主にAndroidのカスタマイズ関係について書いていきます

2015/06/09

Android 5.0から導入された新セキュリティ、Smart Lockのスゝメ【後半】です!

さて、Smart Lockについての説明の後半となります!


Smart Lockについてなどは前半をご覧ください!
Android 5.0から導入された新セキュリティ、Smart Lockのスゝメ【前半】です!

※以下はAndroid 5.0以上を搭載した端末に限ります。


Smart Lockの機能

引き続きSmart Lockの機能について紹介をしていきます。

【前半】
・信頼できる端末

・信頼できる場所

【後半】
・認証済みの顔

・信頼できる音声

・持ち運び検知機能


認証済みの顔

Android 4.4以前の画面ロックでは、顔認証ロックが選択できましたが、Android 5.0以上では選択できません。Smart Lockに機能が統合されたためです。
認証済みの顔、はトラステッドフェイスとも呼びます。





自分の顔を登録します。
画面上の点で示された部分に自分の顔を表示することで完了します。





登録が完了するとこのようになります。




なお、顔認証は様々な状態で撮影することにより、認識精度を上げることが出来ます。

ただ、しっかり認識してくれない時も度々あります。


顔認証中の表示

顔認証が成功したかどうかは、ロック画面下中央のアイコンを見れば分かります。

顔認証中

顔認証成功

顔認証失敗


信頼できる音声


信頼できる音声は、Google検索アプリの機能となります。
しかしながら、日本語を第一言語としている場合は利用できません。



第一言語を英語にして試してみました。

ロック画面にて「OK,Google」コマンドを使うと、声を認証してロックを解除します。

しかし、声が似ている人や、録音された声によって解除できる可能性もあるため注意が必要です。


持ち運び検知機能

こちらは、画面ロックを解除した後、ずっと身に着けていた場合にその間はロックを解除しておく、とい機能になります。



例えば移動中にロックを解除した後、バッグの中に入れて持ち運び、再度バッグから取り出して使う時にロックが解除されている、というものです。
端末が机の上などに置かれた状態になると、画面がロックされるという安全装置つきです。

この機能はとても便利だと思います。

しかし欠点としては、端末を貸した場合に相手がそのまま持っていると、端末にロックがかからない、ということです。


まとめ

・信頼できる端末
 利点……ウェアラブルデバイス等持っている場合使い勝手が良い。
 欠点……端末から10m以内ではロックが解除されたままになる(10m以上離れればロックがかかる)。

・信頼できる場所
 利点……複数の場所が登録でき、その場所ではロックが解除される。
 欠点……端末から離れた時にロックが解除されたままになる(いくら離れてもロックされない)。

・認証済みの顔
 利点……ロック画面の通知等を確認している間に認証してくれる。
 欠点……たまに失敗する。

・信頼できる音声
 利点……「OK,Google」コマンドを良く利用する人は使える。
 欠点……日本語発音では非対応。録音した声でもロック解除される可能性あり。

・持ち運び検知機能
 利点……移動中はロックがかからず、素早く端末を利用できる。
 欠点……端末を貸しっぱなしで、相手がずっと持っていた場合、ロックがかからない。


ロックのかけ方

どうしても、ロックをかけたい、という場合があると思います。
例えば信頼できる場所で自宅を有効にしている時、友人が訪ねてきた場合にロックをかける、少し席を立つのに心配、などです。



ロック画面下中央のアイコンをロングタップすると、上の画像のような表示が出ます。

この表示になると、普通にロックを解除するまでは、Smart Lockの機能は有効になりません。
(しかし、HTC One M8 5.0.1のようにこの機能がついていない場合もあります。注意してください。)


また、端末を4時間以上放置していると、自動でロックがかかります。

こういった気配りがあるからこそ、Smart Lockを安心して使えるのですね。


以上となります。

普通に利用するのであれば、「信頼できる場所」、「認証済みの顔」、「持ち運び検知機能」は使えると思います!
ウェアラブルデバイスを活用している人は「信頼できる端末」も十分利用できると思います!


皆さんもぜひ使ってみてください!!


Android Mでは指紋認証機能がサポートされるなど、セキュリティ関係はさらに充実してきています。今後はもっと使いやすくなってくるでしょうね!


前半をもう一度読む人はこちら
Android 5.0から導入された新セキュリティ、Smart Lockのスゝメ【前半】です!

Smart Lock機能に関するアンケートも作ったので、良ければ回答ください~!
Smart Lock機能についてのアンケートにご協力お願いします!

0 コメント:

コメントを投稿

Google+ Badge

お世話になっているサイト様

HTCの情報を発信しているサイトです。

HTC端末の改造などについて解説をしているサイトです。Sense 6 ROMも公開されています。

Xperiaのrootkitなどを公開されています。こちらのブログでもprerooted.zipなどでお世話になっています。

NexusやLG G2などの改造、Android全般のカスタム関係について解説しています。

主にHTC端末のカスタムについて解説をしています。

いわゆる154氏のサイトで、GXのカスタムROM等公開されています。

※勝手にリンクさせていただいております。何か不都合または紹介文の変更等ある場合はご連絡ください。

所持端末一覧

IS05(2.3.4)
HTC EVO WiMAX(4.4.4)
HTC EVO 3D(5.1.1)
Nexus 7 2012(7.0)
Xperia GX(5.1.1)
Motorola RAZR(6.0.1)
P-01D(2.3.4)
HTC J butterfly(7.1.2)
Xperia Z(7.1.2)
HTC J One(7.1.2)
HTC One M8(6.0)
Moto 360 1st gen(6.0.1)
Nexus 9(7.1.1)
NVIDIA SHIELD Pro(7.0)
Moto X Style(6.0)
Powered by Blogger.