主にAndroidのカスタマイズ関係について書いていきます

2015/08/18

Nexus 9にAndroid 6.0 Marshmallow (DP版) をインストールしてみました!

ついに謎に包まれていたAndroid Mのコードネームとバージョンが明らかにされました!


Marshmallow(マシュマロ)ですね。

発表と同時にAndroid Mが6.0であるということと、SDKの更新、Developer Previewの最終版もリリースされました。

Develop a sweet spot for Marshmallow: Official Android 6.0 SDK & Final M Preview

折角なので焼いてみることにします。


Android 6.0 Marshmallow Developer Preview 3

導入方法

導入方法はFactory Imageを焼く時と同様の方法となります。
flash-all.batは今回も使えないため、fastbootコマンドを使った手動でのインストールとなります。

ダウンロード先はこちらとなります。
Update to Developer Preview 3

なお、公開されているシステムイメージはNexus 5、Nexus 6、Nexus 9、Nexus Playerのみとなります。
【更新】2015/08/19にてMPA44GからMPA44Iへ更新されております。

実際に導入し、Android 5.x Lollipopと違う点を少し上げていきたいと思います。
※以下は起動後に実際に端末を弄った結果を載せます。なお、Android Mを導入し、触るのは初めてですので、既出のものもあるかもしれません。


ブートアニメーション


今まで以上に動きますね!

セットアップ


いきなり変更点がありますね。セットアップ画面の最初の言語選択の部分ですが、今まではスクロールで選択であったものが下の画像のようになりました。




もちろんちゃんと日本語もあります。

個人的にはスクロールの方が好きかもしれませんね。
ENGLISH(United States)を上に少しスクロールするだけで、日本語が選択できましたし。
まあ、一覧表示の方が見やすいのは確かですが……。


端末が増えた場合


こんな機能ありましたっけ?




どうやら起動中の他のAndroid端末の設定等を、新しい端末に適用できるみたいです。
Ok,Googleコマンドでも出来るみたいですね。



先ほどの画面が出てきたため、バックアップから復元が無くなってしまったのかと思いましたが、問題なくありました。


外観等


壁紙が新しくなりましたね。どこの海岸でしょうか……?



アプリドロワーも、Lollipopの時とは違い、上部にアプリ検索バーが追加されていますね。



アプリを復元後に気付いたのですが、ドロワーの一番上の列は、どうやら良く使うアプリ、もしくは最後に使ったアプリを表示しているみたいですね。
どちらが表示されるのか、少し試してみたいと思います。
また、ドロワーは縦スクロールとなりました。





通知領域を引き出す場所によって、表示される場所が変わりますね。今までは中央のみでしたが。


設定等

メモリという項目は今まで無かったと思います。
ここでは過去3時間・6時間・12時間・1日に分け、メモリを使用したアプリを見ることが出来ます。



Android 6.0ですね。



そして相変わらずの、意味不明なイースターエッグ。

恐らくAndroid 6.0 Marshmallow正式版リリース時には実装されるでしょう。
今度はどういったものでしょうか……?


Android 6.0 Marshmallowでは、外観上の変化というよりも、内部的な変化の方が多いため、変化が少し分かりにくい気もします。

Now on Tap(使い方はいまいち理解していませんが)など新しい機能も追加されているので、弄りながら少しずつ楽しんでいこうと思います。

DP3ではNow on Tapが機能しない他、Google Nowのスワイプ機能も無効になっています。
正式版が待ち遠しいですね。


ベンチマーク
Android 6.0 MPA4G
Android 5.1.1 LMY48I
ちょっとスコア落ちてますね……

0 コメント:

コメントを投稿

Google+ Badge

お世話になっているサイト様

HTCの情報を発信しているサイトです。

HTC端末の改造などについて解説をしているサイトです。Sense 6 ROMも公開されています。

Xperiaのrootkitなどを公開されています。こちらのブログでもprerooted.zipなどでお世話になっています。

NexusやLG G2などの改造、Android全般のカスタム関係について解説しています。

主にHTC端末のカスタムについて解説をしています。

いわゆる154氏のサイトで、GXのカスタムROM等公開されています。

※勝手にリンクさせていただいております。何か不都合または紹介文の変更等ある場合はご連絡ください。

所持端末一覧

IS05(2.3.4)
HTC EVO WiMAX(4.4.4)
HTC EVO 3D(5.1.1)
Nexus 7 2012(7.0)
Xperia GX(5.1.1)
Motorola RAZR(6.0.1)
P-01D(2.3.4)
HTC J butterfly(7.1.2)
Xperia Z(7.1.2)
HTC J One(7.1.2)
HTC One M8(6.0)
Moto 360 1st gen(6.0.1)
Nexus 9(7.1.1)
NVIDIA SHIELD Pro(7.0)
Moto X Style(6.0)
Powered by Blogger.