主にAndroidのカスタマイズ関係について書いていきます

2015/09/10

【悲報】Xperia Z(C6603)が文鎮化(ハードブリック)しました!


せめて笑ってあげてください……。

Xperia Z(C6603)にAndroid 5.1.1のアップデートが来たのでいつものようにprerooted.zipを作って焼いたところ、完全に文鎮化(いわゆるハードブリック)しました。

prerooted.zipは5.0が来た時に利用したキューブさんのところのZ1C用のものを使ったのですが、どうやらZの5.1.1では使えないようです。(そもそも5.1.1での動作は検証されていません。同ファイルはあくまでZ1Cの5.0ROM用のものです。)

私だけならまだしも、Xperia Zスレで同様の報告がいくつかあったので、他に文鎮化する人がいないようにブログを書きました。


ブログ下部のコメント欄において、SO-02Eでの成功例もあります。端末での個体差かもしれませんが、はっきりとした理由はわかりません。
→Flashtoolのバージョンによりrpm.elfが違うファイルになってしまうことが原因であるようです。
→バージョンを0.9.18.6に戻し、prerooted.zipを作ったところうまくいきました。
【root化】Xperia ZをAndroid 5.1.1(10.7.A.0.222)へアップデートしました!

文鎮化からの復旧

【s1tool】Hard Brick(文鎮化)したXperia Zを復旧させました!
こちらで紹介しています。
文鎮化させた過程は以下に書いてありますので見てみてください。


文鎮化までのプロセス

①Flashtool 0.9.19.1でシンガポール版ROMである10.7.A.0.222のftfを作成。

②いつもの方法でprerooted.zipを作成。

③root化・XZdualrecovery(2.8.20)導入済みの5.0.2(10.6.A.0.454)において、TWRPより②で作成したprerooted.zipをフラッシュ(その際フルワイプ済み)

④ROM焼き後再起動をかけるもSONYロゴすら出ず……。


現在の状態

・電源ボタン+ボリューム上下長押しで強制シャットダウン不可能。

・Fastbootモードでの接続(ボリューム上を押しながらUSB接続)不可能。

・Flashモードでの接続(ボリューム下を押しながらUSB接続)不可能。

・USBを接続し、デバイスマネージャーを確認すると、「QHSUSB_DLOAD」と表示される。


復旧の見込み

ハードブリックの状態ではFlashtoolを使って復旧できないので、他の方法を使うしかありません。いくつか例を上げます。


s1tool

 Xperia Z1やZ Ultraでハードブリック復旧の際に利用されるツールです。xdaにチュートリアルと必要ファイルがありますので、参照ください。おそらくこれが一番復旧できる見込みがある方法であると思います。
[GUIDE][HOW TO][FiX][Back to Life][Dead] Xperia Z C600x Hard Brick

ただし、端末の裏蓋を開けないといけないので注意が必要です。


QualcommのSoCを使っている端末で使える復旧方法

詳しくは読んでいませんが、以下のページがありましたので上げておきます。
Ultimate Qualcomm Snapdragon Unbrick Guide, Snapdragon’s are UNBRICKABLE !
Unbrick All Qualcomm Snapdragon’s from Qualcomm HS-USB QDLoader 9008 (if you have the right kind of rom)

ただし「Owners of Qualcomm based LG’s, HTC’s, Samsung’s, Sony’s and Motorola’s, im afraid this tool is not suitable for you,」とあるため利用できない可能性は高いです。


OnePlus Oneの復旧例を利用する。

上で紹介したQualcommのSoCを用いた方法を利用したツールが公開されています。詳しい説明や利用方法はこちらをご覧ください。
【OnePlus One】端末が起動せずPCから「QHSUSB_BULK」と認識される状態からの復旧方法

少し試してみたのですが、「復旧ツール(OnePlusRecovery Tool)の使用」の部分で「一つだけ名前が異なるもの」はありましたので、問題部分の認識はされているようです。

ただし流しこむファイルはOnePlus Oneのものであるため、ファイルの差し替えが必要です(全て揃うかわかりません)。


Linuxを用いる方法

関係ないかもしれません(Linux知らないので……)。
unbrick_8960 (version 1.1)


s1toolではなんとかなりそうなので、せっかくですからいろいろな方法を試して復旧を試みたいと思います(単に裏を開けるのが面倒なのと今は使っていない端末なのであまり急を要さないという理由もあります……)。べ、別に悔しくなんてないんだかr(

→こちらはGalaxy用のものであるようで、試してみたのですが、途中で止まってしまいました。


5.1.1のroot化されているROM

xdaにいくつか上がっていたので紹介しておきます。なお、当方文鎮化していますので焼いておりません。

[ROM][5.1.1][10.7.A.0.222][C6603] Pre-Rooted, SuperSU, Xposed Framework, XZDR 2.8.21

[ROM][LB/UB][ 5.1.1 .222 ][v1.1.0][ Fully Featured! ] Customized Sony 5.1.1


原因

以下、prerooted.zip作者のキューブさんのコメントです。





こちらに関してはZ1fのものですが、私のところでも検証してみたところ、以下の結果が得られました。(検証はMD5ハッシュの比較で行っております。)


検証結果

シンガポール版ftf(C6603_10.7.A.0.222_1270-1412_R1E.ftf)をFlashtool(0.9.19.1)と(0.9.18.6)で作成し、prerooted.zipで利用するファイルを比較しました。

・C6603_10.7.A.0.222_1270-1412_R1E.ftf 異なるファイルが生成された。
・system.ext4 同一のファイルが生成された。
・kernel.elf 同一のファイルが生成された。
・rpm.elf(rpm.unknownをリネーム) 異なるファイルが生成された。

これにより、Xperia Zでも同様の現象が確認されました。

なお、端末自体はまだ復旧させていないので、実際に古いFlashtoolにて作成したftfで上手くいくかは検証を行っておりません。(キューブさんのツイートより、Z1fでは成功したようです。)


もし、ずっと失敗している方がいれば、Flashtoolの0.9.18.6を使って作ってみると良いのかもしれません。

  16 件のコメント:

  1. Z2は同じ方法で5.1.1にアップデートできましたが…
    原因はprerooted、FTFどちらにあるのでしょうか?同じ方法を使うので気になります

    返信削除
    返信
    1. キューブさんのページにも、Z1fの5.1.1で利用できたという報告もありましたから、Zでもいけると思ったんですけどね。問題がFTFにあるとすればFlashtoolを疑うべきでしょうけど、可能性は低そうです。(仮に、スレで報告している方がシンガポール版のFTFでprerooted.zipを作っていたら或いは……)

      どちらかと言えば、Zの5.1.1からricが変更になった可能性が高いような気がします。なのでその仕組さえ理解できればprerooted.zipを新たに作ることが出来るのではないでしょうか。

      削除
    2. ゆずりは2015/09/11 0:05:00

      SO-02Eですが、シンガポール版のFTFをここのブログを参考にしてprerooted.zipで焼いたけど、問題なく動きましたよ。
      ただ、XZ-lockeddualrecovery2.8.21が使えなかったんで5.0.2に戻してますけど。

      削除
    3. 報告ありがとうございます!ブログも見てくださりありがとうございます!!
      なるほど。実際にできたとなると、フラッシュする際に原因がありそうですね。フラッシュする際はデータはワイプしたのでしょうか?
      上記「文鎮化までのプロセス」内でゆずりはさんが行ったことと違うことがあれば教えていただきたいです。お手数かけますが、覚えている範囲で大丈夫ですので、お願い致します。

      削除
    4. 5.0.2から5.1.1に上げた時は、prerooted.zipインストール→devicecash、cash、
      wipeして再起動。やった事は以上です。これで問題なく起動しました。運が良かっただけなのかもしれません。

      削除
    5. ゆずりはさん。ありがとうございます。導入時の違いはデータワイプの有無ですね。復活したら検証してみたいと思います。

      削除
  2. 自分もSO-02Eにprerootedを焼いて文鎮化させたクチですが、以下のページに従って復旧できました。(ファイル落とすのに要ログイン)
    http://sony.yt/topic/7324-english-tutorial-how-to-unbrick-and-update-boot-in-sony-xperia-z-c6602-c6603-c6606-c6616/
    こちらのc6603.rarを使って問題なく復旧できました。下の方のレスに新しいs1toolなるものがあったのでそちらを使いました。
    ご参考までに。

    リカバリでフラッシュする際に操作を誤ったのかと思っていましたが、prerootedに問題があるのかどうなんでしょうかね

    返信削除
    返信
    1. なるほど。やはりs1toolでの復旧は可能ということですね。情報ありがとうございます!

      実際に成功例がある時点で端末の個体差なのかもしれませんが、なんとも言えません。実際、今まではprerootedでのアップデートで文鎮化したという報告はあまりなかったように思えますし、何より上のコメントの方は導入に成功しています。
      導入時の相違点としてはデータワイプの有無ですが、そこが影響してるとは考えにくいですし……。

      削除
  3. やはりこちらの方でしたか(´・ω・`)
    復旧された方の1人でしょうか??

    返信削除
    返信
    1. いえ、私はまだ復旧させておりませんが、上のコメントの方々にはいらっしゃると思います。
      上記ブログのs1tool以外の方法を試してみて、最終的にs1toolを使うつもりです。
      お恥ずかしながら某掲示板への書き込み方法をよく知らないので、s1toolを使う際は書き込み等参考にさせていただくことを先にお伝えしておきます。よろしくお願いいたします。

      削除
  4. 私もSO-02Eをシンガポール版C6603_10.7.A.0.222_1274-7579_R1E.
    ftf、twrp_prerooted_Z1C_lollipop.zip適用で成功したのですが、運が良かったのか、正直難しいですね。XZ-lockeddualrecovery2.8.21も入れてるけど動いてるし。一応前はC6603_10.6.A.0.454、同じくprerooted.zip(loli)です。

    返信削除
    返信
    1. 報告ありがとうございます。
      やはり個体差でしょうか。導入に成功されている方も多いですし……。何が問題なのか分かりづらいですね……。

      削除
  5. 私も同様の状況になり、s1 toolで復旧させました。(SO-02E,SO-01F共に)
    再度、prerootedを作り直して何度か試しましたが、全てHardBrick状態となりました。
    Wipeも色々と試してみましたが同様の結果となってしまいました。
    状況報告のみですが、参考までに

    返信削除
    返信
    1. 報告ありがとうございます。
      ということはワイプ系は関係ないということですね。謎は深まるばかりです……。

      削除
    2. その後、PRF CreatorにてPrerootedを作成したところ、問題ありませんでした。
      やはりPrerootedに問題があるのでしょうか…?相性の問題??

      削除
    3. PRF Creatorの方ではおそらくprerooted.zipの中身が異なるのでしょう。
      ブログ下部に加筆しましたが、どうやら原因はFlashtoolにあるかもしれませんね。

      削除

Recent Posts

Google+ Badge

お世話になっているサイト様

HTCの情報を発信しているサイトです。

HTC端末の改造などについて解説をしているサイトです。Sense 6 ROMも公開されています。

Xperiaのrootkitなどを公開されています。こちらのブログでもprerooted.zipなどでお世話になっています。

NexusやLG G2などの改造、Android全般のカスタム関係について解説しています。

主にHTC端末のカスタムについて解説をしています。

いわゆる154氏のサイトで、GXのカスタムROM等公開されています。

※勝手にリンクさせていただいております。何か不都合または紹介文の変更等ある場合はご連絡ください。

所持端末一覧

IS05(2.3.4)
HTC EVO WiMAX(4.4.4)
HTC EVO 3D(5.1.1)
Nexus 7 2012(7.0)
Xperia GX(5.1.1)
Motorola RAZR(6.0.1)
P-01D(2.3.4)
HTC J butterfly(5.0.2)
Xperia Z(7.1.2)
HTC J One(4.4.2)
HTC One M8(6.0)
Moto 360 1st gen(6.0.1)
Nexus 9(7.1.1)
NVIDIA SHIELD Pro(7.0)
Moto X Style(6.0)
Powered by Blogger.