主にAndroidのカスタマイズ関係について書いていきます

2015/09/08

XperiFirmが統合されたFlashtoolを使って、ftfを作ってみました!

Xperia Z (C6603)にAndroid 5.1.1のアップデートが来たので、久しぶりにFlashtoolを更新したのですが、いつのまにかXperiFirmと統合されていたので、ftfの作り方が変わっていました。
今更ではありますが、備忘録として書きます。


Flashtoolのダウンロードはこちらです→Flashtool



Flashtoolを起動すると、画面上部中央に「XF」というロゴが入っているボタンがあります。
これがXperiFirmです。
以前はFlashtool単体でもftfの作成が可能でしたが、XperiFirmが統合されたことにより、ftf作成がXperiFirmで行われるようになっています。


「XF」ボタンをクリックすると、XperiFirmが起動します。


ftfを作りたい端末を選びます。

その後、画右上の「Check All」をクリックすると、現在配信されているROMのバージョンが検索されます。
焼きたい地域のROMをクリックすると画面右側にROMのバージョンが表示されるので、それをクリックします。(画像では10.7.A.0.222と10.6.A.0.454がありますが、今回は10.7.A.0.222をクリックしました。)



このような画面が表示されるのでダウンロードをクリックします。



ftf作成に必要なファイルがダウンロードされます。気長に待ちます。



この表示が出たあと、XperiFirmのみを終了させます。



XperiFirmのみを終了させるとFlashtoolの方でftf作成に移ります。

この処理が終了すればftfの完成です。

完成したftfファイルは\Users以下に入っています。

以上となります。

0 コメント:

コメントを投稿

Recent Posts

Google+ Badge

お世話になっているサイト様

HTCの情報を発信しているサイトです。

HTC端末の改造などについて解説をしているサイトです。Sense 6 ROMも公開されています。

Xperiaのrootkitなどを公開されています。こちらのブログでもprerooted.zipなどでお世話になっています。

NexusやLG G2などの改造、Android全般のカスタム関係について解説しています。

主にHTC端末のカスタムについて解説をしています。

いわゆる154氏のサイトで、GXのカスタムROM等公開されています。

※勝手にリンクさせていただいております。何か不都合または紹介文の変更等ある場合はご連絡ください。

所持端末一覧

IS05(2.3.4)
HTC EVO WiMAX(4.4.4)
HTC EVO 3D(5.1.1)
Nexus 7 2012(7.0)
Xperia GX(5.1.1)
Motorola RAZR(6.0.1)
P-01D(2.3.4)
HTC J butterfly(5.0.2)
Xperia Z(7.1.2)
HTC J One(4.4.2)
HTC One M8(6.0)
Moto 360 1st gen(6.0.1)
Nexus 9(7.1.1)
NVIDIA SHIELD Pro(7.0)
Moto X Style(6.0)
Powered by Blogger.