主にAndroidのカスタマイズ関係について書いていきます

2015/10/08

蒼樹うめ展に行ってきました!

「ひだまりスケッチ」や「魔法少女まどか☆マギカ」で知られる漫画家・イラストレーターの蒼樹うめ先生(通称:うめてんてー)の展覧会が上野の森美術館で開催されていたので行ってきました!



たまには普通のブログっぽい記事でも。


「蒼樹うめ展(通称:うめ展)」は10月3日(土)~12日(月)の期間で上野の森美術館で開催されている展覧会となります。

10月3日、4日は大盛況で、特にサイン会のあった4日は入場300分待ちという予想外の量の人が押し寄せていました。(東京都美術館で開催されているモネ展は4日は10分待ちでした)


うめ展内でゆのっちの部屋だけは唯一撮影可能でした
展覧会の内容としては「うめてんてーの過去」が1割、「ひだまりスケッチ」が5割、「魔法少女まどか☆マギカ」が3割、「オリジナル・同人」が1割くらいの比率でした。

私自身はひだまりスケッチを結構昔から読んでいるのでワクワクして行ったのですが、予想以上に展示品が多く、何よりうめてんてーの、作品への愛が感じられて、自分はこの作品を好きになって良かったと実感しました。

特に上の写真のゆのっちの部屋は思っていた以上に広くてびっくりです(これで家賃46kとか……)


まどマギもキャラクターデザインの変遷や、うめてんてーがまどマギキャラを描くときに大切にしているポイント、モチーフの解説などもあり、かなり楽しめました。


会場内にはうめてんてーが手書きでその場で書いたコメントなどもあり、探していて楽しかったです。あんなところにうめてんてー(自画像)が!とか(笑)


8日(木)はあまり混んでいなかったのですが、9日(金)はサイン会、10日(土)~12日(月)は休日となるのでかなり混みそうですが、まだ行っていない方がいたらぜひおすすめします。

特にひだまりスケッチ好きなあなたです!


新キャラの茉里ちゃんもまた可愛いキャラなのですが、うめ展でも結構出てきたので嬉しかったです。

0 コメント:

コメントを投稿

Recent Posts

Google+ Badge

Blog Archive

お世話になっているサイト様

HTCの情報を発信しているサイトです。

HTC端末の改造などについて解説をしているサイトです。Sense 6 ROMも公開されています。

Xperiaのrootkitなどを公開されています。こちらのブログでもprerooted.zipなどでお世話になっています。

NexusやLG G2などの改造、Android全般のカスタム関係について解説しています。

主にHTC端末のカスタムについて解説をしています。

いわゆる154氏のサイトで、GXのカスタムROM等公開されています。

※勝手にリンクさせていただいております。何か不都合または紹介文の変更等ある場合はご連絡ください。

所持端末一覧

IS05(2.3.4)
HTC EVO WiMAX(4.4.4)
HTC EVO 3D(5.1.1)
Nexus 7 2012(7.0)
Xperia GX(5.1.1)
Motorola RAZR(6.0.1)
P-01D(2.3.4)
HTC J butterfly(5.0.2)
Xperia Z(7.1.2)
HTC J One(4.4.2)
HTC One M8(6.0)
Moto 360 1st gen(6.0.1)
Nexus 9(7.1.1)
NVIDIA SHIELD Pro(7.0)
Moto X Style(6.0)
Powered by Blogger.