主にAndroidのカスタマイズ関係について書いていきます

2015/10/15

【ROM焼き】Nexus 7 2012にAndroid 6.0 Marshmallowを焼いてみました!

さて、発売から3年が過ぎ、とうとうアップデートが打ち切られたNexus 7 2012ですが、xdaでAndroid 6.0のROMが公開されていたので焼いてみました。


Nexus 7 2012は初めての輸入端末であり、思い入れのある端末なので、このようにROMが公開されると嬉しいものです。

※スマホの改造はあらゆる面で自己責任です。それを踏まえた上でroot化等行ってください。

非公式CyanogenMod 13がリリースされました!こちらもご覧ください。
Nexus 7(2012)へ非公式CyanogenMod 13がリリースされました!

How to build Android Marshmallow on Nexus 7 2012
こちらのページにはビルド方法が記載されていますが、下の方の「Ok, ok, give me the files already!」にzipファイルにまとめられているものがあるので、そちらを導入します。
※こちらはWiFi版のみとなります。

用意されているROMはFastbootから焼くものとTWRPから焼くものの2つがあります。お好きな方をお選びください。
TWRP for Asus Nexus 7 2012 Wi-Fi

なお、Gappsは入っていないのでAndroid 6.0用ものもを使ってください。

私はデータをワイプせずにアップデートしたのですが、アプリの最適化で詰まっていたのでワイプしました。


とりあえず目立ったバグ等は無いようです。
動きも軽快ですね。



もともとがuser-debugとしてビルドされているので、何もいじらなくても開発者オプションからマルチウィンドウの有効化が可能となっています。

今後もっと多くのROMが出てくると思うと楽しみですね!

0 コメント:

コメントを投稿

Recent Posts

Google+ Badge

Blog Archive

お世話になっているサイト様

HTCの情報を発信しているサイトです。

HTC端末の改造などについて解説をしているサイトです。Sense 6 ROMも公開されています。

Xperiaのrootkitなどを公開されています。こちらのブログでもprerooted.zipなどでお世話になっています。

NexusやLG G2などの改造、Android全般のカスタム関係について解説しています。

主にHTC端末のカスタムについて解説をしています。

いわゆる154氏のサイトで、GXのカスタムROM等公開されています。

※勝手にリンクさせていただいております。何か不都合または紹介文の変更等ある場合はご連絡ください。

所持端末一覧

IS05(2.3.4)
HTC EVO WiMAX(4.4.4)
HTC EVO 3D(5.1.1)
Nexus 7 2012(7.0)
Xperia GX(5.1.1)
Motorola RAZR(6.0.1)
P-01D(2.3.4)
HTC J butterfly(5.0.2)
Xperia Z(7.1.2)
HTC J One(4.4.2)
HTC One M8(6.0)
Moto 360 1st gen(6.0.1)
Nexus 9(7.1.1)
NVIDIA SHIELD Pro(7.0)
Moto X Style(6.0)
Powered by Blogger.