主にAndroidのカスタマイズ関係について書いていきます

2015/10/20

【速報】Xperia Z C6603やHTC One M8にてSPモードでの接続を確認しました!

SIMフリー海外端末でドコモのSPモード接続が出来るという話を聞いて、早速試してみたところ……。

このようにメインで利用しているHTC One M8にてSPモードでの接続を確認しました。
IMEI制限が無くなったのでしょうか……?


ついでにXperia Z C6603でも試してみたのですが、行けましたね。他にASUS ZenPad 8.0も持っていますが、そちらでも接続が出来ました。

しかも……。



少し前から報告も……

以前からNexus端末でSPモードに接続できるという話もありました。段階的にSPモードのIMEI制限の解除を実験しているのでしょうか……?(あくまで想像です。メリットなさそうです。)


接続報告のある端末

私が確認した他にTwitterのTLに流れてきた報告では以下の端末が上がっています。

  • Oneplus One
  • Galaxy Note 5
  • Xperia Z3 Compact D5833
  • Moto G XT1032
  • Blackberry classic
  • HTC Desire 626
等々数えるのも面倒なくらいです。


果たしてこれは本当に規制解除なのか?

さて、SPモード接続が出来るということですが、以下の場合が考えられます。(ただし何の根拠もない想像です。ご注意ください。)

moperaU同時契約のみ可能

現在Twitterで報告をしている方々の殆どは海外端末をmoperaU契約で使っているはずです。もしかしたらSPモード契約のみしているSIMカードでは接続出来ないのかもしれません。
可能性としては捨てきれないので、mopera解約は慎重になったほうがよいかもしれません。

メンテナンスなどの一時的な解除

ドコモから発表がないため、メンテナンス等で一時的に繋がるようになっているだけなのかもしれません。

完全な解除

その場合moperaU契約は無駄になるため、何らかの通達はあって良いような気がしますが……。


ほとんどの人の場合は先程も言ったようにmoperaUを契約していると思われるので、今後SPモード接続ができなくなっても特に問題はないと思います。
繋がるんだな、程度に考えておけばよいでしょう。


【2015/10/211追記】
Twitter上にドコモに確認したとの報告があり、どうやら恒久的にIMEI制限の解除が行われたようです。(ツイートはこちら

もうmopera契約は必要ではないのかもしれませんね。
mopera契約の利点などはこちらのサイトにまとめられているので御覧ください。
【NTTdocomo】spモードのAPNのIMEI制限が撤廃、NTTdocomo以外の端末でも接続可能に…2015/10/21更新


以上報告でした。
何かしら新しい情報が入り次第、また更新したいと思います!

0 コメント:

コメントを投稿

Google+ Badge

Blog Archive

お世話になっているサイト様

HTCの情報を発信しているサイトです。

HTC端末の改造などについて解説をしているサイトです。Sense 6 ROMも公開されています。

Xperiaのrootkitなどを公開されています。こちらのブログでもprerooted.zipなどでお世話になっています。

NexusやLG G2などの改造、Android全般のカスタム関係について解説しています。

主にHTC端末のカスタムについて解説をしています。

いわゆる154氏のサイトで、GXのカスタムROM等公開されています。

※勝手にリンクさせていただいております。何か不都合または紹介文の変更等ある場合はご連絡ください。

所持端末一覧

IS05(2.3.4)
HTC EVO WiMAX(4.4.4)
HTC EVO 3D(5.1.1)
Nexus 7 2012(7.0)
Xperia GX(5.1.1)
Motorola RAZR(6.0.1)
P-01D(2.3.4)
HTC J butterfly(7.1.2)
Xperia Z(7.1.2)
HTC J One(7.1.2)
HTC One M8(6.0)
Moto 360 1st gen(6.0.1)
Nexus 9(7.1.1)
NVIDIA SHIELD Pro(7.0)
Moto X Style(6.0)
Powered by Blogger.