主にAndroidのカスタマイズ関係について書いていきます

2015/11/04

【保存版】Xperia GXへCM12.1などAOSP系ROMを導入する準備まとめ

154氏が今後ROMのサポートページを作るということですが、最後にAOSP系のカスタムROM導入への手順をまとめておきます。


Android 6.0 Marshmallowが動くの、楽しみですね!

※スマホの改造はあらゆる面で自己責任です。それを踏まえた上でroot化等行ってください。


導入手順

Android 4.3へ

まずはAndroid 4.3の環境にします。
AOSP系のカスタムROMを導入する際は、Android 4.1から直接ROMを焼くのではなく、一度Android 4.3へアップデートしなければなりません。ここではGXをグローバル版であるXperia TX化させます。

また、以下の手順でFlashtoolは0.9.18.6を用いてください。

ftfの作成、導入

XperiFirmが統合されたFlashtoolを使って、ftfを作ってみました!
こちらを参考にして、TX(LT29i)の最新版のftfを作成します。
バージョンは9.2.A.1.215となります。

ftf作成後、Flashtoolで作成したftfをGXへ焼きます。


ここで重要な事は、上の画像のContentの欄にあるもののみを焼く、ということです。

要するに以下をExcludeします。

  • BOOT
  • PARTITION
  • TA
  • BASEBAND
また、Wipeについては任意ではありますが、Androidのバージョンが上がるため、推奨です。
必要であればバックアップを取ってください。


root化

9.2.A.1.215の導入が終わり次第、root化を行います。

キューブさん作成のrootキットを使うことが出来ます。
開発者向けオプション内のUSBデバッグをONにしてから行ってください。


リカバリ導入

root化が終わり次第、リカバリを導入します。

まずはこちらのリカバリを導入します。

リカバリへは端末の電源を切り、再度電源を入れてSONYロゴが出てからボリューム下キーを連打で入る事ができます。



その後こちらからXperia T用の最新のリカバリを、上で導入したリカバリから適用してください。
執筆時ではXT-lockeddualrecovery2.8.22-RELEASE.flashable.zipが最新でした。

リカバリから導入するため、flashable.zipを選びましょう。

こちらもリカバリへは端末の電源を切り、再度電源を入れてSONYロゴが出てからボリューム下キーを連打で入る事ができます。

※XT-lockeddualrecovery利用時にデータ領域がマウント出来ない場合は、リカバリ起動時に以下のコマンドを打ちます。
unmount/sdcard
mount -t ext4 /dev/block/platform/msm_sdcc.1/by-name/SDCard /sdcard

これにて準備は終了です。

ROM焼き

【ROM焼き】Xperia GXにEuphoria-OS-1.1を焼いてみました!
ROMを焼く手順はこちらを参考にしてください。

  3 件のコメント:

  1. いつもブログ参考にさせていただいています。
    ありがとうございます。

    CM11のときのはXperia UI modがありました。しかし、
    それ以降Xperia テイストになっていないGXが続いているように思います。

    もしもお時間を割いていただけるなら是非ともXperia UIのようなものを導入する考察してくださると嬉しいです。
    ご検討いただけませんでしょうか。

    返信削除
    返信
    1. 遅くなりましたが、やってみました。
      http://saki-sss.blogspot.jp/2015/11/aosp511z5-system-uismall-app.html

      削除
    2. 沙綺さま
      当方のPC環境の都合で返信に1年近くかかり申し訳ないです。
      考察いただきありがとうございました。
      年始に苦戦しながらも導入できています。
      感謝感謝ですm(__)m

      削除

Google+ Badge

Blog Archive

お世話になっているサイト様

HTCの情報を発信しているサイトです。

HTC端末の改造などについて解説をしているサイトです。Sense 6 ROMも公開されています。

Xperiaのrootkitなどを公開されています。こちらのブログでもprerooted.zipなどでお世話になっています。

NexusやLG G2などの改造、Android全般のカスタム関係について解説しています。

主にHTC端末のカスタムについて解説をしています。

いわゆる154氏のサイトで、GXのカスタムROM等公開されています。

※勝手にリンクさせていただいております。何か不都合または紹介文の変更等ある場合はご連絡ください。

所持端末一覧

IS05(2.3.4)
HTC EVO WiMAX(4.4.4)
HTC EVO 3D(5.1.1)
Nexus 7 2012(7.0)
Xperia GX(5.1.1)
Motorola RAZR(6.0.1)
P-01D(2.3.4)
HTC J butterfly(7.1.2)
Xperia Z(7.1.2)
HTC J One(7.1.2)
HTC One M8(6.0)
Moto 360 1st gen(6.0.1)
Nexus 9(7.1.1)
NVIDIA SHIELD Pro(7.0)
Moto X Style(6.0)
Powered by Blogger.