主にAndroidのカスタマイズ関係について書いていきます

2015/11/16

Xperia ZにAndroid 6.0 MarshmallowのROMが公開されました&導入してみました!

さて、Sony公式からAndroid 6.0 Marshmallowへのアップデートは無いとされたXperia Zですが、xdaで開発者の方がAOSPなAndroid 6.0のROMを作成してくれました!

今後CM13などのカスタムROMが増えていくと思われます。楽しみですね!


早速導入していきたいと思います!

※スマホの改造はあらゆる面で自己責任です。それを踏まえた上でroot化等行ってください。
また、ここに書いてある方法はグローバル版Xperia Z(C6603)用のものであるのでドコモ版Xperia Z(SO-02E)では行わないでください。


導入方法

必須環境

Bootloader Unlock済みのXperia Z
Unlockの際はTAバックアップ等、バックアップはしっかり取っておきましょう。

必要ファイル

こちらのページにてROMの配布が行われております。バグ等も書いてあるので、一読しておいてください。
また、現在(2015/11/16)のバージョンはアルファ版ということでGApps等の導入は出来ません。

ファイルは、Downloadsタブにあります。
  • boot.img
  • system.img
  • userdata.img
の3つとなります。

導入手順

①端末をFastbootモードで接続
電源を切り、30秒ほど待ってから、ボリュームボタン上を押しながら、USBを接続します。
端末のLEDが青色になっていれば、fastbootモードに入れています。

②boot.imgの導入
必要なファイルが入っているフォルダでコマンドプロンプトを開き、以下を打ちます。
fastboot flash boot boot.img

③system.imgの導入
fastboot flash system system.img

④userdata.imgの導入
fastboot flash userdata userdata.img
内部ストレージが初期化されます。特にStockROMからの更新の場合は必須となると思われます。

これにて完了です。
初回起動時は数分時間がかかりますが、問題なく起動します。

GApps導入

現在は出来ません。
導入が可能になり次第更新します。

動作等



正直まだまだいける!と思えるくらいの動きですね。かなり安定していると思います。





しっかりとマルチウィンドウも動きますね~。



また、Nexus 5X / 6Pで実装されている、電源ボタン2回押しでカメラ起動が有効になっていますね。
Xperia Zにはカメラボタンが無いため、この機能はとてもありがたいです。

バグ等

報告されているバグとしては以下の2つとなります。
  • 通話時の音声が聞こえない。
  • カメラが使えない。
これらが改善されれば、とても使い心地のよいものとなりそうですね。


Android 6.0以降はXperiaらしさを感じることは出来ませんが、ハード的にはまだまだいけるので楽しんでいきたいと思います!

0 コメント:

コメントを投稿

Google+ Badge

Blog Archive

お世話になっているサイト様

HTCの情報を発信しているサイトです。

HTC端末の改造などについて解説をしているサイトです。Sense 6 ROMも公開されています。

Xperiaのrootkitなどを公開されています。こちらのブログでもprerooted.zipなどでお世話になっています。

NexusやLG G2などの改造、Android全般のカスタム関係について解説しています。

主にHTC端末のカスタムについて解説をしています。

いわゆる154氏のサイトで、GXのカスタムROM等公開されています。

※勝手にリンクさせていただいております。何か不都合または紹介文の変更等ある場合はご連絡ください。

所持端末一覧

IS05(2.3.4)
HTC EVO WiMAX(4.4.4)
HTC EVO 3D(5.1.1)
Nexus 7 2012(7.0)
Xperia GX(5.1.1)
Motorola RAZR(6.0.1)
P-01D(2.3.4)
HTC J butterfly(7.1.2)
Xperia Z(7.1.2)
HTC J One(7.1.2)
HTC One M8(6.0)
Moto 360 1st gen(6.0.1)
Nexus 9(7.1.1)
NVIDIA SHIELD Pro(7.0)
Moto X Style(6.0)
Powered by Blogger.