主にAndroidのカスタマイズ関係について書いていきます

2015/12/31

6月にNVIDIA SHIELD Proを購入していました!

Twitterでも時折話題にはしていたのですが、6月にNVIDIA SHIELD Proを購入していました。


今更ながら開封記事を書いたのですが、以下が下書きとして6月の日付で保存されていた記事の一部です。
さて、前回NVIDIA SHIELD Remoteを紹介しましたが、もちろんNVIDIA SHIELD本体も購入したのでレビューを行いたいと思います!
購入から少し時間がたってしまいましたが、その分使用した上でのレビューが出来ると思います。
この中の「その分使用した上でのレビューが出来ると思います。」ですが、中々良い使い道が見つからず、正直半年ほど放置していたようなものでした……。

とにかく簡単に紹介します。


NVIDIA SHIELDとは?

Android TVを搭載したいわゆるセットトップボックスです。

TVやディスプレイに接続し、Google Playのコンテンツを楽しむことが出来ます。
特にこのデバイスは、数多くのゲーミングPC向けGPUなどを出してきたNVIDIAが開発したものであるので、特にゲームはストレスなくプレイすることが出来ます!

スペック

スペックを簡単にまとめると以下のようになります。

  • Android 5.1 powered by Android TV and Google Cast
  • NVIDIA Tegra X1 processor with a 256-core GPU
  • 3GB RAM / 500GB ROM
  • 4K出力
  • 7.1、5.1サラウンド対応
  • 有線LAN / HDMI 2.0 / USB 3.0 (TYPE A)×2 / Micro-USB 2.0 / MicroSDカードスロット
Android TVといえば、日本でも発売されているNexus Playerがありますが、その端末よりもかなりパワフルに、かつ自由度の高い端末となっていることが分かると思います。
ネットワーク接続は有線LANとWiFiの両方に対応しています。

詳しいスペックは公式サイトをご覧ください。

開封の儀

半年ほど遅くなりましたが、簡単に開封の儀をレポートします。


外装は少し角がへこんでいましたが、まあ仕方ないでしょう。







思っていた以上に箱が大きい、というのが第一印象でした。




開封すると、1段目にSHIELD Pro本体が、2段目にコントローラーやHDMIケーブルなどのアクセサリが入っていました。

SHIELD Remoteでは日本語のマニュアル等もありましたが、残念ながらこちらにはありませんでした。

UI等



基本的なUIに関してはNexus Playerと同様のUIに、NVIDIA関連のアプリが少し入っている程度です。ほぼ素のAndroid TVに近いものとなっています。

動作等

NVIDIA SHIELD用に作られたといっても過言ではない、War Thunderというゲームアプリがあります。


War ThunderはPC/PS4向けにリリースされているゲームで、第二次世界大戦前後に作られた戦車・航空機を題材にしたMMOコンバットシミュレーターゲームです。(ただしAndroid版は空軍のみ)

Tegra X1という強力なプロセッサを以ってすれば、問題なくプレイができるという感じで、動作としてはとても良いです。

ただ、なかなか(魅力的な)Android TV対応のゲームアプリが出てこないので、あまり使う機会はありませんでしたね。

良い活用方法を募集します!

0 コメント:

コメントを投稿

Recent Posts

Google+ Badge

Blog Archive

お世話になっているサイト様

HTCの情報を発信しているサイトです。

HTC端末の改造などについて解説をしているサイトです。Sense 6 ROMも公開されています。

Xperiaのrootkitなどを公開されています。こちらのブログでもprerooted.zipなどでお世話になっています。

NexusやLG G2などの改造、Android全般のカスタム関係について解説しています。

主にHTC端末のカスタムについて解説をしています。

いわゆる154氏のサイトで、GXのカスタムROM等公開されています。

※勝手にリンクさせていただいております。何か不都合または紹介文の変更等ある場合はご連絡ください。

所持端末一覧

IS05(2.3.4)
HTC EVO WiMAX(4.4.4)
HTC EVO 3D(5.1.1)
Nexus 7 2012(7.0)
Xperia GX(5.1.1)
Motorola RAZR(6.0.1)
P-01D(2.3.4)
HTC J butterfly(5.0.2)
Xperia Z(7.1.2)
HTC J One(4.4.2)
HTC One M8(6.0)
Moto 360 1st gen(6.0.1)
Nexus 9(7.1.1)
NVIDIA SHIELD Pro(7.0)
Moto X Style(6.0)
Powered by Blogger.