主にAndroidのカスタマイズ関係について書いていきます

2015/12/05

【艦これ時計を作る・Tasker】第3回・艦娘のボイスを再生する!

さて、今回はボイスの再生について解説をします。


さて、ボイスファイルの再生くらいなら解説は不要なほどですが、今回のメインは変数を用いてファイルを指定する、というものとなります。

第2回では艦娘をランダムに選び、%SHIPという変数へ入れる、ということを行いました。%SHIPを使います。
【艦これ時計を作る・Tasker】第2回・艦娘をランダムに選ぶ!

準備として


適当な音声ファイルを用意し、/艦隊これくしょん/ボイス/へ艦娘のフォルダを作って入れておきます。
例:/艦隊これくしょん/ボイス/金剛/1.mp3

Taskの作成

今回作成するタスクは練習用となります。


Taskはボイス再生テストとでもしておきます。



Media→Music Playを選択し、準備で追加したボイスのファイルを選びます。

上の画像では、金剛というフォルダの1.mp3という音声のみが選択されています。
この状態でタスクを何度実行しても、金剛の1.mp3しか再生されません。



そこで、フォルダの指定に変数を使います
艦隊これくしょん/ボイス/%SHIP/1.mp3

%SHIPにはランダムに選ばれた艦娘名が入るので、その艦娘名のフォルダを自動で選択できる、というわけです。

%SHIPが金剛であれば金剛のボイスが、%SHIPが瑞穂であれば瑞穂のボイスが流れるようになります。

このようにフォルダの指定に変数を用いるのは、今後多用するため覚えておいてください

以上で終了です。

まとめ

ボイス再生テスト
A1: Music Play [ File:艦隊これくしょん/ボイス/%SHIP/1.mp3 Start:0 Loop:Off Stream:3 ]

艦これ時計の作り方記事一覧

0 コメント:

コメントを投稿

Google+ Badge

Blog Archive

お世話になっているサイト様

HTCの情報を発信しているサイトです。

HTC端末の改造などについて解説をしているサイトです。Sense 6 ROMも公開されています。

Xperiaのrootkitなどを公開されています。こちらのブログでもprerooted.zipなどでお世話になっています。

NexusやLG G2などの改造、Android全般のカスタム関係について解説しています。

主にHTC端末のカスタムについて解説をしています。

いわゆる154氏のサイトで、GXのカスタムROM等公開されています。

※勝手にリンクさせていただいております。何か不都合または紹介文の変更等ある場合はご連絡ください。

所持端末一覧

IS05(2.3.4)
HTC EVO WiMAX(4.4.4)
HTC EVO 3D(5.1.1)
Nexus 7 2012(7.0)
Xperia GX(5.1.1)
Motorola RAZR(6.0.1)
P-01D(2.3.4)
HTC J butterfly(7.1.2)
Xperia Z(7.1.2)
HTC J One(7.1.2)
HTC One M8(6.0)
Moto 360 1st gen(6.0.1)
Nexus 9(7.1.1)
NVIDIA SHIELD Pro(7.0)
Moto X Style(6.0)
Powered by Blogger.