主にAndroidのカスタマイズ関係について書いていきます

2015/12/28

思ってた以上に良い!Xperia Z5の指紋認証を紹介します! #Xperiaアンバサダー

Xperiaアンバサダーミーティングに参加をし、Xperia Z5をお借りしてきて2週間が経ちました。


正直な所、ここまで気にいるとは思ってもいなかったです。
自分の感じた魅力を複数回に分けて書いていきたいと思います!

指紋認証


今まで指紋認証が使える端末は使ったことがなく、Xperia Z5で初めて指紋認証を使いました。
それまでは「指紋認証なんて……(笑)」と思っていたのですが、考えを改めさせられました。


端末横の電源ボタン兼指紋認証ボタン、とても良いですね。



手に持った時、とても良い位置に電源ボタンが来ます。
指紋認証を使うために指を他の位置へ動かす必要もなく、自然な動作で指紋認証させることが出来る、というのは本当に良いですね。


上の動画は私が実際に指紋認証機能のデモをしているものですが、一瞬でロックが解除出来ている様子を見ることが出来ます。

かなり早く、いつも助かっています。

ただ、端末の持ち方によっては何度やっても上手く行かないこともありますが、慣れでしょう。

指紋認証のセットアップ


指紋認証のセッティング前に私はパターンロックを設定していました。



セットアップを開始します。
ここで注意点としては、指紋認証でロック解除が出来なかった場合、PINかパスワードでの解除となり、パターンロックでは解除ができません。Nexus端末ではパターンロック×指紋認証の組み合わせが可能となっています。
Android 6.0からはAndroid標準の指紋認証機能をZ5も使うと思われるため、今後アップデートにて改善されると思われます。



現在のパターンでロックを解除し……。



新しくPINコードを設定します。



ここから指紋認証の設定が始まります。



横の電源ボタンを押し、振動したら離す、を繰り返します。



上手く認識しなかった場合は上のようなメッセージが表示されます。



指紋マークが全て緑色になったら、設定完了です!



指紋は最大5つまで登録できます。
私は右手の親指(右手で保つ場合)と左手の中指(左手で持った場合)で登録をしています。


指紋認証は日常的にかなり使えて良い機能だと思います!
Z5の指紋認証は端末側面で自然にできるのでやはり良いですね!

Xperiaアンバサダー記事一覧

0 コメント:

コメントを投稿

Google+ Badge

Blog Archive

お世話になっているサイト様

HTCの情報を発信しているサイトです。

HTC端末の改造などについて解説をしているサイトです。Sense 6 ROMも公開されています。

Xperiaのrootkitなどを公開されています。こちらのブログでもprerooted.zipなどでお世話になっています。

NexusやLG G2などの改造、Android全般のカスタム関係について解説しています。

主にHTC端末のカスタムについて解説をしています。

いわゆる154氏のサイトで、GXのカスタムROM等公開されています。

※勝手にリンクさせていただいております。何か不都合または紹介文の変更等ある場合はご連絡ください。

所持端末一覧

IS05(2.3.4)
HTC EVO WiMAX(4.4.4)
HTC EVO 3D(5.1.1)
Nexus 7 2012(7.0)
Xperia GX(5.1.1)
Motorola RAZR(6.0.1)
P-01D(2.3.4)
HTC J butterfly(7.1.2)
Xperia Z(7.1.2)
HTC J One(7.1.2)
HTC One M8(6.0)
Moto 360 1st gen(6.0.1)
Nexus 9(7.1.1)
NVIDIA SHIELD Pro(7.0)
Moto X Style(6.0)
Powered by Blogger.