主にAndroidのカスタマイズ関係について書いていきます

2015/12/30

ハイレゾ?ノイキャン?Xperia Z5は普通に音楽を聴いても良い音で楽しめます! #Xperiaアンバサダー

Xperiaアンバサダーミーティングに参加をし、Xperia Z5をお借りしてきてそろそろ3週間になるところです。


さて、前回はZ5の機能の目玉でもある指紋認証機能についてレビューをしました。
今回は「音」についてレビューをしていきたいと思います。

ハイレゾ?ノイズキャンセリング?

SONYのXperia Z5の紹介ページへ行くと、オーディオに関しては次の画像のようになっています。

スクリーンショットはXperia Z5紹介ページより

「ハイレゾとノイズキャンセリングを両立。」とあり、何だこれは?となる人もいると思います。(このブログ見てくれている人は知ってそうですが……)


スクリーンショットはXperia Z5紹介ページより

ハイレゾとは、CD音源よりも情報量を多くし、よりオリジナルの音へと近づけた音源となっています。
このハイレゾ音源を聴くには専用のイヤホンやヘッドホンを必要とします。
また通常のようにCDからPCへ音楽を取り込む、という方法ではハイレゾ音源を手に入れることが出来ず、専用のサイトで購入するしかありません。
しかも、情報量が多いことから、1曲1曲の容量がかなり大きくなります。

正直なところ、かなり音楽にこだわる人でないと手が出せないものとなっています。

私自身、正直ハイレゾはそこまで良いのか分かりませんし、何よりヘッドホンよりもスピーカー派なので……。

DSEE HXとは?

ここで紹介したいのがDSEE HXという機能です。

スクリーンショットはXperia Z5紹介ページより

CD音源やMP3などの圧縮音源の音質をハイレゾ音源のように音質を良くする機能となっています。XperiaではZ3から搭載されたようですね。



オーディオ設定でこの機能を有効化できます。
設定→音と通知→オーディオ設定、もしくは、ミュージックアプリ→設定→オーディオ設定と開きます。

聴いてみた感想

私は家ではPCオーディオでCD音源、外ではmp3でそこそこのイヤホン、という音楽の楽しみ方をしています。
Z5をお借りする前まではHTC One M8で音楽を聴いていたのですが、すぐに違いが分かりました
たとえmp3であっても、かなり音質が上がっているような気がします。きめ細やかになっている感じでしょうか。(あくまで個人の感想です)

オーディオ設定から有効にするだけ特別な音源や特別なヘッドホンはいらない、という簡単に音楽を楽しめる機能ではないでしょうか?

ClearAudio+やヘッドホンの最適化

さて、DSEE HXでは音源を弄らず、そのまま、より高音質に再現するという機能でした。
私は音源そのまま、の音が好きなのでそれで良いのですが、少し低音をきかせたいもう少しクリアにしたい、という人もいると思います。


オーディオ設定で、DSEE HXを無効にすると、ClearAudio+を有効にすることができます。
こちらを有効にするとかなり音がクリアになりますね。



さらに、ClearAudio+を無効にすると、サウンドエフェクトの項目が有効になります。



ここではイコライザを弄ったりヘッドホンの自動最適化を有効化することもできます。


スクリーンショットはXperia Z5紹介ページより

機能がたくさんあり、自分の好きな音で音楽を楽しめるのが、Xperiaの魅力的なところであると思います。
今の自分のヘッドホンや音源を変えることなく、良質な音楽を楽しめるのは、重要ですよね。


正直、Z5をお借りしてから3週間ほど、メイン端末として運用しているのも、音楽を手ごろに高音質で楽しめるからかもしれません。(記事を書いている時もZ5で聴いていました)

Xperiaアンバサダー記事一覧

0 コメント:

コメントを投稿

Recent Posts

Google+ Badge

Blog Archive

お世話になっているサイト様

HTCの情報を発信しているサイトです。

HTC端末の改造などについて解説をしているサイトです。Sense 6 ROMも公開されています。

Xperiaのrootkitなどを公開されています。こちらのブログでもprerooted.zipなどでお世話になっています。

NexusやLG G2などの改造、Android全般のカスタム関係について解説しています。

主にHTC端末のカスタムについて解説をしています。

いわゆる154氏のサイトで、GXのカスタムROM等公開されています。

※勝手にリンクさせていただいております。何か不都合または紹介文の変更等ある場合はご連絡ください。

所持端末一覧

IS05(2.3.4)
HTC EVO WiMAX(4.4.4)
HTC EVO 3D(5.1.1)
Nexus 7 2012(7.0)
Xperia GX(5.1.1)
Motorola RAZR(6.0.1)
P-01D(2.3.4)
HTC J butterfly(5.0.2)
Xperia Z(7.1.2)
HTC J One(4.4.2)
HTC One M8(6.0)
Moto 360 1st gen(6.0.1)
Nexus 9(7.1.1)
NVIDIA SHIELD Pro(7.0)
Moto X Style(6.0)
Powered by Blogger.