主にAndroidのカスタマイズ関係について書いていきます

2016/01/23

Twitter公式アプリからプッシュ通知が来ないのは端末25台制限が原因でした!

さて、最近Android 6.0へクリーンアップデートしたHTC One M8や、最近購入したばかりのMoto X Styleで、Twitter公式アプリでプッシュ通知をONにしているにも関わらず、通知が全くされないという状況に陥っていました。


このようにアプリのモバイル通知の設定を見ると、通知がONになっているのが分かります。
しかしながら、全く通知がされていなかったので、色々と検証していたのですが……。

検証



Twitter公式アプリの、通知設定を見てもブロックしているということはありません。



またAndroid 6.0の新機能であるDozeという省電力機能があるのですが、Twitter公式アプリの通知がちゃんと来るNexus 9では、最適化していないアプリ(すなわち省電力化しないアプリ)にTwitter公式アプリは入っていませんでした。
したがって、Doze機能はあまり関係ないという結論に至りました。

原因

本日1月23日に行われたIIJmioのイベントに行っているぎんよく氏が気になるツイートをしていました。
Twitter公式アプリでプッシュ通知が出来るのは25台までなんて初めて知りました。

おそらくは何度もROM焼きをしていたために、Twitter公式アプリのログイン台数が25台を超えてしまったのでしょう。

解決方法

Web版Twitterへログインし、アプリ連携を一度切ることによって、ログイン台数がリセットされるようです。


通知が来ないアカウントで、Web版Twitterへログインし、設定を開きます。



アプリ連携を開きます。



Twitter公式アプリを探し、許可を取り消すを押します。


続いては端末での作業です。


設定→アプリ→Twitterを探し、データを削除(アプリの初期化)を行います。
この作業はおそらく必須となります。



Twitter公式アプリを開くと、ログイン画面が表示されるので、使っているアカウントでログインします。
※他の端末のTwitter公式アプリでもこのログイン画面が表示されるので、念のためデータをワイプしてからログインしてください。

その後、モバイル通知の設定を行います。


画像のようなメッセージが出れば通知が有効になっています。

出ない場合はログアウト、アプリの初期化を行って再度試してみてください。

通知が来るようになりました!



「いいね」通知と「返信」通知が来ています。この端末で見るのは初めてですね!


というわけで少しの間悩まされていた問題がやっと解決しました。

25台については知らなかったので、解決できて本当に良かったです。
色々とアドバイスしていただいた方々、ありがとうございました!

0 コメント:

コメントを投稿

Recent Posts

Google+ Badge

Blog Archive

お世話になっているサイト様

HTCの情報を発信しているサイトです。

HTC端末の改造などについて解説をしているサイトです。Sense 6 ROMも公開されています。

Xperiaのrootkitなどを公開されています。こちらのブログでもprerooted.zipなどでお世話になっています。

NexusやLG G2などの改造、Android全般のカスタム関係について解説しています。

主にHTC端末のカスタムについて解説をしています。

いわゆる154氏のサイトで、GXのカスタムROM等公開されています。

※勝手にリンクさせていただいております。何か不都合または紹介文の変更等ある場合はご連絡ください。

所持端末一覧

IS05(2.3.4)
HTC EVO WiMAX(4.4.4)
HTC EVO 3D(5.1.1)
Nexus 7 2012(7.0)
Xperia GX(5.1.1)
Motorola RAZR(6.0.1)
P-01D(2.3.4)
HTC J butterfly(5.0.2)
Xperia Z(7.1.2)
HTC J One(4.4.2)
HTC One M8(6.0)
Moto 360 1st gen(6.0.1)
Nexus 9(7.1.1)
NVIDIA SHIELD Pro(7.0)
Moto X Style(6.0)
Powered by Blogger.