主にAndroidのカスタマイズ関係について書いていきます

2016/01/09

どうしても言いたい!Xperia Z5で改善して欲しい点について #Xperiaアンバサダー

Xperiaアンバサダーミーティングに参加し、au版Xperia Z5 SOV32をお借りし、1か月弱使い、先日返却をしました。

かなり良い端末だと思ったのですが、やはり使っていると、これは使いづらいな、と思う点がいくつか出てきました(もちろん、使っていて便利な点や良い点の方が多いです)。


今回は、どうしてもここが気に入らない、という点のみ紹介していきたいと思います。

SIMカードがホットスワップに対応していない


さて、正直なところSIMカードがホットスワップ(電源を入れたまま抜き差しが出来ること)に対応していないという点は大きな問題ではありません。SIMカードを頻繁に抜き差しすることはないからです。問題なのは次の写真を見ていただければ分かると思います。


SIMカードとmicroSDカードのトレイが一緒になっている、ということです。

すなわち、microSDカードを交換しようとし、マウントを解除して抜こうとすると、SIMカードも抜いたことになり、端末が再起動してしまう、ということです。

もちろん、microSDもそこまで多い頻度で抜き差しすることはありませんが、結局電源を切った状態で作業するのと同じになってしまい、一手間増えてしまいます。



もちろん、開口部を可能な限り少なくし、防水性能を高めようとし、SIMカードとmicroSDカードのトレイが一緒になってしまっているのは、仕方のないことですしそちらの方が良いのかもしれませんが、こういった細かなところまで気を使ってもらえたらと思いました。
(今回お借りしたZ5はau版 SOV31なので、他のキャリア版では異なる可能性があります。)

通知LEDの点滅間隔が長い

他の端末よりも通知LEDの点滅感覚が長く、5~6秒ほどあると思います。


LEDが光ったかなと思い、端末を眺めても、もう一度光るまでに少し時間がかかるため、その待ち時間に少しイラッときてしまいます
もう少し間隔を短くするか、調整できるようにしてもらいたいですね。

やっぱりちょっと熱い

長い時間ブラウジングしていると、端末が熱くなることがしばしば


熱くなる場所はSONYロゴからカメラの間くらいですね。
端末全体がほのかに熱を持つくらいなら良いのですが、局所的に熱を持ってしまうとやはり気になります。

Xperia Z5ではヒートシンクを二本に増やし、熱対策は万全ということでしたが、まだ改善の余地はありそうですね。(もちろん、お借りしたのは開発機なので、リリースされている端末では改善されている可能性もあります。)

滑りやすい

Xperia Z5のデザインについて考察した記事でも触れましたが、フロストガラス及びメタルフレームが非常にすべすべとしていて、触り心地がかなり良いです。

しかし同時に、冬場など手が乾燥している時はかなり滑りやすくなっています。

何度か手から滑り落ち、リングストラップで落下を免れたことも何度かあったり、寝転がって端末を使っている時に、顔の上に落下してきたりなどしました。

デザインや触り心地は抜群ですが、それがデメリットにもなってしまいそうですね。

フロントステレオスピーカーの音が微妙

Z3で聴いた時から思っていたのですが、Xperiaはフロントステレオスピーカーの音が微妙なんですよね。物足りないといいますか……。

イヤホンで音楽を聴くのはこちらの記事でも紹介した通りとても良いのですが……。

もちろん、こちらも防水の観点からスピーカーとの兼ね合いが難しいのかもしれません……。


これらがXperia Z5を使っていて気になった点です。

最後に

Xperiaアンバサダー記事はこれで最後となりますが、とても使いやすく、約1か月の間、私のメイン端末として活躍してくれました。
本当にありがとうございます!!

Xperiaアンバサダー記事一覧

0 コメント:

コメントを投稿

Recent Posts

Google+ Badge

Blog Archive

お世話になっているサイト様

HTCの情報を発信しているサイトです。

HTC端末の改造などについて解説をしているサイトです。Sense 6 ROMも公開されています。

Xperiaのrootkitなどを公開されています。こちらのブログでもprerooted.zipなどでお世話になっています。

NexusやLG G2などの改造、Android全般のカスタム関係について解説しています。

主にHTC端末のカスタムについて解説をしています。

いわゆる154氏のサイトで、GXのカスタムROM等公開されています。

※勝手にリンクさせていただいております。何か不都合または紹介文の変更等ある場合はご連絡ください。

所持端末一覧

IS05(2.3.4)
HTC EVO WiMAX(4.4.4)
HTC EVO 3D(5.1.1)
Nexus 7 2012(7.0)
Xperia GX(5.1.1)
Motorola RAZR(6.0.1)
P-01D(2.3.4)
HTC J butterfly(5.0.2)
Xperia Z(7.1.2)
HTC J One(4.4.2)
HTC One M8(6.0)
Moto 360 1st gen(6.0.1)
Nexus 9(7.1.1)
NVIDIA SHIELD Pro(7.0)
Moto X Style(6.0)
Powered by Blogger.