主にAndroidのカスタマイズ関係について書いていきます

2016/03/10

【マルチウィンドウ等】Android N DP1でのAndroid Mからの変更点を紹介します!

さて、Android N DP1を導入したNexus 9を触っていて、UIの変化や機能の追加などに驚かされました!
Android N DP版がリリース!Android Beta Programを使ってNexus 9に導入してみました!

いくつか気になったMarshmallowからの変更点を挙げたいと思います!

マルチウィンドウの実装


Android 6.0 Marshmallowの時から隠し機能として一応実装されていたマルチウィンドウ機能が、Android Nにて正式に実装されました!

マルチウィンドウ機能を使うのは簡単で、アプリ履歴ボタンを長押しすると画像のようになり、下の画面に表示するアプリを選ぶことが出来ます(アプリ履歴ボタンを長押しした際に表示されているアプリが上に来るようです)。



縦画面では上下に、横画面では左右に分割することが出来ます。MMの時の四分割は無さそうですね(実用性に欠けるからでしょう)。


Android Nのマルチウィンドウの大きな特徴として、ウィンドウサイズの変更があります。アプリの境目のバーを上下に操作することで、好きな大きさに変更出来るというものです。これは便利ですね。もちろん、横画面でもサイズの調整が可能です!

なお、アプリ履歴を表示している状態で、アプリ上部をドラッグすると、(横画面の場合)左右にうっすらとバーが表示され、どちらかにドロップすることでマルチウィンドウにすることも出来ます。もちろん縦画面でも可能です(バグなのか何故か上下にバーが表示されなかったので、横画面の画像を使いました)。

また、システムUI調整ツール内にマルチウィンドウを使う際に、アプリ履歴ボタンを上にスワイプすることで、分割することが出来るオプションもあります。

いずれの場合も、マルチウィンドウを解除するにはアプリ履歴ボタン長押しを行います。

なお、残念ながらYouTubeアプリなどはマルチウィンドウで表示している際に、他のアプリを使いはじめると再生が止まってしまいました。こちらについてもしっかり再生してくれるようになれば良いのですが……。

ステータスバーまわり

大きな変更点としては、通知領域を表示すると、一番上にトグルスイッチが表示されるようになったことでしょう。
今までは通知領域→クイック設定パネルの順に表示し、WiFiのオンオフなどを切り替えていましたが、今後は動作を一つ減らすことが出来そうです。


もちろん、さらにプルダウンすることでクイック設定パネルを表示する事ができます。

なお、クイック設定パネル内でWiFi(及びBluetooth)をタップすると、WiFiアクセスポイント選択画面に切り替わります。

クイック設定パネル右下の編集を選択することで、クイック設定パネルのタイルの追加・移動も可能です。

画面表示サイズの変更

ディスプレイの設定から表示サイズ(要するにDPI)の変更が可能となりました。


こういった機能もあると嬉しいですね。

システムUI調整ツール

Android N DP1でもシステムUI調整ツールが有効になっていたので、設定を少し見てみます。

色と表示という項目が追加されており、夜間モードが追加されました。また、夜間モードがONの場合、ダークテーマを利用できるようにもなっています。

また、表示色の調整も出来るようになっています。こちらの方が使う方は多いのではないでしょうか?

パフォーマンス及びDozeの改善

公式でアナウンスされているものとして、パフォーマンスとDozeの改善が挙げられます。詳しくはこちらを見てください。
Behavior Changes

他にも細かいところがいくつか

ステータスバーの右側の時間で秒まで表示出来るようになるなど、細かいところが色々と追加されています。
CyanogenModなどのカスタムROMに実装されている機能が少しずつ追加されていっていますね。

細かいバグが多く常用には不向きか

いくつか細かいバグを見つけたので報告しておきます。

  • 設定画面で何かしらのメニューに入ったあと、最初の画面に戻ると設定画面の一番上が表示される(説明が難しいです)。
  • マルチウィンドウのサイズ調整が出来ない時がある。
  • システムUI調整ツールで設定した内容がリセットされる
  • タブレットで、中央および右側でクイック設定パネルを表示したい時に、プルダウンしようとしても反応しない箇所がある。
  • 電源化切れない(hbootからPower offで対処出来る)
Developer Preview版は月一での更新となるので、そのうち解消されていくでしょう。

Antutuベンチマーク

Marshmallowの時よりも良くなっている気がします。


以上、なかなか良いアップデート内容であると思うので、正式リリースが待ち遠しいですね!

Android N Developer Previewの記事

0 コメント:

コメントを投稿

Recent Posts

Google+ Badge

お世話になっているサイト様

HTCの情報を発信しているサイトです。

HTC端末の改造などについて解説をしているサイトです。Sense 6 ROMも公開されています。

Xperiaのrootkitなどを公開されています。こちらのブログでもprerooted.zipなどでお世話になっています。

NexusやLG G2などの改造、Android全般のカスタム関係について解説しています。

主にHTC端末のカスタムについて解説をしています。

いわゆる154氏のサイトで、GXのカスタムROM等公開されています。

※勝手にリンクさせていただいております。何か不都合または紹介文の変更等ある場合はご連絡ください。

所持端末一覧

IS05(2.3.4)
HTC EVO WiMAX(4.4.4)
HTC EVO 3D(5.1.1)
Nexus 7 2012(7.0)
Xperia GX(5.1.1)
Motorola RAZR(6.0.1)
P-01D(2.3.4)
HTC J butterfly(5.0.2)
Xperia Z(7.1.2)
HTC J One(4.4.2)
HTC One M8(6.0)
Moto 360 1st gen(6.0.1)
Nexus 9(7.1.1)
NVIDIA SHIELD Pro(7.0)
Moto X Style(6.0)
Powered by Blogger.