主にAndroidのカスタマイズ関係について書いていきます

2016/03/10

Android N DP版がリリース!Android Beta Programを使ってNexus 9に導入してみました!

いきなりのことで驚いたのですが、Android N Developer Preview版がリリースされました!


最近少しずつ噂が流れていたAndroid Nですが、ついに姿を表しましたね。
Android MのDP版は2015年5月末のGoogle I/Oの際にリリースされたのですが、今回はGoogle I/Oよりも2か月以上早く、かなり気が早いですね。

Android N Developer Preview

今回Android NのDP版がリリースされた端末は以下のものになります。
  • Nexus 5X
  • Nexus 6
  • Nexus 6P
  • Nexus 9
  • Nexus 9G
  • Nexus Player
  • Pixel C
Pixel Cの名前が上がっているのが、今までとひと味ちがうところでしょうか。

Factory Imageのダウンロード先はこちらになります。

なお、OTAアップデートにも対応している模様です。月に一度の更新で、Q3に正式版がリリースのようですね。

またAndroid Beta Programというサービスが新たにリリースされ、そちらにデバイスを登録することで現状からAndroid N DP版のアップデートを受けられるようです。
つまり、Factory Imageを焼く際に端末のリセットが不要になるということですね!

Nexus 9へ導入してみました!

Android Beta Programへの参加

今回はFactory Imageを用いての導入ではなく、上記Android Beta Programを利用したアップデートを行ってみます。


リンク先へ移動すると、Googleアカウントでのサインインを求められます。普段デバイスを使っているアカウントでログインしましょう。

するとこのように、使っている端末の中でDP版がリリースされているデバイスが表示されます。
ENROLL DEVICEをクリックすることでOTAアップデートを受けられるようになります。


Join Betaをクリックすると、端末にすぐにOTAアップデートの通知が来ます。

Android 6.0.1の状態でアップデートが通知されていることが分かりますね。

アップデート

アップデート自体は、普段OTAアップデートで行っているのと同様の手順で行うことが出来ます。

いつもどおりの画面になり……。


このようにしてアップデートすることができました!

変更点などは長くなってしまうため、後ほど別記事にてまとめたいと思います!
【マルチウィンドウ等】Android N DP1でのAndroid Mからの変更点を紹介します!

Android 6.0.1へ戻すには

Android N Developer Preview自体も最初のリリースであるため、常用にはまだ向かないと思われます。
普段使いの出来るバージョンへ戻すには、次の手順を踏むと簡単に行なえます。

Android Beta Programへログインします。

Android Beta Programに参加しているデバイスを見ると、UNENROLL DEVICEという表示があり、こちらをクリックすることで、リリースされている最新バージョンのROMへ戻すOTA通知が来ます。
この際、端末が初期化されますので、バックアップは事前に行っておきましょう!


今まで以上に簡単な方法で、Developer Previewが導入できるのは嬉しいですね!正式版のリリースが待ち遠しいです。

Android N Developer Previewの記事

  2 件のコメント:

  1. タブです。お久しぶりです
    体調をくずして、長い間リハビリの生活を過ごしてます。

    辛いとき、one ok rock の音楽を聞きながらブログを拝見させて頂きました。

    私も、ネクサス9愛用してるので何時も楽しみにしてます。
    又、旅行記も楽しく拝見してます。


    返信削除
    返信
    1. タブさん、お返事遅くなってしまいすみません。お久しぶりです。
      体長を崩されていたのですね。無理をなさらず、お大事にしてください。

      ブログをいつも見てくれてありがとうございます。ただ、3月中は特に忙しく、ブログの更新を怠ってしまい、申し訳ございません。また頑張っていきますので、よろしくお願いします!

      Nexus 9はまだまだポテンシャルがあると思うので、今後も楽しんでいきたいと思います。

      削除

Google+ Badge

お世話になっているサイト様

HTCの情報を発信しているサイトです。

HTC端末の改造などについて解説をしているサイトです。Sense 6 ROMも公開されています。

Xperiaのrootkitなどを公開されています。こちらのブログでもprerooted.zipなどでお世話になっています。

NexusやLG G2などの改造、Android全般のカスタム関係について解説しています。

主にHTC端末のカスタムについて解説をしています。

いわゆる154氏のサイトで、GXのカスタムROM等公開されています。

※勝手にリンクさせていただいております。何か不都合または紹介文の変更等ある場合はご連絡ください。

所持端末一覧

IS05(2.3.4)
HTC EVO WiMAX(4.4.4)
HTC EVO 3D(5.1.1)
Nexus 7 2012(7.0)
Xperia GX(5.1.1)
Motorola RAZR(6.0.1)
P-01D(2.3.4)
HTC J butterfly(7.1.2)
Xperia Z(7.1.2)
HTC J One(7.1.2)
HTC One M8(6.0)
Moto 360 1st gen(6.0.1)
Nexus 9(7.1.1)
NVIDIA SHIELD Pro(7.0)
Moto X Style(6.0)
Powered by Blogger.