主にAndroidのカスタマイズ関係について書いていきます

2016/03/01

【よろず考察】Nexus 9 Flounderはカレイかヒラメか検証してみました!

ROM焼き等を良く行っている人であれば、Android端末にはそれぞれコードネームがついていることは知っていると思います。
例えばXperia Zのコードネームはyugaなのですが、これは倉敷の由加温泉からつけられているようです。(参考:【コラム】Xperiaのコードネームがシリーズ化されていて面白いのです


さて、Nexus端末にもコードネームが存在し、それらは水中の生き物の名前となっています。
例えばNexus 7 2012 Wifi版はgrouperでハタであり、最近発売されたNexus 6Pはanglerとなっていますが、こちらはアンコウを表しています。


Flounderとは?

Nexus 9のコードネームを確認してみると、WiFi版はflounder、LTE版はflounder_lteとなっており、flounderで統一されています。


ここで、「Flounder」で検索をしてみると、ヒラメと表示されました。

しかし、表示された画像を良く見てみると……。


なんと、左上の画像はヒラメではなく、カレイじゃないですか!!




続いて、Google翻訳でヒラメとカレイをそれぞれ検索してみると、上の画像の通りに……!
Google先生ですら間違えるヒラメとカレイ……。一体何故……?

ヒラメとカレイを区別するのは日本だけ?

ヒラメとカレイを明確に区別する英単語は無いのかと調べると、次のサイトが参考になりました。

「カレイ・ヒラメ」は英語で何と言う?

正直なところ良くわからないのですが、とにかく一緒にされていることが多いようです。

ちなみに、英語版WikipediaのFlounderのページ(表示されている画像はカレイとヒラメ)には次のように書かれています。
In its life cycle, an adult flounder has two eyes situated on one side of its head, while at hatching one eye is located on each side of its brain.(中略)The side to which the eyes migrate is dependent on the species type.
つまり、2つの目が体の片側に寄っている魚で、種類によって移動する目が異なる(右か左か)という説明で、Wikipediaを見ても、Flounderという語句(単体)がヒラメとカレイのどちらを指すか分からないのです。


さらに、ヒラメとカレイについて面白い記述を見つけました。

左ヒラメに右カレイ?

こちらのサイトに以下の文章があります。
さらに面白いことにこのカレイ,アメリカ西海岸では左に顔のあるものが50%,ところがアラスカ沖では70%,それが日本では100%となるのである。"左ヒラメ"に"右カレイ"は,万国共通ではないのだ。
この情報について確実な文献を見たかったものの、今回は関係がないので割愛します。

ヒラメとカレイを区別するには?

一般に言われるのは、左ヒラメに右カレイですが、先に上げた通りこれが通用するのは日本のみのようです。しかし、今回はこの法則に則り、Nexus 9がヒラメかカレイかを判断していきます
ちなみに先程紹介したこちらのサイト(左ヒラメに右カレイ?)には、区別の基準として歯の形を挙げています。興味がある方はぜひ。



左ヒラメに(写真:ヒラメ | 魚類 | 市場魚貝類図鑑



右カレイ(写真:マガレイ | 魚類 | 市場魚貝類図鑑

つまりはこういうことです。



左ヒラメに



右カレイ。

……。
判断がつきませんね(メインカメラを目とすることに異論はないはずです)。しいて言えば右カレイの方が近い気もしますが……。



しかし極端なことを言ってしまえば、カレイの写真を(左右反転ではなく)180度回転させた結果ヒラメに見えると言っていることにもなってしまいます

腹を手前に!

もう少し判断基準が欲しいところで、再度こちらのサイト(左ヒラメに右カレイ?)を見てみると次のように書かれています。
両者ともカレイ目に属し,腹を手前に置いて左に顔があるのがヒラメ,右にあるのがカレイである。
腹、すなわち内臓を手前にした時に目が左か右かで判断できる、ということです。

Nexus 9の腹はどこ?

iFixitのNexus 9 Teardownを参考にします。魚にとっての腹が内臓であれば、Nexus 9にとっての腹はCPUなどを含む基板となるでしょう。


したがって、Nexus 9を腹を手前に置くと、次のようになります。


カメラは右ですね。


………………。
…………。
……。



やっぱりこっちで良いですね。

結論

Nexus 9はカレイである。(異論は認めます。)

0 コメント:

コメントを投稿

Google+ Badge

お世話になっているサイト様

HTCの情報を発信しているサイトです。

HTC端末の改造などについて解説をしているサイトです。Sense 6 ROMも公開されています。

Xperiaのrootkitなどを公開されています。こちらのブログでもprerooted.zipなどでお世話になっています。

NexusやLG G2などの改造、Android全般のカスタム関係について解説しています。

主にHTC端末のカスタムについて解説をしています。

いわゆる154氏のサイトで、GXのカスタムROM等公開されています。

※勝手にリンクさせていただいております。何か不都合または紹介文の変更等ある場合はご連絡ください。

所持端末一覧

IS05(2.3.4)
HTC EVO WiMAX(4.4.4)
HTC EVO 3D(5.1.1)
Nexus 7 2012(7.0)
Xperia GX(5.1.1)
Motorola RAZR(6.0.1)
P-01D(2.3.4)
HTC J butterfly(7.1.2)
Xperia Z(7.1.2)
HTC J One(7.1.2)
HTC One M8(6.0)
Moto 360 1st gen(6.0.1)
Nexus 9(7.1.1)
NVIDIA SHIELD Pro(7.0)
Moto X Style(6.0)
Powered by Blogger.