主にAndroidのカスタマイズ関係について書いていきます

2016/04/14

Android N DP2がリリース。Nexus 9へ導入してみました!

さて、Android N Developer Preview 1がリリースされてほぼ1か月経ちましたが、満を持してDeveloper Preview 2がリリースされました!

DP1はAlpha版といった立ち位置でしたが、DP2からはBeta版ということで、前回よりも安定性が向上しているのではないかと思われます。→バグ多そうです。
早速アップデートしてみます。

主な変更点

Android N Developer Preview 2, out today!
こちらのページで紹介されています。DP1からの主な変更点としては以下のとおりです。
  • Vulkan APIのサポート
  • アプリ内ショートカットの作成
  • Unicode 9の絵文字の導入
  • APIの変更
  • バグ修正
Vulkan APIは先日NVIDIA SHIELD ProのAndroid 6.0アップデートで紹介しましたが、Android NよりAndroid標準でサポートされるようになるようですね。

アプリ内ショートカットは、アプリ開発者向け(?)ですが、以下の様な感じです。
These shortcuts contain an Intent into specific points within your app (like sending a message to your best friend, navigating home in a mapping app, or playing the next episode of a TV show in a media app).
Unicode 9の絵文字は以下の様なものがあるようです。


アップデート方法

Android Beta Programへ参加している方はOTA経由でのアップデートを受け取る事が可能です。

また、Bootloaderをアンロックしている方は以下のページでFactory Imageが公開されているので、そちらからも導入ができます。
今回はOTAがまだ私の端末へ配信されていなかったため、Factory Imageを使って導入しました。その際データのワイプは行っていません。

アップデートしていくつか気付いた点

Google Nowランチャーのフォルダアイコンが円形に変わりました!
また、今後配信されると思いますが、Google Playのアイコンも変わりましたね。

ついにAOSPでもアプリ履歴画面で「すべて消去」ボタンが追加されました!
ただ、可能なら右下とかにして欲しかったりします。
それと、DP1から実装されていたものの、設定の保存が出来ていなかった時刻の秒数表示も、しっかりと出来るようになっています。

そしてついに、マルチウィンドウモードで、YouTubeを再生しながらの作業が可能になりました!
DP1まででは再生が止まってしまっていたので、これはマルチウィンドウ利用の機会が増えるような気がします!

まだバグも多く……

DP1の時に紹介したバグに、電源が切れない、と紹介しましたが、DP2でも修正されていませんでした……。細かいところですが、タブレットですので、非常に気になるところです。

また、クイック設定パネルが全て表示されない、というバグもあります。
さらに、表示されないパネルは再起動させた時にランダムで変わります……
時間が経つと表示されたりも……?

システム的な問題か、アプリの問題かまだ判断つきませんが、Google日本語入力でキーボードを全幅ではなく左右寄せにしている場合、エンターキーの入力をした際にキーボードが落ちます。


もしかしたら、データの削除をしっかりと行った上で導入すると、これらのバグが無いのかもしれません。もし知っている方がいらっしゃいましたら、教えていただけるとありがたいです。

Android N Developer Preview 2でかなり改善されると信じていただけに、バグが多く少し残念な気持ちでいっぱいです。

もう少し使ってみて、他に変更点等あればこの記事に追加していきたいと思います!

Android N Developer Previewの記事

  2 件のコメント:


  1. 今晩はタブです
    Android N も楽しみにしていましたよ�� 

    Remix OS 2.0ネクサス9に入れてついでにroot化して試して見ました。       1年弱カスタマイズ出来なかったので、ワクワク�� でした。


    思ってたより動作は快適でした。

    リハビリの効き目もあり体調も良くなってきてます。

    又、体調に気をつけながらカスタマイズ楽しみたいと思っています��

    沙綺さんもブログの更新大変だと思いますが、楽しみにしております。





      

     
     

    返信削除
    返信
    1. Remix OS 2.0を私も入れてみました。
      確かに思っていた以上に快適な動作でしたね。ただ、タブレット端末として、マウスやキーボード無しで利用するのは少し難しいかなあと思います。
      マルチウィンドウも、10インチ未満の端末であればAndroid Nのように画面二分割くらいがちょうど良いと最近は思っています。

      削除

Google+ Badge

Blog Archive

お世話になっているサイト様

HTCの情報を発信しているサイトです。

HTC端末の改造などについて解説をしているサイトです。Sense 6 ROMも公開されています。

Xperiaのrootkitなどを公開されています。こちらのブログでもprerooted.zipなどでお世話になっています。

NexusやLG G2などの改造、Android全般のカスタム関係について解説しています。

主にHTC端末のカスタムについて解説をしています。

いわゆる154氏のサイトで、GXのカスタムROM等公開されています。

※勝手にリンクさせていただいております。何か不都合または紹介文の変更等ある場合はご連絡ください。

所持端末一覧

IS05(2.3.4)
HTC EVO WiMAX(4.4.4)
HTC EVO 3D(5.1.1)
Nexus 7 2012(7.0)
Xperia GX(5.1.1)
Motorola RAZR(6.0.1)
P-01D(2.3.4)
HTC J butterfly(7.1.2)
Xperia Z(7.1.2)
HTC J One(7.1.2)
HTC One M8(6.0)
Moto 360 1st gen(6.0.1)
Nexus 9(7.1.1)
NVIDIA SHIELD Pro(7.0)
Moto X Style(6.0)
Powered by Blogger.