主にAndroidのカスタマイズ関係について書いていきます

2016/04/25

Remix OS 2.0をNexus 9へ導入してみました!

さて、最近記事のネタに使っているRemix OSですが、PC向けのみならず他のタブレット端末向けにもリリースされています。

今回はRemix OS 2.0をNexus 9へ導入してみます。

導入

ダウンロード

こちらからNexus 9向けのROMをダウンロードします。執筆時のファイルはimages-aosp_flounder-2.0-5.1.1-B2016040801-signed.zipとなります。

導入

Bootloaderアンロック済みのNexus 9へ導入していきます。
基本的には展開したファイル内のimgファイルを1つずつ焼いて行けば良いのですが、導入するROMのAndroidバージョンが5.1.1なため、hbootも5.1.1のものにしなければなりません

Nexus 9では5.1.1と6.0でhbootのバージョンが違うため、6.0以上の環境から導入する場合はhbootの書き換えも必要となってきます。

私は以下の方法で導入しました。
  1. "volantis" for Nexus 9 (Wi-Fi)より、5.1.1のFactory Imageである5.1.1 (LMY48T)をダウンロードし、展開。
  2. 先程ダウンロードしたRemix OSのimages-aosp_flounder-2.0-5.1.1-B2016040801-signed.zipを、image-volantis-lmy48t.zipへリネーム
  3. 展開したvolantis-lmy48t内のimage-volantis-lmy48t.zipを削除し、2でリネームしたimage-volantis-lmy48t.zipへ置き換える
  4. flash-all.batを実行
これでhbootの書き換えが行われ、データのワイプをし、かつ一つ一つコマンドを打たなくても導入ができます。かなり楽ですね。

Remix OS 2.0

セットアップ




Remix OS for PCの導入時と同じセットアップ内容となります。

Remix OSのバージョンは2.0でRemix OS for PCの2.0.202からは下がります。
そこまで大きな違いはありませんが、Remix OS for PC 2.0.102ではスクリーンショットを撮るときに、指定したアプリの領域のみの画像を作ることが出来たのですが、それが出来ませんでした。

なお、日本語化もRemix OS for PCと同様に、設定から問題なくできます。

Google Playサービスも導入済みなので、Playストアを起動し、アカウントを入力すれば問題ありません。

もちろん、マルチウィンドウ昨日もしっかりと動作します。
ただ、ウィンドウのリサイズはマウスがあった方が簡単かなあ、と思います。

ロック画面は、Remix OS 1.5の時のほうが良かったと思います。

電源メニューは、アプリドロワーの右上のボタンで選択出来ますが、電源ボタン長押しでも出ます。PC版では見なかった画面なので紹介。

感想

動作はかなり軽快でマルチウィンドウも良く動きます。
ただ、やはりマウスやキーボードがあった方が使いやすいのではないかと思います。
キーボード付きのケース等使っている方は、かなり楽しめるのではないでしょうか。

0 コメント:

コメントを投稿

Google+ Badge

Blog Archive

お世話になっているサイト様

HTCの情報を発信しているサイトです。

HTC端末の改造などについて解説をしているサイトです。Sense 6 ROMも公開されています。

Xperiaのrootkitなどを公開されています。こちらのブログでもprerooted.zipなどでお世話になっています。

NexusやLG G2などの改造、Android全般のカスタム関係について解説しています。

主にHTC端末のカスタムについて解説をしています。

いわゆる154氏のサイトで、GXのカスタムROM等公開されています。

※勝手にリンクさせていただいております。何か不都合または紹介文の変更等ある場合はご連絡ください。

所持端末一覧

IS05(2.3.4)
HTC EVO WiMAX(4.4.4)
HTC EVO 3D(5.1.1)
Nexus 7 2012(7.0)
Xperia GX(5.1.1)
Motorola RAZR(6.0.1)
P-01D(2.3.4)
HTC J butterfly(7.1.2)
Xperia Z(7.1.2)
HTC J One(7.1.2)
HTC One M8(6.0)
Moto 360 1st gen(6.0.1)
Nexus 9(7.1.1)
NVIDIA SHIELD Pro(7.0)
Moto X Style(6.0)
Powered by Blogger.