主にAndroidのカスタマイズ関係について書いていきます

2016/04/07

Remix OS for PCへGoogle系サービス導入等環境を整えました!

さて、Remix OS for PCですが、(今のところ)初期状態ではGoogle PlayなどのGoogle系サービスが全く入っておらず、アプリケーションもほんの少ししかありません。

このままではあまり使い勝手が良くないのですが、Remix OS公式ページにて導入方法が紹介されているので、導入してみます。

Google系サービスの導入

バージョン2.0.402よりRemix Centralというアプリから、Google Play Installerというアプリがダウンロード可能となっております。
2.0.402からは、そちらからダウンロードしてください。

Remix OS for PCのFAQページに「How to install Google Play Store?」という項目があります。

こちらのページへ誘導されているので、そこでGSMActivator.apkをダウンロードし、インストールします。ダウンロードは他の端末からダウンロードしたものを移すのも良いのですが、Remix OS上からダウンロードすると余分な手間はありません。

インストールする際は、設定→セキュリティ→提供元不明のアプリのインストールを許可しておいてください。

アプリをインストールします。

インストール後、アプリを起動するとGoogleサービスのインストールボタンが出るので、実行します。

Googleサービスのインストールが完了したら、再起動を求められるので、PCを再起動させます。

再起動後、アプリドロワーにGoogle PlayとGoogle設定があるのがわかります。
あとは、Google Playを起動し、Googleアカウントでログインすれば完了です。


日本語入力とキーボードレイアウトの変更

さて、Google系サービスを導入が終わり次第、文字入力系の設定を行います。

Google PlayからGoogle日本語入力をダウンロードし、設定→言語と入力から現在のキーボードをGoogle日本語入力に設定します。

また、設定→言語と入力→物理キーボードの設定を開き、キーボードレイアウトの設定から自分のPCのキーボードに合ったキー配列を選択します。私のPCは日本語配列なので、日本語109A配列を選択しました。
半角/全角キーで日本語と英語の切り替えが出来るようになっています。

これでRemix OSを楽しむ基本的な準備は終わったと思います!
普通のノートPCとあまり変わらず、違和感なく使えるので良いですね。

ちなみに、この記事はすべてRemix OS上で書きました。
まあ、ブラウザ上でやるので、基本的には変わらないのですが、操作等も問題ないと思っていただければ……。

Remix OSの記事一覧

  3 件のコメント:

  1. 今晩は タブです
    Remix OSの情報有難うございます(^^)

    一度試してみます。

    ネクサス9の調子はいいですか?

    私のネクサス9は充電器の不具合がありました��

    その他は調子良く動いてくれてます。

    沙綺さんのブログ私にとって本当に癒されます。

    更新大変な事だと思いますが、楽しみにしてます☺️

    リハビリ頑張って又カスタマイズ楽しみたいです。

    沙綺さんのブログとOne ok rokeが私の心の癒しです

    体調崩して思うことは、健康であり続けることの大切さを感じました。

    沙綺さんも身体気を付けて下さいね。





    返信削除
  2. すみません眼の調子が悪くてone ok rockでしたm(_ _)m


    返信削除
    返信
    1. タブさん
      いつもありがとうございます。
      私のNexus 9は中古で買ったものですが、特に問題はありませんね。
      Nexus 9向けのRemix OS 2.0を入れてみようか迷っているところです。

      最近寒暖の差が激しいので、お互い体調管理に気をつけましょう。

      削除

Recent Posts

Google+ Badge

Blog Archive

お世話になっているサイト様

HTCの情報を発信しているサイトです。

HTC端末の改造などについて解説をしているサイトです。Sense 6 ROMも公開されています。

Xperiaのrootkitなどを公開されています。こちらのブログでもprerooted.zipなどでお世話になっています。

NexusやLG G2などの改造、Android全般のカスタム関係について解説しています。

主にHTC端末のカスタムについて解説をしています。

いわゆる154氏のサイトで、GXのカスタムROM等公開されています。

※勝手にリンクさせていただいております。何か不都合または紹介文の変更等ある場合はご連絡ください。

所持端末一覧

IS05(2.3.4)
HTC EVO WiMAX(4.4.4)
HTC EVO 3D(5.1.1)
Nexus 7 2012(7.0)
Xperia GX(5.1.1)
Motorola RAZR(6.0.1)
P-01D(2.3.4)
HTC J butterfly(5.0.2)
Xperia Z(7.1.2)
HTC J One(4.4.2)
HTC One M8(6.0)
Moto 360 1st gen(6.0.1)
Nexus 9(7.1.1)
NVIDIA SHIELD Pro(7.0)
Moto X Style(6.0)
Powered by Blogger.