主にAndroidのカスタマイズ関係について書いていきます

2016/04/13

Remix OS for PCをroot化してみました!

Remix OS for PCの記事が続きます。
今回はRemix OS for PCのroot化をしてみたいと思います!

私としてはあまり必要性を感じないのですが……。

RMXTools

root化はRMXToolsというツールを使って行います。執筆時(4月13日)ではv1.6となっています。

手順としては、Remix OSのsystem.imgを展開、root化に必要なファイルを展開したフォルダに導入、その後再ビルドし、既存のsystem.imgと置き換える、という流れを半自動で行ってくれます。
このような手順ですので、Remix OSが今後更新されても(よほどのことが無い限り)同様の方法で行うことが出来ると思われます。

準備

次のページより、以下2つのファイルをダウンロードし、展開しておきます。
  • RMXtoolsv1.6.7z(RMXtools v1.6の下のDownloadより)
  • initrdx64-fix.zip(32bit版の方はinitrdx32-fix.zip)

root化


RMXTools起動後、画面右側のBrowseから、Remix OS for PCのsystem.imgを選択します。

Extract-imgをクリックし、system.imgを展開します。


展開終了後、Root64(32bit版を使っている方はRoot32)をクリックし、system.imgが展開されたsystem_というフォルダを指定します。(「開く」を2回押します。)

問題が無ければこのような表示になります。

最後にRebuild-imgを行うのですが、system.imgのサイズを指定しろと言われたので、(とりあえず)元のsystem.imgのサイズを入れました。
(v1.5では無かった仕様です。間違っていたら教えてください。)

system_の場所を指定、その後保存先を指定し、root化をしたsystem.imgを作成します。

終わり次第、Remix OS for PCがインストールされているフォルダに、root化したsystem.imgと最初にダウンロードしていたinitrd.imgを、元のファイルと置き換える形でコピーします。(必要があればバックアップを取っておいてください。)

これでパソコンでの作業は終了です。Remix OSへ再起動させます。

Remix OSを起動すると、アプリ一覧にSuperSUがあるので、それを起動し、SUバイナリのアップデートを行います。(アプリのアップデートがある場合は、先にアップデートしてください。)

バイナリのインストールは「通常」を選択します。

SUバイナリのインストールが終わり次第、再起動させます。

以上でroot化が完了です。

また、v1.6からRMXToolsでGoogle Playサービスの導入が可能となっております。
私は試していませんが……。

Remix OSの記事一覧

  8 件のコメント:

  1. root64を実行するとフリーズするようです(64-bitです。WindowsもRemixOSも。)root32もだめでした。

    返信削除
    返信
    1. root64を実行するとsystem_というフォルダにroot関係のファイルを送り込むだけだと思うので、フリーズするようなことは無いと思うのですが……。何が原因なんでしょうね。

      削除
    2. Checking directory of root files の所でフリーズするようです。10プン以上王手も治りませんでした。SuperSUなどが_Systemに入っていたためそのままsystem.imgにしてみましたがremix osのロゴでブートループになってしまい一晩おいても起動しませんでした。
      とりあえずRMX tool v1.5でも試してみます。

      削除
  2. 修正
    10プン以上大手 → 10プン以上待って

    返信削除
  3. タブです

    私のパソコンでテストしてみましたが
    上記手順の通り進めていけばトラブルことなく
    Root化出来ました

    system.imgを完全に展開出来たのでしょうか?

    返信削除
    返信
    1. できてるとは思うのですが...

      削除
    2. この記事はノートPCでやったもので、今回検証のためにメインのデスクトップPCでも導入してみたのですが、やはり特に問題はなくroot化が行えました。
      タブさんのおっしゃる通り、system.imgの展開で問題が起きているとは思うのですが……

      削除
    3. うーん、パソコンが悪いのかな?とりあえず、Linux使って以下の方法をしました。
      まだできるのかわからないけどとりあえずできたと思います。
      http://forum.xda-developers.com/general/general/root-remix-os-pc-t3292933

      削除

Recent Posts

Google+ Badge

Blog Archive

お世話になっているサイト様

HTCの情報を発信しているサイトです。

HTC端末の改造などについて解説をしているサイトです。Sense 6 ROMも公開されています。

Xperiaのrootkitなどを公開されています。こちらのブログでもprerooted.zipなどでお世話になっています。

NexusやLG G2などの改造、Android全般のカスタム関係について解説しています。

主にHTC端末のカスタムについて解説をしています。

いわゆる154氏のサイトで、GXのカスタムROM等公開されています。

※勝手にリンクさせていただいております。何か不都合または紹介文の変更等ある場合はご連絡ください。

所持端末一覧

IS05(2.3.4)
HTC EVO WiMAX(4.4.4)
HTC EVO 3D(5.1.1)
Nexus 7 2012(7.0)
Xperia GX(5.1.1)
Motorola RAZR(6.0.1)
P-01D(2.3.4)
HTC J butterfly(5.0.2)
Xperia Z(7.1.2)
HTC J One(4.4.2)
HTC One M8(6.0)
Moto 360 1st gen(6.0.1)
Nexus 9(7.1.1)
NVIDIA SHIELD Pro(7.0)
Moto X Style(6.0)
Powered by Blogger.