主にAndroidのカスタマイズ関係について書いていきます

2016/05/04

【検証】Moto X Style XT1572のプラスエリアについての確認と考察

さて、FOMAプラスエリアに対応しているとされていたMoto X Style XT1572ですが、対応バンドを確認した際WCDMAのBand 6非対応、Band 19対応ということが分かりました。
【検証】Moto X Styleは実質的にFOMAプラスエリア非対応なのか?!


これに関して検証を行ってきたので、報告します。

端末の状態


端末名:Moto X Style
型番:XT1572
システムバージョン:24.201.3.clark_reteu.reteu.en.EU retgb
ビルド番号:MPHS24.49-18-3
ベースバンドバージョン:M8992_1255331.29.01.88.02R CLARK_EMEA_CUST

検証場所

群馬県高崎市榛名山町

電波状況の確認

NTTドコモ -エリアマップ-にて確認します。

FOMAに関してはFOMAプラスエリアのみとなっており、かつFOMAエリアとも離れている。

LTEタブはこちらで、LTEエリア(800MHz)及びFOMAエリア・FOMAプラスエリアが表示されています。

電波状況についての考察

FOMAに関してはFOMAプラスエリアのみということで、WCDMAのBand 6及びBand 19となっていると考えられます。

またLTEは800MHz、すなわちLTE Band 19のみとなっていると考えられます。

ここで、LTE Band 19がサービスされているということは、WCDMAのBand 19がLTE Band 19へ取って代わっていると考えられるため、、榛名山町では、WCDMA Band 6及びLTE Band 19がサービスされていると考えて良いと思います。

すなわち、Moto X Styleは理論上、榛名山町では電波を掴むことが出来ないと思われます。

検証

榛名歴史民俗資料館へ行った際に取ったスクリーンショットです。(屋内だったので、位置情報に少し誤差があります。)
WCDMAの電波を掴んでいることが分かります。

榛名神社随神門前ですが、問題なく掴んでいますね。

お詫び

プラスエリア非対応端末での接続確認を失念しておりました。
エリア的にWCDMA Band 1はサービスしていないと思われますが、念のため検証すべき点であったと思います。

結果

Moto X StyleはWCDMA Band 6非対応でありながらでも、FOMAプラスエリアに問題なく接続できる端末である。

このようにBand 19のみに対応している端末でもFOMAプラスエリアで使える端末(VAIO Phone)があるようです。
FOMAプラスエリア (W-CDMA 800MHz) のBand6に対応していない端末は買わないべき?

FOMAプラスエリアは、基本的にBand 6対応端末でないといけない、というのが通説ですが、例外もあり得るという認識でいると良いかもしれません。

また、Band 6対応化に関しては不要な可能性が高いと思われます。

Moto X Styleの記事一覧

  5 件のコメント:

  1. こんばんはタブです
    カスタマイズ好きな私にとっては色々参考になります

    オリジナルな端末仕様と使いやすさを求めて
    アレンジすることが私のカスタマイズです

    沙綺さんの検証を参考にさせていただいております

    未だ完全ではないですが体調もよくなって
    色々試したいです

    何時もワクワクしながら楽しく
    拝見してます

    次回の更新を楽しみにしてます��






















    返信削除
    返信
    1. タブさん
      いつもありがとうございます。FOMAプラスエリアについては検証を終えたので、今後時間があるときにLTEプラスエリア(B19)についても追加できるかどうかやってみたいと思います。
      お体に気を付けて、ゆっくり楽しんでください~

      削除
  2. こんばんわ。沙綺さんな記事を読んでmoto x styleを初めてのSimフリースマホとして購入しました。
    購入して2週間経ちましたが、私は凄い田舎に住んでいるのですが、電波圏外になったことが無いのでband6は大丈夫だと思います。
    カメラの感じがかなり好みですし、画面が大きく解像度も現行ハイエンド機種でもなかなか採用されてない2560*1440なのでかなり気に入ってます。
    けど苦戦してるのがLTE band19が繋がって無いこと。もっと記事をちゃんと読んでれば良かった(^^;)
    これを拾ってくれないとネット閲覧がかなり難しい状態です。
    家と職場でLTEが繋がらなくて結構イライラしてきたので(笑)今はスマホのスペアとモバイルルーター兼ねて1万円台で買えるスマホ買うかどうか検討中です。
    パソコンでスマホの中身いじるとかほぼわからないので沙綺さんのLTE band19追加の記事に期待してます。

    返信削除
    返信
    1. ブログを読んでいただき、ありがとうございます。
      また端末の購入おめでとうございます。

      やはりWCDMA B6は問題無さそうですね。
      さて、LTE B19の件ですがNexus 5XのRFNVを移植して試してみたのですが、電波を掴んでくれませんでした。同一SoCであれば行けるのではと思ったのですが、難しそうです。
      申し訳ございません……。

      削除
    2. band追加の記事をちょっと読みましたが、僕には試すことも出来ないくらい難しいことなんで謝んないでください(笑)
      明日ルーター用スマホ買ってきます!

      削除

Recent Posts

Google+ Badge

お世話になっているサイト様

HTCの情報を発信しているサイトです。

HTC端末の改造などについて解説をしているサイトです。Sense 6 ROMも公開されています。

Xperiaのrootkitなどを公開されています。こちらのブログでもprerooted.zipなどでお世話になっています。

NexusやLG G2などの改造、Android全般のカスタム関係について解説しています。

主にHTC端末のカスタムについて解説をしています。

いわゆる154氏のサイトで、GXのカスタムROM等公開されています。

※勝手にリンクさせていただいております。何か不都合または紹介文の変更等ある場合はご連絡ください。

所持端末一覧

IS05(2.3.4)
HTC EVO WiMAX(4.4.4)
HTC EVO 3D(5.1.1)
Nexus 7 2012(7.0)
Xperia GX(5.1.1)
Motorola RAZR(6.0.1)
P-01D(2.3.4)
HTC J butterfly(5.0.2)
Xperia Z(7.1.2)
HTC J One(4.4.2)
HTC One M8(6.0)
Moto 360 1st gen(6.0.1)
Nexus 9(7.1.1)
NVIDIA SHIELD Pro(7.0)
Moto X Style(6.0)
Powered by Blogger.