主にAndroidのカスタマイズ関係について書いていきます

2016/06/02

【レビュー】HTC 10 HTV32を触ってきました!

さて、5月31日にauの2016年夏モデルの発表があり、HTC 10の日本での販売が確定しました。

残念ながらSIMフリー版の販売は無いようですが、au版のHTV32は対応バンド的にも日本向けSIMフリー版と言っても良いくらいのものなので、白ロムの購入を視野にいれて行きたいと思っています。

auの2016年夏モデルは6月1日からau SHINJUKUで展示が始まっています。
自分なりに気になっていた部分を触ってきたので、レポートしたいと思います。
詳しいスペック等はこちらをご覧ください。
HTC 10 HTV32 スペック&サービス

デザイン


まずはやはりデザインからですね。

HTC(の特にMシリーズ)は基本デザインは前のモデルを踏襲しながらも、外観の違いが明確にわかるようデザインを変えているのが特徴です。

今回のモデルはHTC 10であり、Mシリーズというわけではありませんが、Mシリーズの流れをしっかりと受け継ぎつつ、さらに洗練されたデザインとなっていると思います。

特に端末外周の大きな面取りはなかなか見ない(と思う)デザインで少しのっぺりしがちな背面デザインを引き立てています

電源ボタンにギザギザがついており、ボリュームボタンとの差別化が図られているのも良いと思います。最近の端末は多いですね。

背面が全体的にカーブしており、面取りとも相まって持ちやすかったです。思ってたより軽かったのも良いですね。

Topaz Gold

HTCの出すゴールドの端末はかなり好きですね。なので買うとしたら私はゴールドを選びます。
(写真はコールドモックなので、実際の製品と異なります。)

HTV32では唯一、前面が白の端末です。すっきりしていて良いですね。(HTCロゴがないのが残念ですが……)

M8のAmber Goldと比較するとこのような感じです。
M8の方が黄色っぽく、10の方が少し赤っぽいようにも感じます。

実際に見て、デザインの美しさを体験してみてください!

さて、HTC端末で私が結構期待しているのは音です。
M8やHTV31のフロントステレオスピーカーはかなり出来が良く、HTCが好きな理由の一つでした。

今回のHTC 10はフロントステレオスピーカーではないのですが、ステレオスピーカーではあります。
写真左側はインカメラ横のスピーカー、右側は写っていませんが、USB横についています。

ベンチマークにしている曲を再生してみたのですが、M8のような奥行きのある音ではありませんでした。残念です。
また、左右のスピーカーの位置が違うため、左側からの音が大きく聞こえてしまい、残念な気持ちになりました……。
もう少し調整が入ると嬉しいのですが……。

イヤホンも聞いてみました!
今回はヘッドホン用にDACを搭載しているということで、こちらについても期待していました。
聞いてみたのですが、低音が少し強調されているようでしたが、全体的に音の釣り合いがとれており、解像度も高く、かなり良くまとまっていると思いました!

端末にはハイレゾ対応イヤホンもついてくるということなので、イヤホンで音楽を楽しむのはとても期待が出来そうです!

ただし……

さて、ここまで音について色々と言ってきたわけですが、設定画面に入れなかったので音の設定が見れず、本来の性能を(私が)感じられていない可能性がかなり高いです。

こちらについては今後、弄れる機会があったらしっかり聴いていきたいと思います。

カメラ

HTC 10のカメラはUltra Pixel 2という名前がついており、画素数は他の端末に比べ小さいものの、センサーサイズを大きくし、光をより多く取り込むものとなっています。


HTC 10で撮った写真を少し載せます。きんいろM8の発色が良い気がします。

センサーはSonyのIMX377を使っているようで、これはNexus 5X/6Pのセンサーと同じものです。ただ、F値が1.8とNexus 5X/6Pよりも小さいため、より明るく撮れる端末となっています。

また、台湾モデル向けにカメラ性能向上のアップデートも来ているようなので、今回撮った写真よりも良い物が撮れるのではないでしょうか?

拡大しても悪く無いですね。
それにしても「約5.2ンチ」って何でしょうか(笑)

以上、HTC 10 HTV32のレビューでした。
やはり実際に触ってみると、思っていたところと違う所もあり、色々と楽しめました。
今回紹介しませんでしたが、指紋認証もついており、使い勝手は全体的に向上していると思います。
選んで損はしない端末だと感じたので、私もそのうち購入しようかと思います。

やはりHTCは良いですね。

  2 件のコメント:

  1. こんばんはタブです(^^)

    私も今度の端末は何にしようかと迷っています(≧∇≦)

    沙綺さんのレビューを参考にしてみようかと思います(^^)

    Xperia の音質と写真は最高だけに悩みます(>_<)

    沙綺さん何時も楽しく拝見しています

    有難う御座います(^^)






    返信削除
    返信
    1. タブさん、いつもありがとうございます。
      各社の夏モデル出揃いましたね。
      スペック的にはほとんどが横這いで、デザインや他の端末に勝る機能から選んでいくということになるでしょうか。
      HTV32はかなり好みで、かつ対応バンドも良い感じなので、久しぶりに日本の端末を買うことになるかもしれませんね。

      削除

Recent Posts

Google+ Badge

お世話になっているサイト様

HTCの情報を発信しているサイトです。

HTC端末の改造などについて解説をしているサイトです。Sense 6 ROMも公開されています。

Xperiaのrootkitなどを公開されています。こちらのブログでもprerooted.zipなどでお世話になっています。

NexusやLG G2などの改造、Android全般のカスタム関係について解説しています。

主にHTC端末のカスタムについて解説をしています。

いわゆる154氏のサイトで、GXのカスタムROM等公開されています。

※勝手にリンクさせていただいております。何か不都合または紹介文の変更等ある場合はご連絡ください。

所持端末一覧

IS05(2.3.4)
HTC EVO WiMAX(4.4.4)
HTC EVO 3D(5.1.1)
Nexus 7 2012(7.0)
Xperia GX(5.1.1)
Motorola RAZR(6.0.1)
P-01D(2.3.4)
HTC J butterfly(5.0.2)
Xperia Z(7.1.2)
HTC J One(4.4.2)
HTC One M8(6.0)
Moto 360 1st gen(6.0.1)
Nexus 9(7.1.1)
NVIDIA SHIELD Pro(7.0)
Moto X Style(6.0)
Powered by Blogger.