主にAndroidのカスタマイズ関係について書いていきます

2016/06/16

Minecraft PEが0.15アップデートでAndroid TVに(一応)対応しました!

世界的に大人気なゲームであるMinecraftのAndroid版であるMinecraft PEが、0.15アップデートにてAndroid TVに対応していました!ただし、公式からアナウンスは無い(と思う)ので、一応の対応なのかもしれませんが、ともかくAndroid TVでプレイ出来るようになっています。

Minecraft PEをやるのであればAndroid TVはとても良いだろうと思っていたのですが、なかなか対応してくれませんでした。
今回のバージョンでAndroid TVでプレイが出来るようになったので、導入等の注意点を少し書きたいと思います(今後変わるかもしれません)。

インストールはPC版Google Playから


まずアプリのインストールですが、Android TV上のGoogle Playからはダウンロード出来ません。検索をしても検索結果に表示されません。

なのでPC版のGoogle Playにアクセスし、Android TV端末へインストールしましょう。
私が持っているAndroid TV端末はNVIDIA SHIELD TVなのでそちらへインストールしました。

Leanback Launcherではアプリが表示されない

アプリのインストール後、Leanback Launcher(Android TV用ホームアプリ)を見てもMinecraftのアプリが表示されません。


仕方がないのでSideload Launcherというアプリを使います。

これで先程インストールしたMinecraftがあるので、起動して遊ぶことが出来ます。


実際にプレイするとどんな感じになるのか試してみたので見てみてください。操作は全てコントローラーでやっています。

SHIELD TVはかなり高性能な端末ではあるのですが、画面を動かした時にフレームレートが足りていないような感じになっているので、アプリ的にまだまだ対応途中ということなのかもしれません。
今後に期待ですね。

0 コメント:

コメントを投稿

Google+ Badge

お世話になっているサイト様

HTCの情報を発信しているサイトです。

HTC端末の改造などについて解説をしているサイトです。Sense 6 ROMも公開されています。

Xperiaのrootkitなどを公開されています。こちらのブログでもprerooted.zipなどでお世話になっています。

NexusやLG G2などの改造、Android全般のカスタム関係について解説しています。

主にHTC端末のカスタムについて解説をしています。

いわゆる154氏のサイトで、GXのカスタムROM等公開されています。

※勝手にリンクさせていただいております。何か不都合または紹介文の変更等ある場合はご連絡ください。

所持端末一覧

IS05(2.3.4)
HTC EVO WiMAX(4.4.4)
HTC EVO 3D(5.1.1)
Nexus 7 2012(7.0)
Xperia GX(5.1.1)
Motorola RAZR(6.0.1)
P-01D(2.3.4)
HTC J butterfly(7.1.2)
Xperia Z(7.1.2)
HTC J One(7.1.2)
HTC One M8(6.0)
Moto 360 1st gen(6.0.1)
Nexus 9(7.1.1)
NVIDIA SHIELD Pro(7.0)
Moto X Style(6.0)
Powered by Blogger.