主にAndroidのカスタマイズ関係について書いていきます

2016/06/30

NVIDIA SHIELD TVを3.2へアップデートしました!

さて、約2か月前にSHIELD Android TV 3.1へアップデートされたNVIDIA SHIELD TVですが、今回SHIELD Android TV 3.2へのアップデートが配信開始されました。

変更点等紹介していきます。

主な変更点


リリースノートはこちらにあります。

HDR規格対応TVでNetflixを視聴可能に

HDR規格対応TVにつなぐことで、Netflixで配信しているHDR対応動画を楽しむことが出来るようです。HDR対応動画は通常の動画よりも色鮮やかで明るく綺麗なものとなっているようです。(まあ、私はHDR規格対応TVなんて持っていないんですけどね……)

SHIELD TVをPlexメディアサーバーとして利用可能に

今回のアップデートで一番の目玉と言えるものはこの機能の追加でしょうか。
SHIELD TVをPlexメディアサーバー化し、スマホなどの端末で外出中でもSHIELD TV内の動画をストリーミング再生出来るようになります
もちろん、Plexを使ってPCをメディアサーバー化する事もできるのですが、PCよりも消費電力が少ない分、SHIELD TVを使った方が良いと思います。私が持っているSHIELD TVは内部ストレージが500GBのものなので、活用できそうです。
もちろん、USB接続した外部ストレージ内の動画のストリーミングも可能です。
これは後程実際に試してみたいと思います。

サラウンドフォーマット「Dolby Atmos」に対応

映画館でも導入されているサウンドフォーマットであるDolby AtmosにSHIELD TVが対応しました。Dolby Atmos利用の最小スピーカー構成は5.1.2chのようで、これほどのホームシアター設備を整えている人はなかなかいないと思いますが、Dolby Atmos自体はヘッドホンやイヤホンでも体験可能なようです。(SHIELD TVでも可能かどうかはわかりません)
対応するアプリは、MX PlayerSPMC、そしてSHIELD TVにプリインストールされているPhotos & Videosアプリとなります。

YouTubeで4K 60fps動画の再生が可能に

今のところSHIELD TVのみの機能であるようです。(まあ、私は4K規格対応のテレビなんて……)

細かい変更点等


いくつか気になったところを挙げていきます。

ネットワーク上のPCとのファイル共有

Access SHIELD folders from a network PC or Mac and enjoy drag-and-drop file sharing. Enable in Settings > Storage & reset > Access SHIELD folders on PC.
ネットワーク上のPCからSHIELD TVの内部ストレージへとアクセスできるようになっているようですが、なぜかそういった設定項目がありません
これはどうやらPlexメディアサーバーアプリをインストールしていないと出てこない設定項目のようです。→Enable Shield folders with a PC menu option missing
後程試してみます。

NASのマウントが可能に

Mount a network attached storage device (NAS) to SHIELD to access your complete media collection. Stream this media to mobile devices using the Plex app and SHIELD’s HD hardware transcode. Set up in Settings > Storage & reset > Network storage.
ネットワークストレージ(NAS)のマウントが可能になりました。
Plexを通じて他の端末へストリーミングも出来るようです。

SHIELD TVをスリープ状態にしたときにTVの電源も切れるように

Automatically turn off your TV when SHIELD sleeps. Enable in Settings > HDMI > HDMI-CEC preferences.
今まで、SHIELD TVを起動したらTVの電源はついたのですが、スリープ状態にしたときにTVの電源は切れませんでした。これはかなり便利な機能となっています。(そもそもなぜ今までなかったのでしょう……)
この機能はデフォルトではオフになっているので、利用する場合はHDMIの設定からオンにしてください。

セキュリティパッチレベルは6月のものに更新

Androidバージョンは未だに6.0となっています。

Antutuはこのような感じです。
前回とはあまり変わっていませんね。


今回のアップデートは色々な機能が追加されており、Android TVの可能性が感じられるのですが、それと同時にAV機器の要求スペックが高いものになってきているので、正直なところあまり恩恵が受けられません。ただ逆を言えばそれほどの環境を要求できるほどAndroid TVはメディア機器として進化しているのではないでしょうか
ただ、対応アプリ等も増えて来て、購入当時よりも使用頻度は上がってきているような気がしています。
今後も期待できますね。

NVIDIA SHIELD TVの記事一覧

0 コメント:

コメントを投稿

Recent Posts

Google+ Badge

お世話になっているサイト様

HTCの情報を発信しているサイトです。

HTC端末の改造などについて解説をしているサイトです。Sense 6 ROMも公開されています。

Xperiaのrootkitなどを公開されています。こちらのブログでもprerooted.zipなどでお世話になっています。

NexusやLG G2などの改造、Android全般のカスタム関係について解説しています。

主にHTC端末のカスタムについて解説をしています。

いわゆる154氏のサイトで、GXのカスタムROM等公開されています。

※勝手にリンクさせていただいております。何か不都合または紹介文の変更等ある場合はご連絡ください。

所持端末一覧

IS05(2.3.4)
HTC EVO WiMAX(4.4.4)
HTC EVO 3D(5.1.1)
Nexus 7 2012(7.0)
Xperia GX(5.1.1)
Motorola RAZR(6.0.1)
P-01D(2.3.4)
HTC J butterfly(5.0.2)
Xperia Z(7.1.2)
HTC J One(4.4.2)
HTC One M8(6.0)
Moto 360 1st gen(6.0.1)
Nexus 9(7.1.1)
NVIDIA SHIELD Pro(7.0)
Moto X Style(6.0)
Powered by Blogger.