主にAndroidのカスタマイズ関係について書いていきます

2016/07/20

Google日本語入力2.18でキーボードの背景(テーマ)を好きな画像に変更する方法を紹介します!

Android N Developer Preview版にプリインストールされているGoogle日本語入力バージョン2.18は、テーマ機能が強化されています。

テーマ自体も増えたのですが、何よりも自分の好きな画像をキーボードの背景に設定することが出来るようになり、さらに自由度が増し、楽しめるものとなりました!
では紹介していきたいと思います。
※7月20日現在、Google日本語入力2.18は配信されておりません。
7月26日に私の端末にはアップデートが配信されました!

テーマが増えました!


バージョン2.17まではテーマは5種類しかなく、マテリアルデザインはライトとダークの2種類だけでした。

バージョン2.18では選べるテーマ数が15種類に増えています。
テーマの切り替えは、Google日本語入力の設定→テーマから行えます。

例えば深緑色を選択すると……。

このような感じになります。

また、テーマの選択画面でキーの外枠をオンにすると、このようなデザインになります。

自分の好きな画像をキーボードの背景に!

さて、Google日本語入力バージョン2.18では自分の好きな画像をキーボードの背景に設定できる機能が追加されています!

テーマの選択画面で左上の「自分の画像」を選択すると、画像選択画面に移ります。
初めて行う場合は許可を求められるので、問題が無ければ許可してください。

画像を選ぶと編集画面に移ります。
ここではキーボードの背景として設定する範囲を指定します。
ここで指定される枠はキーボード全幅+変換候補2行分が表示されたときの大きさの枠であり、左右のどちらかに寄せたり、入力前の状態では、一部分が切れることに注意してください。

範囲を指定したら、背景画像の明るさを変更します。
文字が見やすくなるように設定して下さい。
また、上の画像ではキーの外枠が表示されていますが、これはテーマの選択画面で変更できます。

このようになります。
これは上で述べたキーボード全幅+変換候補2行分が表示されている時のものです。

それをこのように右寄せのキーボードにすると、画像の左右と上部分が切れてしまっています。

したがって、左右寄せのキーボードを使う場合は、表示したい画像を出来る限り中央下寄せに配置すると良いと思います。

なお、自作キーボードテーマは削除することが出来ません。
また、作成できるテーマは1つだけなので、新しい画像でテーマを作った場合は、元のものに上書きされます。自作テーマを複数保存しておくことは出来ません。

7月20日現在、Google日本語入力バージョン2.18はAndroid N DP版でのみ利用可能となっていますが、Android 7.0 Nougatリリースあたりには、アプリもアップデートされると思います。

アップデートされ次第、またお伝えします。
アップデートされました!

0 コメント:

コメントを投稿

Google+ Badge

お世話になっているサイト様

HTCの情報を発信しているサイトです。

HTC端末の改造などについて解説をしているサイトです。Sense 6 ROMも公開されています。

Xperiaのrootkitなどを公開されています。こちらのブログでもprerooted.zipなどでお世話になっています。

NexusやLG G2などの改造、Android全般のカスタム関係について解説しています。

主にHTC端末のカスタムについて解説をしています。

いわゆる154氏のサイトで、GXのカスタムROM等公開されています。

※勝手にリンクさせていただいております。何か不都合または紹介文の変更等ある場合はご連絡ください。

所持端末一覧

IS05(2.3.4)
HTC EVO WiMAX(4.4.4)
HTC EVO 3D(5.1.1)
Nexus 7 2012(7.0)
Xperia GX(5.1.1)
Motorola RAZR(6.0.1)
P-01D(2.3.4)
HTC J butterfly(7.1.2)
Xperia Z(7.1.2)
HTC J One(7.1.2)
HTC One M8(6.0)
Moto 360 1st gen(6.0.1)
Nexus 9(7.1.1)
NVIDIA SHIELD Pro(7.0)
Moto X Style(6.0)
Powered by Blogger.