主にAndroidのカスタマイズ関係について書いていきます

2016/08/23

Android 7.0 Nougatが正式リリース。変更点をまとめました!

さて、3月から毎月リリースされてきたAndroid N Developer Previewですが、ついに正式リリースとなりました。
Androidバージョンは7.0、コードネームはNougat(ヌガー)。日本人にはあまり馴染みがないお菓子なのですが、Androidユーザーから名前を募集したのも話題になりましたね。

さて、Android 7.0で最大の変更点としては、マルチウィンドウ機能の正式実装にあります。挙動等含め、他の変更点も簡単に紹介したいと思います。

マルチウィンドウ

Androidユーザーが待ち望んでいた(?)マルチウィンドウ機能が正式に実装されました。
Android 6.0 Marshmallowでも隠し機能として追加はされていたのですが、挙動がかなり変更されました。

マルチウィンドウを使う方法としては2通りあります。

1つめとしてアプリ履歴ボタンを長押しすると、長押しした時に表示されていたアプリが上に来て、下の画面に表示するアプリを選ぶことが出来ます。

2つめの方法は、アプリ履歴を表示しマルチウィンドウで表示したいアプリをドラッグし、縦画面であれば上にドロップします(横画面であれば左右のどちらか)。

中央のバーを上下に移動させることで、ウィンドウのリサイズが可能となっています。

とても簡単に使えるので、ぜひ使ってみてください!

マルチウィンドウをやめるときは以下の方法があります。
  • アプリ履歴ボタンを長押し→上側のアプリが表示される。
  • 中央のバーを画面下端へ移動→上側のアプリが表示される。
  • 中央のバーを画面上端へ移動→下側のアプリが表示される。

すべて消去ボタンの実装

アプリ履歴画面にてアプリの履歴を一括で消去する「すべて消去」ボタンがついに追加されました。ボタンは右上にあるため、隠れている場合は上の方へスクロールすると出てきます。

トグルスイッチとクイック設定パネル

さて、以前よりWiFiや画面の回転などを簡単に設定できるクイック設定パネルが実装されていたわけですが、今回から通知領域の上部にトグルスイッチが表示されるようになりました。

これまではWiFiのオンオフを切り替えるために、通知を開く→クイック設定を開く、という2段階の動作が必要だったのですが、それが簡単になるわけです。

クイック設定パネルの方では、WiFiやBluetoothの接続先を選ぶことができます。

画面表示サイズの変更

設定→ディスプレイから画面の表示サイズを変更することができます。

システムUI調整ツール

Android 7.0でも隠し機能としてシステムUI調整ツールが実装されています。

クイック設定パネルの上部にある歯車アイコンを長押しすることで有効にすることができます。

ステータスバーの設定では表示するアイコンを選べたり、バッテリーアイコン内に数値を表示したり、時間を秒まで表示てきたりします。

Android Neko(ねこあつめ)

Android OSにはイースターエッグという隠し機能が実装されています。
設定→端末情報を開き、Androidバージョンを連打すると有効になります。

Android 7.0 Nougatでもイースターエッグは存在し、コードネームのNになぞらえてねこあつめというゲームが組み込まれました

遊び方等はこちらに書きましたので読んでみてください!
Android 7.0 Nougatのイースターエッグ「Android Neko(ねこあつめ)」を紹介します!

他にも絵文字の追加や通知から直接返信が出来る機能など、色々な機能が実装されています。


Androidも昔に比べて標準でもかなり使いやすくなってきました。
これからも期待したいですね!
NexusやAndroid One以外の端末で、どれが最初にアップデート来るのかも楽しみです。(まあ、N Previewが配信されている端末もあるんですけどね……)

0 コメント:

コメントを投稿

Google+ Badge

お世話になっているサイト様

HTCの情報を発信しているサイトです。

HTC端末の改造などについて解説をしているサイトです。Sense 6 ROMも公開されています。

Xperiaのrootkitなどを公開されています。こちらのブログでもprerooted.zipなどでお世話になっています。

NexusやLG G2などの改造、Android全般のカスタム関係について解説しています。

主にHTC端末のカスタムについて解説をしています。

いわゆる154氏のサイトで、GXのカスタムROM等公開されています。

※勝手にリンクさせていただいております。何か不都合または紹介文の変更等ある場合はご連絡ください。

所持端末一覧

IS05(2.3.4)
HTC EVO WiMAX(4.4.4)
HTC EVO 3D(5.1.1)
Nexus 7 2012(7.0)
Xperia GX(5.1.1)
Motorola RAZR(6.0.1)
P-01D(2.3.4)
HTC J butterfly(7.1.2)
Xperia Z(7.1.2)
HTC J One(7.1.2)
HTC One M8(6.0)
Moto 360 1st gen(6.0.1)
Nexus 9(7.1.1)
NVIDIA SHIELD Pro(7.0)
Moto X Style(6.0)
Powered by Blogger.