主にAndroidのカスタマイズ関係について書いていきます

2016/08/16

Remix OS for PC 3.0がリリース。マルチウィンドウ機能もアップデートされました!

Remix OS for PCがついに3.0へとアップデートされました!
今回からOSバージョンがAndroid 6.0 Marshmallowとなり、またBetaの文字も取れました。

マルチウィンドウ機能も2.0と少し変わり、細かい変更点もあるので紹介したいと思います!

マルチウィンドウ


Remix OS 3.0での大きな変更点としてはマルチウィンドウ機能が挙げられます。

ウィンドウモードとフルスクリーンモードの切り替えが出来るようになりました!
上の画像はウィンドウモード時のChromeブラウザです。
画像の左上のカギカッコのようなアイコンで切り替えます。
また、最上部のバーのボタンはそれぞれ左から「戻る」「モード切替」「最小化」「縮小/最大化」「閉じる」となっています。

ウィンドウモードではアプリの表示サイズを自由に変えることが出来ます。

マルチウィンドウにするとこのような感じです。
YouTubeアプリもマルチウィンドウモードで利用可能で、バックグラウンド再生にも対応しています!

こちらがフルスクリーンモードでの表示となります。
最上部にあったバーが無くなっていますが、マウスオーバーをすれば表示されます。
こちらの場合はアプリのサイズの変更はできません。また、他のアプリがバックグラウンドにある場合は、他のアプリは動作を停止します。つまり、YouTubeのバックグラウンド再生は出来ません。

基本的にはウィンドウモード運用で良いと思いますが、必要に応じて切り替えられるのが良いと思います。

キーボードマッピングの実装

ゲームのキーボードマッピングへの対応は、Remix OS 2.0.402の時点で行われていましたが、今回アプリの形でしっかりと実装されました。
詳しくは上の動画を見ていただければ分かると思います。

Superuserが有効に

Remix OS 3.0より、root権限がデフォルトで有効になっていました。
root必須アプリを使うのは今までに比べてかなり楽になったのではないでしょうか。

細かい変更点

設定のAOSP化

Remix OS 2.0では独自UIだった設定も、AOSP標準のUIになりました。

音量の調整

Remix OS 2.0までは、全ての音は一つのスライダーで統一されていましたが、通知、メディア、アラームの3種類に分かれました。
これはこれで良いのですが、全ての音を切ったつもりが通知の音のみを切っていて、メディアの音全開で再生されるといったハプニングも起きるので(執筆時に起きました笑)ご注意ください。

システムアップデートの独立

Remix OS 2.0の時点では設定→バージョン情報から行えたシステムアップデートですが、3.0からは独立したアプリで実装されています。
これは気付きにくいので覚えておいてください。

プリインストールアプリ

プリインストールアプリはこのような感じです。
結構数は限られているので、必要に応じてGoogle Playからダウンロードする必要があります。

おまけとして。
Android版艦隊これくしょんも問題なく動きます!
【更新】Android版艦隊これくしょんをプレイしてみました!


マルチウィンドウもより使いやすく、設定などのAOSP化もされ、かなり良くなってきていると思います。
Android 7.0 Nougatではマルチウィンドウが正式に実装されているので、今後もかなり期待できますね。

Remix OS for PC 3.0の記事一覧

Remix OS 2.0の記事はこちらです。

0 コメント:

コメントを投稿

Google+ Badge

お世話になっているサイト様

HTCの情報を発信しているサイトです。

HTC端末の改造などについて解説をしているサイトです。Sense 6 ROMも公開されています。

Xperiaのrootkitなどを公開されています。こちらのブログでもprerooted.zipなどでお世話になっています。

NexusやLG G2などの改造、Android全般のカスタム関係について解説しています。

主にHTC端末のカスタムについて解説をしています。

いわゆる154氏のサイトで、GXのカスタムROM等公開されています。

※勝手にリンクさせていただいております。何か不都合または紹介文の変更等ある場合はご連絡ください。

所持端末一覧

IS05(2.3.4)
HTC EVO WiMAX(4.4.4)
HTC EVO 3D(5.1.1)
Nexus 7 2012(7.0)
Xperia GX(5.1.1)
Motorola RAZR(6.0.1)
P-01D(2.3.4)
HTC J butterfly(7.1.2)
Xperia Z(7.1.2)
HTC J One(7.1.2)
HTC One M8(6.0)
Moto 360 1st gen(6.0.1)
Nexus 9(7.1.1)
NVIDIA SHIELD Pro(7.0)
Moto X Style(6.0)
Powered by Blogger.