主にAndroidのカスタマイズ関係について書いていきます

2016/09/28

アンテナピクト、セルスタンバイ……初めての経験……!

最近、ついにMVNOデビューをしました!
契約したのはmineoのDプラン(シングル)です。サブで使う回線が欲しくて契約しました。
端末は、今まで使っていたHTC One M8を使っているのですが……。

なるほど。これがセルスタンバイですか……。
といった感じで色々問題に遭遇したので、少し書きたいと思います。

発生している問題

現在端末側で発生している問題を挙げます。
  • アンテナピクト問題
  • セルスタンバイ問題
  • WiFi→モバイルネットワーク接続への切り替えが上手くいかない
  • 3G→4Gへの切り替えが上手く行かない
このように使い物にならない感じで、アンテナピクト問題とかは聞いてはいたのですが、ここまで酷いものとは思ってもいませんでした

特に、WiFiから4Gへの切り替えがかなり厳しく、WiFi→3G→機内モード→3G→4Gといった具合でないと4Gへ繋がらない感じでした。

解決方法は?

セルスタンバイ等の解決方法はXposedモジュールで行うことが出来るようですが、M8は現在非rootで使っているので、そういったものは使えません。

そこで、以前書いた記事を思い出しました。
「モバイルデータを常にON」のオプションは、WiFi接続時でもモバイルデータ通信を維持するというものです。

HTC One M8においても同様のオプションがあり、「セルラーデータを常に有効にする」をオンにすることで、WiFi→4Gへの切り替えがシームレスに問題なく行えるようになりました

根本的な問題は解決していないものの、ストレスなく使えるようになったのは良いですね。

また、現時点ではバッテリーが急速に減っていると感じることはないので、そんなに気にしなくても良いのかなと思ったり……。

そのうち新しいスマホも買うと思うので、そちらでの運用は問題が無ければ良いなあと祈っています。

0 コメント:

コメントを投稿

Google+ Badge

Blog Archive

お世話になっているサイト様

HTCの情報を発信しているサイトです。

HTC端末の改造などについて解説をしているサイトです。Sense 6 ROMも公開されています。

Xperiaのrootkitなどを公開されています。こちらのブログでもprerooted.zipなどでお世話になっています。

NexusやLG G2などの改造、Android全般のカスタム関係について解説しています。

主にHTC端末のカスタムについて解説をしています。

いわゆる154氏のサイトで、GXのカスタムROM等公開されています。

※勝手にリンクさせていただいております。何か不都合または紹介文の変更等ある場合はご連絡ください。

所持端末一覧

IS05(2.3.4)
HTC EVO WiMAX(4.4.4)
HTC EVO 3D(5.1.1)
Nexus 7 2012(7.0)
Xperia GX(5.1.1)
Motorola RAZR(6.0.1)
P-01D(2.3.4)
HTC J butterfly(7.1.2)
Xperia Z(7.1.2)
HTC J One(7.1.2)
HTC One M8(6.0)
Moto 360 1st gen(6.0.1)
Nexus 9(7.1.1)
NVIDIA SHIELD Pro(7.0)
Moto X Style(6.0)
Powered by Blogger.