主にAndroidのカスタマイズ関係について書いていきます

2016/09/07

【ROM焼き】Nexus 7 2012にAndroid 7.0 Nougatを焼いてみました!

さて、発売から4年経過したNexus 7 2012ですが、Android 7.0 NougatのROMがxdaに公開されていたので焼いてみました!

今回の7.0のROMはAndroid Kernel 3.4をサポートしています。
それでは導入していきます。

※Android端末の改造はあらゆる面で自己責任です。それを踏まえた上でroot化等行ってください。

最新のものはこちら。
Nexus 7 2012にAICP 12.1(Android 7.1.2)を導入してみました!

注意

今回のROMはまだBeta版ということです。不具合等発生する可能性があります。
以下の記事内にてリカバリの導入等に苦戦をしていますが、私の端末の調子が悪いだけかもしれないので、適宜確認をお願い致します。

導入方法

必要環境

Bootloader Unlock済みのNexus 7 2012(WiFi版)

必要ファイル

[BETA][K3.4][AOSP-7.0] Kernel 3.4 development thread (2016/09/01)
こちらより以下の2つのファイルをダウンロードします。
以下の説明に用いているファイルはWiFi版(grouper)となります。GSM(3G)版はtilapiaのものを使ってください。(2016/09/07の時点ではWiFi版のみリリースされています。)

  • aosp_grouper_3.4-2016-09-01.zip (AOSP - 7.0の最新版)
  • twrp-3.0.2-0-grouper-k3.4-20160822.img (TWRP - Recoveryの最新版)
TWRPは公式のものではなく上記ページのものを使ってください。

また必要に応じてGAppsもダウンロードします。
  • open_gapps-arm-7.0-pico-20160906.zip
GAppsは「ARM」、「7.0」、「pico」を選択してください。
※2016/09/07の時点ではGoogle Play開発者サービスが強制終了し続けます。詳しくは下記参照。
→コメントにて解決策を教えていただきました。詳しくは下記参照です。

これらのうちROMファイルとGAppsは端末の/sdcard等分かりやすい場所に入れておいてください。


導入手順

※以下の手順は2016/09/07の時点のものです。エラー等多く、導入方法も少し面倒になっています。ROM等更新され次第、記事も更新します。

①bootloaderの起動
電源を切り、電源ボタンとボリュームボタン長押しでbootloaderを起動します。

②TWRPの起動
twrp-3.0.2-0-grouper-k3.4-20160822.imgのあるフォルダでコマンドプロンプトを開き、以下のコマンドを実行します。
fastboot boot twrp-3.0.2-0-grouper-k3.4-20160822.img
(flashに失敗することが何度かあったので、bootで行っています。)

現状のバックアップ
必要であれば行ってください。

フルワイプ(推奨)
初めてAndroid 7.0のROMを導入する場合は行ってください。system、data、cache、dalvik cacheのワイプが必要です。

「aosp_grouper_3.4-2016-09-01.zip」のみをインストールします。

インストール時にエラーが出ましたが、とりあえず無視します。
「Reboot System」を選択。

OSがインストールされていない、という表示が出ますが、「Swipe to Reboot」を行います。

⑥起動
とりあえず一度起動させます。⑤の後に「android」ロゴのブートアニメーションが出ていない場合はROMの導入に失敗しているので、やり直してみてください。

GAppsの導入を行う方は以下の手順を行います。

⑦再度TWRPの起動
手順は①と②を参考にしてください。

⑧GAppsの導入
「open_gapps-arm-7.0-pico-20160906.zip」をインストールします。
※⑤でROMをインストールした時にそのままGAppsをインストールしても、上手く導入されません。


⑨再起動

以上で終了となります。

2016/09/07の時点では画像のように「Google Play開発者サービス」が繰り返し停止してしまい、使い物になりません。

2016/09/09
コメントにてGoogle Play開発者サービスが停止してしまうのは、アプリの権限がONになっていないからでした。全ての権限をONにすることで問題が解決しました。ありがとうございました!(完全に盲点でした……)

動作等

導入はエラー等あり、まだまだ開発途中であると感じましたが、ROMの動きとしてはかなり軽快で凄いと思いました。

Android 7.0 Nougatで実装されたマルチウィンドウ機能もしっかり使えますし、良いと思います。
Android 7.0 Nougatについてはこちらの記事をご覧ください。
Android 7.0 Nougatが正式リリース。変更点をまとめました!

結局のところ、公式CM13は(今のところ)リリースされていないので、CM14についても望み薄な気もしますが、こうやって最新OSが動くのを見れると今後が楽しみですね!

ブートループについて

Supported API: 3
E: unknown fs_type "f2fs" for /cache
E: Can't mount /cache/recovery/last_locale
このようなエラーを表示しながらブートループに陥った場合は以下の方法をお試しください。
Nexus 7 2012がSupported API: 3というようなエラーを出しながらブートループした時の解決方法

  6 件のコメント:

  1. 私もXDAの別のスレのNougatを
    入れてみて同じ様に
    開発者サービスが再起動を
    繰り返す状態でしたが
    試しにアプリの権限の設定を
    全部ONにしたら出なくなりました

    返信削除
    返信
    1. なるほど!
      完全に盲点でした!!
      ありがとうございます~

      削除
  2. これって元のデータて消えますか?

    返信削除
    返信
    1. 手順④でdataさえ消さなければ、データは消えません。(ここで消えるデータはアプリ等のユーザーデータのみで、内部ストレージは残ります。)
      ただ、起動するか分かりませんし、起動しても不具合が生じる場合があるかもしれません。
      導入する場合はバックアップを確実に取りましょう。

      削除
  3. twrpは、公式のやつを使った場合、何か不具合があるのでしょうか?

    返信削除
    返信
    1. ROMのカーネルバージョンに合わせた何かしら修正がされてると思いますので、指定されたものを使ったほうが良いと思います。

      削除

Google+ Badge

Blog Archive

お世話になっているサイト様

HTCの情報を発信しているサイトです。

HTC端末の改造などについて解説をしているサイトです。Sense 6 ROMも公開されています。

Xperiaのrootkitなどを公開されています。こちらのブログでもprerooted.zipなどでお世話になっています。

NexusやLG G2などの改造、Android全般のカスタム関係について解説しています。

主にHTC端末のカスタムについて解説をしています。

いわゆる154氏のサイトで、GXのカスタムROM等公開されています。

※勝手にリンクさせていただいております。何か不都合または紹介文の変更等ある場合はご連絡ください。

所持端末一覧

IS05(2.3.4)
HTC EVO WiMAX(4.4.4)
HTC EVO 3D(5.1.1)
Nexus 7 2012(7.0)
Xperia GX(5.1.1)
Motorola RAZR(6.0.1)
P-01D(2.3.4)
HTC J butterfly(7.1.2)
Xperia Z(7.1.2)
HTC J One(7.1.2)
HTC One M8(6.0)
Moto 360 1st gen(6.0.1)
Nexus 9(7.1.1)
NVIDIA SHIELD Pro(7.0)
Moto X Style(6.0)
Powered by Blogger.