主にAndroidのカスタマイズ関係について書いていきます

2017/07/18

【USB PD対応】Xiaomiの45W USB Type-C充電器を購入しました!

さて、Xiaomi Mi Notebook Air 13.3インチを購入し、毎日のように使っているわけですが、やはりバッテリーの持ちが悪く充電器を持ち歩く必要があるのですが、純正充電器は大きく、あまり持ち運びに適していません。

というわけで持ち運びに適したXiaomiのUSB PD対応Type-C充電器を購入しました!

製品情報

商品名:小米USB-C电源适配器(45W)
商品型番:CDQ02ZM
Input:100-240V 50/60Hz 1.2A
Output:5.0V/3.0A、9.0V/3.0A、12.0V/3.0A、15.0V/3.0A、20.0V/2.25A

よく見ると製造業者はZMI(紫米)ですね。ZMI 10(USB PD対応モバイルバッテリー)を作っているところであるので、USB PDのノウハウはかなりありそうですね。

ちなみに製造業者のところに書いてある「小米生态链企业」はXiaomiの造語のようで、中国人の友人に聞いてみた所よく意味が分からなかったとのこと。おそらく、Xiaomiグループ企業の一つという認識で良いのではないでしょうか?(詳しく知っている方がいたら教えて下さい。)

開封

中身は充電器本体とC to Cケーブル、それと説明書が付属しています。

充電器本体の記述。

サイズを比較するとこのような感じですね。
一回り小さいのと、プラグが折りたたみ可能、Type-Cケーブルが外れるので、持ち運びには最適ですね。

製品の安全性について

USB PD対応製品の評価を多く行っているHANPEN-BLOGにおいて、このXiaomiの充電器も評価されています。
Xiaomi 45W USB PD対応USB Type-C充電器 レビュー

上記サイトを読んでいただければ詳しく分かると思いますが、USB PD及びQuick Charge 3.0の規格に適合(しかしQC 3.0対応の時点でType-Cの規格には不適合)で、
「PSEマークが記載されていないのでオススメはしませんが、現時点(記事作成時点)ではかなりマトモな部類に入るUSB PD充電器だと思います。」
という評価がされています。

その後執筆された記事において規格に適合している充電器は本記事執筆時点では1つのみ紹介されているのですが(【規格適合】Anker PowerPort Speed 1 PD30 レビュー)、こちらは30Wまでのもので、記事内ではMi Notebook Air 12.5の充電はできなかったということで、選択肢からは外れますね。

実際に充電してみて

Xiaomi Mi Notebook Air 13.3のi7モデルでバッテリー残量15%から充電を試していますが、純正充電器(65W)では1時間半ほど、45Wの充電器では2時間ほどで充電が出来ました。
実用するのに全く問題がないと思われます。

日本からの購入

一応、以下のサイトで購入する事ができます。
ただし、正規価格(99元/購入時のレートで1660円)よりも高くなっていることに注意が必要です。
私は中国人の友人に頼んで買ってきてもらいました。

0 コメント:

コメントを投稿

Google+ Badge

お世話になっているサイト様

HTCの情報を発信しているサイトです。

HTC端末の改造などについて解説をしているサイトです。Sense 6 ROMも公開されています。

Xperiaのrootkitなどを公開されています。こちらのブログでもprerooted.zipなどでお世話になっています。

NexusやLG G2などの改造、Android全般のカスタム関係について解説しています。

主にHTC端末のカスタムについて解説をしています。

いわゆる154氏のサイトで、GXのカスタムROM等公開されています。

※勝手にリンクさせていただいております。何か不都合または紹介文の変更等ある場合はご連絡ください。

所持端末一覧

IS05(2.3.4)
HTC EVO WiMAX(4.4.4)
HTC EVO 3D(5.1.1)
Nexus 7 2012(7.0)
Xperia GX(5.1.1)
Motorola RAZR(6.0.1)
P-01D(2.3.4)
HTC J butterfly(7.1.2)
Xperia Z(7.1.2)
HTC J One(7.1.2)
HTC One M8(6.0)
Moto 360 1st gen(6.0.1)
Nexus 9(7.1.1)
NVIDIA SHIELD Pro(7.0)
Moto X Style(6.0)
Powered by Blogger.