主にAndroidのカスタマイズ関係について書いていきます

2017/09/30

NVIDIA SHIELD TV 2015がSHIELD TV 6.0アップデートでGoogle Assistantに対応しました!

NVIDIA SHIELD TVがSHIELD EXPERIENCE UPGRADE 6.0にてGoogle Assistantに対応しました!

Google AssistantがAndroid TVに対応するという発表からどのくらい経ったでしょうか。ついにSHIELD TVでもGoogle Assistantが使えるようになったので、アップデート内容とともに紹介したいと思います。


主な変更点

リリースノートはこちらにあります。いくつか気になる点を挙げたいと思います。

Google Assistantに対応

こちらのGoogle Assistantですが、一番下に「Currently available in the US」とあったので日本語での利用は出来ないかと思いましたが……

日本語でも利用可能でした!
ただし日本語では「MyDay(今日はどんな日)」機能が使えませんでした。今後対応してくれるとは思います。
日本語では現在天気などの検索機能のみが利用可能で、Googleアシスタントで使える予定の確認などを行うことは出来ません。今後のアップデートに期待ですね。

なお、こちらの記事でAmazon Prime Videoアプリの利用には言語設定を英語にする必要があると書いたのですが、SHIELD TV 6.0では日本語でのアプリの利用が可能となりました!

ハンズフリー音声操作が可能に

新型SHIELDコントローラーでは「OK Google」コマンドが利用出来るようになりました。私は旧型のものしか持っていないので出来ないのですが、新型を持ってる方がいたら試してみてください。

SmartThings Linkに対応

SmartThings Linkを接続することで、Samsungのスマートホーム機能を利用することが出来るようになります。同製品は9月30日現在プレオーダー中のようです。

YouTubeの360度動画が視聴可能に

十字キーで視点の移動が可能です。

Amazon Prime Videoアプリの機能追加


その他のアップデート項目

セキュリティパッチは8月1日のものでした。
BlueBorneの問題もあるので、早く9月のものにアップデートしてもらいたいものです。

Google Assistant関係のアップデートが今回大きいものでしたね。
SHIELD TVは基本的にスリープ状態での運用となっているために、Google Home的な利用も一応は可能となっています。SHIELD Remoteがあると音声検索もしやすいですね。ただスピーカーは非搭載なので、TVなどで代用する必要はありますが……。

NVIDIA SHIELD TVの記事一覧

0 コメント:

コメントを投稿

Google+ Badge

お世話になっているサイト様

HTCの情報を発信しているサイトです。

HTC端末の改造などについて解説をしているサイトです。Sense 6 ROMも公開されています。

Xperiaのrootkitなどを公開されています。こちらのブログでもprerooted.zipなどでお世話になっています。

NexusやLG G2などの改造、Android全般のカスタム関係について解説しています。

主にHTC端末のカスタムについて解説をしています。

いわゆる154氏のサイトで、GXのカスタムROM等公開されています。

※勝手にリンクさせていただいております。何か不都合または紹介文の変更等ある場合はご連絡ください。

所持端末一覧

IS05(2.3.4)
HTC EVO WiMAX(4.4.4)
HTC EVO 3D(5.1.1)
Nexus 7 2012(7.0)
Xperia GX(5.1.1)
Motorola RAZR(6.0.1)
P-01D(2.3.4)
HTC J butterfly(7.1.2)
Xperia Z(8.1.0)
HTC J One(7.1.2)
HTC One M8(8.1.0)
Moto 360 1st gen(6.0.1)
Nexus 9(8.1.0)
NVIDIA SHIELD Pro(8.0.0)
Moto X Style(7.0)
HTC 10(8.0)
Razer Phone(8.1.0)
Powered by Blogger.