主にAndroidのカスタマイズ関係について書いていきます

2017/12/30

【Google Homeで使えるアプリを探す】Googleアシスタント対応アプリの検索方法を紹介します!

あまり書く理由も見当たらなかったのでブログには書いてなかったのですが、Google Home Miniを購入していました!半額セール中に購入した人も多かったのではないでしょうか?

かくいう私もその一人で、何だかんだ毎日のように使っています。
使うコマンドは「今日はどんな日?」とか「今何時?」とか「今日の運勢は?」とか数パターンしか無いんですけどね……
今回はそれらGoogleアシスタント対応アプリの探し方を紹介したいと思います!

Googleアシスタント対応アプリとは?

スマートフォンやGoogle Homeに搭載されているGoogleアシスタントを通して利用できるアプリやサービスのことです。
これらのアプリは2種類に分けられ、Google純正のものと他企業などが作成したサードパーティ製アプリのものがあります。

Google純正のものは「今日の気温は?」や「ここから東大寺までの経路は」などCM等で良く聞くフレーズで使われるサービスですね。

サードパーティ製アプリで有名なものといえば、一時期話題にもなったピカチュウトークですね(→Google Home で、ピカチュウとお話しよう!
Google Homeに「ピカチュウと話したい」と言うとピカチュウと会話ができるサービスです。

他にもさまざまなGoogleアシスタント対応のサードパーティ製アプリが存在するのですが、その機能や呼び出し方を簡単に検索できる方法があるので、紹介します。

スマートフォンのGoogleアシスタントから検索

スマートフォンでGoogleアシスタントを呼び出したとき、このような画面が表示されると思います。この右上のボタンを押すと……。

このように、「使い方・ヒント」というページに移ります。
この画面の「アシスタントの機能を検索」で自分の使いたいようなサービスがあるかどうか検索できます。

例えば「電車」で検索すると、このような結果になり、「電車動いてるにつないで」というアプリを見つけることができます。

また、「使い方・ヒント」のページの最下部に「すべてのカテゴリ」があるので、それを選択すると、

Googleアシスタントで使えるアプリをカテゴリから探すことができます。

例えば「ニュース&雑誌」というカテゴリを選択すると、Google純正の「今日のニュース」とサードパーティ製アプリの「キーワードニュースと話す」や「トレンドくんと会話」が表示されています。
タップすると、そのアプリの詳細を見ることができます。アプリの機能や呼び出し方が書いてあります

このような感じで検索することも出来ます。
まとめると、「使い方・ヒント」のページから、キーワードで検索とカテゴリから探す2通りの方法があるということです。

電車動いてる?を使ってみる

せっかくなので、先ほど紹介した「電車動いてる?」を紹介したいと思います。

このサードパーティ製アプリは電車の運行状況を検索できるものです。
詳細画面はこのような感じですね。対応する機器も確認でき、このアプリはGoogle Homeでも使えることが分かります。
現在は関東周辺の鉄道に対応しています。今後も対応範囲は増えていくと思われます。

アプリの動作はこのような感じです。
ポイントとしては、可能な限り正式名称で路線名を伝えないと検索できない場合がある、ということですね。例えば「総武線」ではダメで「総武本線」では行けたりします(おそらくそのうち修正されると思います)。

また、良く使う場合は、Googleアシスタントのショートカットを追加しておくと便利だと思います。

また、これらのサードパーティ製アプリが動作中の場合は、いつものGoogleアシスタントの音声ではなく、もう少し機械的な感じの音声になるので、区別がつきやすいと思います。ちょっと不自然な気もしますが……。


以上、Googleアシスタント対応アプリの検索方法でした。
正直なところ、まだあまり魅力的なアプリがあるわけではないのですが、今後も増えていくと思いますので、検索方法は覚えておいて良いと思います。
この検索方法を書いているブログ等を見かけないので今回書きました。
情報提供はAndMemぎんよく氏です。ありがとうございます。

0 コメント:

コメントを投稿

Google+ Badge

お世話になっているサイト様

HTCの情報を発信しているサイトです。

HTC端末の改造などについて解説をしているサイトです。Sense 6 ROMも公開されています。

Xperiaのrootkitなどを公開されています。こちらのブログでもprerooted.zipなどでお世話になっています。

NexusやLG G2などの改造、Android全般のカスタム関係について解説しています。

主にHTC端末のカスタムについて解説をしています。

いわゆる154氏のサイトで、GXのカスタムROM等公開されています。

※勝手にリンクさせていただいております。何か不都合または紹介文の変更等ある場合はご連絡ください。

所持端末一覧

IS05(2.3.4)
HTC EVO WiMAX(4.4.4)
HTC EVO 3D(5.1.1)
Nexus 7 2012(7.0)
Xperia GX(5.1.1)
Motorola RAZR(6.0.1)
P-01D(2.3.4)
HTC J butterfly(7.1.2)
Xperia Z(8.1.0)
HTC J One(7.1.2)
HTC One M8(8.1.0)
Moto 360 1st gen(6.0.1)
Nexus 9(8.1.0)
NVIDIA SHIELD Pro(8.0.0)
Moto X Style(7.0)
HTC 10(8.0)
Razer Phone(8.1.0)
Powered by Blogger.